SSブログ

横浜根岸・三渓園 [フォトウォキング]

9月14日に、JR根岸線・根岸駅で降り、バスで「三渓園」を訪ねました。中秋の名月を見るイベントが開催されていました。
三渓園は、横浜の実業家・原三渓氏が明治時代に公開し、園内には歴史的建造物が多数あります。

正門を入ると、「大池」その向うに茅葺きの「鶴翔閣」が、また左手の方には朱塗りの「観心橋」が見えます。
IMG_0581.JPG
IMG_0648.JPG
蓮池には、花を散らした花托が、黒い実を付けています。
IMG_0602.JPG
天授院への御門をくぐり、内苑へ向かいます。
IMG_0665.JPG
会合の受付の方が、西日にシルエットになり、人形のようです。
IMG_0673.JPG
「亭樹の橋」「臨春閣」が望まれます。内苑は原家の私庭であったところです。
IMG_0692.JPG
IMG_0711.JPG
中秋の名月・15日にはここで観月会が行われるそうです。
IMG_0712.JPG
さらに奥へ登って行くと、「月華殿」に「天授院」があります。
IMG_0720.JPG
山を下ってくると、「聴秋閣」がありました。
IMG_0726.JPG
外苑の渓流付近に来ると、一面に霧が流れていて、幻想的な風景です。霧は人工的に発生させたものです。
IMG_0800.JPG
夕闇が迫ってきて、散策の人も満月を心待ちにしていました。
IMG_0862.JPG
小高い山の上の三重塔は、ライトアップされています。
IMG_0877.JPG
お月様は、曇り空に時おり、顔を見せる程度で、途中断念して帰路につきました。
振り返ると、三重塔が一段と光輝いていました。
IMG_0902.JPG

三渓園




次回は、根津神社祭り

nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 24

マイケル

いいところですね。
by マイケル (2008-09-28 14:24) 

toshi

一度行ってみたくなりました。
by toshi (2008-09-28 15:42) 

ryuichi

三重塔きれいにとれてますね^^
by ryuichi (2008-09-28 20:31) 

袋田の住職

ハスの実は発芽するまでけっこう時間がかかるそうですよ!
うちではまだ成功していません・・・
by 袋田の住職 (2008-09-29 17:48) 

SilverMac

素晴らしい庭園ですね。シルエット、中々良いですね。(^.^)
by SilverMac (2008-09-29 22:59) 

柴犬陸

三渓園は昔、何度か行きました。
ただ、昼間の時間ばかりだったので、ライトアップした風景は初めてでした。
by 柴犬陸 (2008-09-30 00:09) 

kohtyan

マイケルさん、たいへん広い敷地に、三重塔、重文の建物などあって、明治の実業家は、スケールが大きいです。
by kohtyan (2008-09-30 15:18) 

kohtyan

toshiさん、私も初めて行きましたが、古い建造物、庭園、花々など見所が多いですね。
by kohtyan (2008-09-30 15:20) 

kohtyan

ryuichiさん、ライトアップされていたので、画像が華やかになりました。
by kohtyan (2008-09-30 15:22) 

kohtyan

袋田の住職さん、花托に一杯実がついているので、すぐに新しい蓮が生育するように思っていましたが、難しいのですか。それだけに太古の昔の蓮の種が、発芽に成功した大賀ハスは、素晴らしいことですね。
by kohtyan (2008-09-30 15:28) 

kohtyan

SilverMacさん、西日の逆光では、ドラマティックな風景に出会いますね。
by kohtyan (2008-09-30 15:30) 

kohtyan

柴犬陸さん、中秋の名月のときには、ライトアップするそうですが、肝心のお月様に出会えなくて残念でした。
by kohtyan (2008-09-30 15:33) 

雪洞

こんばんは(^^)
三渓園、しばらく行ってないですね…。
観月会素敵です♪
一度は行ってみたいですね(* ̄∇ ̄*)
by 雪洞 (2008-09-30 22:02) 

kohtyan

雪洞さん、三渓園は、四季の花々や観月会に歴史的建造物など、見所が多いですね。
by kohtyan (2008-09-30 23:37) 

びーぐる

ほんとに行動範囲が広いですねぇ!
三渓園はしばらく行っていませんが
ミニ撮影会などに便利ですよね。
by びーぐる (2008-10-01 08:34) 

poti

三渓園、静寂さが伝わります。
霧、三重塔ライトアップ素晴らしいですね。
by poti (2008-10-01 16:02) 

kohtyan

びーぐるさん、梅と桜の季節、それにハスの時期は、撮影チャンスですね。
by kohtyan (2008-10-01 18:43) 

kohtyan

potiさん、個人の実業家が作ったというのが、すごいことです。
人工霧には、ビックリしました。雨月物語をイメージしているそうです。
三重塔のライトアップは、非常にうまく照明されていたと思います。
by kohtyan (2008-10-01 18:48) 

こうちゃん

ここ、一度、訪ねてみたいんですよ。
by こうちゃん (2008-10-01 23:37) 

kohtyan

こうちゃんさん、写真愛好家には、四季折々、撮影ポイントが多いですね。
by kohtyan (2008-10-02 11:39) 

keroro

ステキですねーー。行ってみたくなりました。
蓮の実ってはじめて見ました。不思議・・・。
by keroro (2008-10-04 22:54) 

nabepen!

見所が盛りだくさんですね。
庭園も霧も三重塔もいいですね。
ぜひ行ってみたいです。
by nabepen! (2008-10-05 02:14) 

オデコ

三渓園は素晴らしい景観ですね。
ぜひ訪ねて見たい場所です。♪
by オデコ (2008-10-06 12:30) 

春分

シルエットの女性はとても素敵な印象ですね
(もし、そうじゃないとしても夢は壊さないで下さい)。
by 春分 (2008-10-18 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。