SSブログ

浅草・三社祭② [祭り]

5月16日は、町内神輿連合渡御が中心に行われました。
IMG_6752.JPG
町内の神輿です。前日に撮ったものです。IMG_6264.JPG
IMG_6379.JPG
本社の一之宮、二之宮、三之宮は、境内に鎮座し、明日の宮出しを待っています。(前日撮影)
IMG_6268.JPG
今日は、神輿を追わず、周辺の裏通りを歩いて見ました。
IMG_6265.JPG
観音堂裏の言問い通り周辺は、地域の子供たち、ワンちゃんも祭りを楽しんでいます。
IMG_6847.JPG
IMG_6831.JPG
浅草の見番が近くにあるので、芸妓さんが多く通ります。
IMG_6891.JPG
17日は、本社神輿渡御ですが、朝からの雨で行くのを断念しました。

次回は、埼玉・加須市の寺社

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 12

yakko

こんばんは。
立派なお神輿ですね〜
by yakko (2009-06-09 22:59) 

kaisersd

学生の頃、バイト先でこの祭りに遭遇しました。
田舎から出てきたばかりで、人の多さや規模の大きさにびっくりした記憶があります。
by kaisersd (2009-06-10 01:31) 

夏音

普段は犬に服ってって…思うんですけど
ハッピ犬可愛い(*´ω`*)やられました
by 夏音 (2009-06-11 20:27) 

kohtyan

yakkoさん
本社の神輿と町内の神輿は、この日のために、
元気よく跳びだしてゆきます。
by kohtyan (2009-06-11 21:22) 

kohtyan

kaisersdさん
私も初めて行ったときは、ものすごい祭だと
驚きました。
by kohtyan (2009-06-11 21:24) 

kohtyan

夏音さん
ワンちゃんも祭の法被を着て、楽しそうでした。
by kohtyan (2009-06-11 21:28) 

SilverMac

神田明神の大祭に一度出会いました。伝統は残したいですね。
by SilverMac (2009-06-12 09:39) 

春分

小さい子供が参加するのはいいですね。いい記憶になるでしょう。
大人になって折に触れて思い出す。一生の宝ですね。
by 春分 (2009-06-12 12:11) 

柴犬陸

わんこの法被姿、初めてみました^^
時代ですね。
by 柴犬陸 (2009-06-13 00:55) 

kohtyan

SilverMacさん
お祭りは、地域の伝統行事であり、氏子や地元の方々にとっては
楽しみのひとつですね。
by kohtyan (2009-06-13 10:58) 

kohtyan

春分さん
子供達は、みんな嬉しそうに、はしゃいでいます。
いい思い出になるでしょうね。
by kohtyan (2009-06-13 11:07) 

kohtyan

柴犬陸さん
ワンちゃんも最近は、TPOに応じて、衣装を替えるようです。
by kohtyan (2009-06-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。