SSブログ

江ノ島散歩 [フォトウォキング]

8月10日(日)に、江ノ島を訪ねました。夏の太陽が照り付けて、海水浴客があふれるばかり。弁天大橋を渡って銅鳥居をくぐり、参道を歩めば、朱の大鳥居が見えてきました。石段を上がって行けば、江島神社があります。
IMG_5581.JPG
IMG_5589.JPG
鳥居付近に、猫を発見。江ノ島には1000匹ぐらいの猫が居るそうです。
IMG_5605.JPG
石段をあがらず、左手にあるエスカーに乗りました。エスカーを降りるとそこに、江島神社辺津宮がありました。大祓いの輪を4回くぐって、辺津宮に参拝しました。
IMG_5628.JPG
江島神社は日本三弁天のひとつ、辺津宮の左手に八角円堂の奉安殿があり、弁財天像を安置しています。
IMG_5635.JPG
その向かいには、御神木・むすびの樹があり、絵馬で鈴なりでした。
IMG_5650.JPG
弁天様ということで、小さな流れの池で、銭洗いをする方々が多いです。鎌倉の銭洗い弁天が有名ですね。
IMG_5655.JPG
辺津宮から銅鳥居、弁天大橋方面の眺望、ちょうど上がってきた方向です。
IMG_5668.JPG
再びエスカーに乗って上がれば、中津宮です。
IMG_5686.JPG
さらにエスカーで上がり、ほぼ島の頂上に来ました。上がり下がりの続く小道を歩きます。マンホールも江ノ島独特のデザインです。
IMG_5825.JPG
途中、江ノ島大師の仁王像がありました。
IMG_5744.JPG
やがて奥津宮に来ました。拝殿の天井には「八方睨みの亀」が描かれています。
IMG_5845.JPG
IMG_5853.JPG
脇道をしばらく行くと、大海原に向かって、恋人の丘「龍恋の鐘」があり、多くのカップルが鐘を鳴らします。彼等によってかけられた南京錠がたくさんぶら下がっています。
IMG_5862.JPG
島の西南端、稚児ヶ淵に降り、夕陽を期待しましたが、残念ながら雲に隠れて見えません。岩場に下りて波濤を撮りました。
IMG_5922.JPG
夕暮れの闇が迫って、沖を行く船にも灯が入ります。
IMG_5935.JPG

江島神社辺津宮





次回は、高円寺阿波踊り



nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 17

夏音

石段の中央の二人は水着で参拝Σ(゜д゜)!?
隣の人はガン見してるしw
by 夏音 (2008-08-27 00:55) 

pooh_mama

ぜえぜえ言いながら、長い長い階段を上ったのを思い出します。でもその先に何があったのかは覚えていません (^^;;)
by pooh_mama (2008-08-28 07:53) 

toshi

私は、なぜか鎌倉には何度も行っていますが、江ノ島には一度も行ったことがありません。今度、行こうと思っています。
by toshi (2008-08-28 09:17) 

袋田の住職

24日に江ノ島を見ながらお食事をしました。
渡ったことはまだありません。
高円寺の阿波踊りは今年も行けませんでした・・・
来年こそは・・・
by 袋田の住職 (2008-08-28 11:53) 

調布のおじ

江ノ島には アライグマ、ハクビシン、タイワンリスも居るそうです、
電線を走るタイワンリスも良く見かけます。
裏磯で釣りをしていると後ろで釣れた魚をもらいに猫が来ている事がありました。
余り知られていませんが旧日本軍の洞窟砲台跡も残されているんですよ。

by 調布のおじ (2008-08-29 04:13) 

雪洞

こんにちは(^^)
これは藤沢市のマンホールですね♪
私のアップはこちらです。
http://bonbori-sanpo.blog.so-net.ne.jp/2007-08-11-1
江ノ島もすっかり観光地として開発が進みましたね。
台湾リスは家の前の電線を往復していて、
毎朝一緒に出勤!?しています(笑)
by 雪洞 (2008-08-30 10:04) 

kohtyan

夏音さん、江ノ島では、町の通りを水着で歩く若い人が多いですね、体型に自身があるのでしょう。
by kohtyan (2008-08-31 22:55) 

kohtyan

pooh_mamaさん、エスカレーターに乗らすに、歩いて登るとけっこう、きついでしょう。稚児ヶ淵に下りてから、上がってくるだけでも、しんどいですね。
by kohtyan (2008-08-31 22:58) 

kohtyan

toshiさん、寺院巡りはやはり、鎌倉ですね。江ノ島は島全体が遊園地みたいですね。
by kohtyan (2008-08-31 23:01) 

pegasas

春に江ノ島の階段を全部登り、中津宮、奥津宮にもお参りしましたが
八方睨みの亀は気が付きませんでしたね。人は海水浴客ほど、いなくて
富士山は花曇でやっぱり見えませんでしたね。
by pegasas (2008-08-31 23:06) 

kohtyan

袋田の住職さん、鎌倉や江ノ島は、代表的な観光地ですから、いつも賑わいますね、高円寺は阿波踊りで大成功ですね。
by kohtyan (2008-08-31 23:07) 

kohtyan

調布のおじさん、お詳しいですね、野生動物がいるのは、食べ物が豊富なんですね、島の野良猫は馴れているというか、あつかましいのか、たくましいです。リスは気が付かなかったなあ・・・
by kohtyan (2008-08-31 23:13) 

kohtyan

雪洞さん、マンホールは藤沢市ですね、江ノ島は鎌倉市ではなく、藤沢市でした。ありがとうございました。
鎌倉大仏でよくリスを見ますが、江ノ島ではまだ見ていません。そのうちに出会えるかな・・・
by kohtyan (2008-08-31 23:23) 

kohtyan

pegasasさん、夏の江ノ島は、リゾート地としてあまりにも有名ですから、人で人であふれますね。江島神社もカップルに人気のようです。
江ノ島や鎌倉によく行きますが、富士山にはお目にかかれません。
by kohtyan (2008-08-31 23:35) 

vow

最近は、食事にしか行かないです(笑)
ここの主祭神は、宗像三女神でしたっけ?
神仏分離令で、弁財天から交代したような…
壊された仏像達を見てみたかったです。
by vow (2008-09-03 19:08) 

keroro

いつも思う、江ノ島って活気があってすごいところ。
行くといつも込んでいる。
それでも上に上がっていきたくなります。
いいところですよねーー。
by keroro (2008-09-05 10:49) 

春分

この亀はこれだけでも見に行こうかという気になります。
猫も有名ですが、この面構えはいいですねぇ。
by 春分 (2008-09-07 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0