SSブログ

高円寺阿波踊り [祭り]

8月23・24日JR高円寺駅周辺にて、第52回東京高円寺阿波踊りが開催されました。本場徳島の阿波踊りは、400年の歴史がありますが、ここ高円寺も、徳島に学び続けて52回目の開催です。

23日に高円寺駅から、歩いて5分ぐらいの曹洞宗のお寺、宿鳳山高円寺にお参りしました。徳川三代将軍家光ゆかりのお寺です。
IMG_8789.JPG
あいにくの雨模様のため、アーケードのある商店街での演舞場で、観覧しました。6時からの演技ですが、通りは踊り手と観客で、熱気があふれています。
IMG_8798.JPG
いよいよ始まりました。次から次へと「連」が続きます。
IMG_8981.JPGIMG_8802.JPGIMG_8897.JPG
踊り手は、幼児から高齢者まで、それぞれ工夫を凝らした衣装、踊りを見せてくれます。
IMG_8938.JPG
IMG_9037.JPG
IMG_8893.JPG
鳴り物は、鉦、太鼓、笛、三味線などです。孟宗竹を叩く人もいました。
IMG_9034.JPG
IMG_9115.JPG
踊りのたいへん上手な方、珍しい衣装の人など、まさしく踊る阿呆に見る阿呆ですね。
IMG_8920.JPG
IMG_9195.JPG
IMG_9079.JPG
雨が小止みになったので、大通りのメイン会場へ行きました。沿道には、傘も差さずに多くの観客が声援を送っています。
IMG_9369.JPG
IMG_9280.JPG
高円寺駅ホームから、撮った一枚です。
IMG_9426.JPG

高円寺阿波踊り






次回は、愛媛県今治城

nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 17

sakuran-pon

こんばんは。踊りが揃っていて綺麗ですね!黄色い人はつるべさんそっくりですね。
by sakuran-pon (2008-09-01 22:09) 

kaisersd

学生の頃、2年連続で本場徳島で踊りました。
血が騒ぎます。楽しそうでnice!です。
by kaisersd (2008-09-02 02:41) 

SilverMac

阿波踊りは、女踊りは女性のお色気、しなやかさ、男踊りはひょきんさが大好きです。流石に伝統があります。
by SilverMac (2008-09-02 13:16) 

柴犬陸

高円寺の阿波踊りには、雨がつきものです。
今年も雨にたたられました。
それにしても、もう52回もなんですね。
そのうち、5回以上は見ています。
by 柴犬陸 (2008-09-02 23:33) 

vow

偶然近くに用事があり、電車から見てました(笑)
by vow (2008-09-03 18:38) 

kohtyan

sakuran-ponさん、つるべさんは、踊りが上手で、思わずカメラを向けました。
by kohtyan (2008-09-03 23:29) 

kohtyan

kaisersdさん、本場の阿波踊りは、まだ見たことがないんです。こちらでは、今の時期、あちこちで阿波踊りが行われます。
by kohtyan (2008-09-03 23:35) 

kohtyan

SilverMacさん、女性が男踊りをする人も多いですが、いいですね。
by kohtyan (2008-09-03 23:41) 

kohtyan

柴犬陸さん、踊り手の皆さんは、雨にも負けず、熱気が伝わってきました。
by kohtyan (2008-09-03 23:46) 

kohtyan

VOWさん、たいへんな人出ですから、高円寺駅のホームからが、全体を見ることが出来ましたが、電車が来ると駄目ですよね。
by kohtyan (2008-09-03 23:55) 

びーぐる

高円寺の阿波踊りが52回とは凄いですね!
熱気が伝わってきそうな感じです。
昨日はごお疲れさまです、お世話になってばかりで・・
by びーぐる (2008-09-04 19:54) 

響(きょう)

おじちゃんも味がありますね♪(^^)
心から楽しんでいる感じ☆
by 響(きょう) (2008-09-04 21:48) 

kohtyan

びーぐるさん、昨日、お会いしてたのですか、存じ上げませんでした。失礼しました。
高円寺の阿波踊りは、それぞれの連で、一年中練習をしているそうです。ですから、100万人以上の方が、高円寺に来るんですね。
by kohtyan (2008-09-04 22:31) 

kohtyan

響(きょう)さん、阿波踊りは、全国区になりましたね。見ている阿呆も楽しくなります。
by kohtyan (2008-09-04 22:36) 

響(きょう)

そうですね♪*⌒o⌒*☆
by 響(きょう) (2008-09-05 18:11) 

masa

踊りの楽しい雰囲気が伝わってきますね。
黄色い人、本当に鶴瓶サンに似てますね。
by masa (2008-09-06 06:51) 

kohtyan

masaさん、鶴瓶さんが踊れば、やはりひょうきんな踊りを見せてくれたでしょうね。
by kohtyan (2008-10-02 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0