SSブログ

浜離宮恩賜庭園 [フォトウォキング]

パソコンが不調だったため、久しぶりに、更新をします。

9月8日の午前中に、浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。大江戸線・築地市場駅から歩いて10分弱です。

江戸時代に作られた庭園で、将軍家の別邸でしたが、明治以降は、皇室の離宮となりました。
庭園の周辺は、高層ビルに取り囲まれています。
IMG_0334.JPG
IMG_0333.JPG
外国人や多くの人々が庭園に訪れています。庭園内には鳥たちが泳ぐ大きな池があり、湖面にはビルの写りこみが、波の動きで変化します。
IMG_0366.JPG
IMG_0400.JPG
IMG_0426.JPG
IMG_0439.JPG
キバナコスモスが高層ビルを背景に、一面に咲き乱れています。
IMG_0467.JPG
IMG_0442.JPG
IMG_0472.JPG
蜂や蝶が、忙しく飛び交っています。
IMG_0451.JPG
IMG_0504.JPG
コスモスも負けじと、花の競演です。
IMG_0473.JPG
IMG_0465.JPG
IMG_0486.JPG
棚から下に垂れ下がって花をつけた、ノウゼンカツラ(名前は違っているかも)がビルに映えていました。
IMG_0518.JPG

浜離宮 恩賜庭園




次回は、横浜根岸・三渓園

nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 22

雪洞

おはようございます(^^)
秋を感じる写真ですね♪
高層ビルをバックにした景色、都内ならではなので不思議な感じです。
by 雪洞 (2008-09-23 07:51) 

toshi

アオスジアゲハですか。蝶の写真、いいですね。
by toshi (2008-09-23 10:45) 

pegasas

ビルに囲まれた庭園とは思えないほど中は静かな
佇まいをしているのですね~~ビルが水面に映って
ゆらゆらしている景色は幻想的ですね^^!
by pegasas (2008-09-23 18:04) 

調布のおじ

わたしも先週行ってきました。
一面のコスモスとビルに映る空がちょっとした異次元空間のようでした。
by 調布のおじ (2008-09-24 08:56) 

hide-m

今年、四季劇場でライオンキングを見にいたとき、隣接した弥生会館で食事をしました。レストランから浜離宮を見下ろす展望がよかったのを覚えています。とても写真がきれいですね。
by hide-m (2008-09-24 09:05) 

SilverMac

ビル街をバックにした秋桜が、潤いを演出していますね。
by SilverMac (2008-09-24 21:32) 

こうちゃん

浜離宮恩賜庭園、一度、行ってみたいんですよ。
by こうちゃん (2008-09-24 22:01) 

keroro

うん、秋ですねー。
コスモス、いいですね。
都会の中の緑、これからさわやかな季節になってくるので
とっても気持ちがいいだろうなぁって思いました♪
by keroro (2008-09-24 22:47) 

カワウソ

こんにちは。お久しぶりです♪
コスモス綺麗ですね!!
浜離宮は以前きものを来てお出かけした事があります。
広いけどビル群の中にポツンとあるオアシスって感じでした。
たしか池を見ながら、お抹茶をいただいたような気がします^^
by カワウソ (2008-09-25 15:22) 

kohtyan

雪洞さん、自然と高層ビルのコラボレーションですね。
by kohtyan (2008-09-25 23:31) 

kohtyan

toshiさん、花の写真には、昆虫達を入れて、撮るのが好きです。
by kohtyan (2008-09-25 23:33) 

kohtyan

pegasasさん、浜離宮は、季節の花々が多くありますから、よく行きます。
今は、彼岸花が咲いてるのと思います。
by kohtyan (2008-09-25 23:36) 

kohtyan

調布のおじさん、花とビルを入れて撮るときに、青空に雲が浮かんでいるといい写真が撮れますね。
by kohtyan (2008-09-25 23:40) 

kohtyan

hide-mさん、ありがとうございます。ビルから庭園を見ると、また違った風景でしょうね。
by kohtyan (2008-09-25 23:43) 

kohtyan

SilverMacさん、高層ビルが四季折々の花を引き立ててくるのですね。
by kohtyan (2008-09-25 23:46) 

kohtyan

こうちゃんさん、浜離宮はビルや花、鳥たち、海辺の方では、ユリカモメや船の行き来が撮れますよ。
by kohtyan (2008-09-25 23:49) 

kohtyan

keroroさん、キバナコスモスの群生は、迫力を感じます。大都会で働く人々にとって、緑や花々、池のある庭園が癒やしてくrますね。
by kohtyan (2008-09-25 23:55) 

kohtyan

カワウソさん、着物を着たご婦人をよく見かけます。庭園には、着物が似合いますね。池のほとりの茶所で、お抹茶をいただけるようです。
by kohtyan (2008-09-25 23:59) 

びーぐる

いかにも都心らしい対照的な絵が面白いですね!
キバナコスモスとアゲハがバッチリです。
by びーぐる (2008-09-27 22:25) 

nabepen!

背景が煩雑な民家などだと微妙な場合が多いですが、規則正しい線で構成されたビルだと、被写体が際立ちますね。
勉強になりました。
by nabepen! (2008-09-27 23:37) 

kohtyan

びーぐるさん、アゲハ蝶が止まっているときではなく、止まる寸前の飛んでいるときが、ベストなんですが・・・
by kohtyan (2008-09-28 13:17) 

kohtyan

nabepen!さん、花の柔らかな線と、ビルの幾何模様が面白いと思います。
梅の季節も、いい写真が撮れますよ。
by kohtyan (2008-09-28 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0