SSブログ

浅草・三社祭① [祭り]

5月15日の浅草神社三社祭・大行列を見に行きました。
IMG_6283.JPG
IMG_6628.JPG
浅草神社境内には、本社神輿が飾られています。
IMG_6269.JPG
大行列は、お囃子屋台、鳶頭木遣り、びんざさら舞、芸伎連、白鳥の舞などで編成されています。
浅草寺・観音堂の裏にある浅草組合前を1時に出発です。
IMG_6284.JPG
IMG_6302.JPG
IMG_6304.JPG
白鳥の舞は、若い女性が面を被り、優雅な舞を見せてくれます。
IMG_6410.JPG
IMG_6364.JPG
IMG_6393.JPG
びんざさら舞は、五穀豊穣を祈願して行われる田楽舞で、木の薄片を束ねた楽器ですりあわせながら、踊ります。
IMG_6455.JPG
大行列は、やがて仲見世通りを通って、宝蔵門をくぐり、浅草神社社殿へ来ました。
IMG_6514.JPG
拝殿でびんざさら舞を奉納したあと、神楽殿においても行われました。
派手な衣装に鼓を打って、びんざさらさを演奏しながら、豊年や悪霊退散を願って踊ります。
IMG_6562.JPG
16日は町内神輿連合渡御が行われます。


次回は、浅草・三社祭②


nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 19

cocoa051

ことしの三社祭りには行かれませんでした。
写真をゆっくりと拝見させていただきます。
つぎは御神輿でしょうか。
by cocoa051 (2009-06-03 19:51) 

yakko

こんばんは。
三社祭は盛大ですね〜〜〜
大行列、白鳥の舞、びんざさら舞
それぞれに素晴らしいですね(^。^)
by yakko (2009-06-03 21:49) 

SilverMac

江戸の名残をとどめる三社祭、残していきたいですね。
by SilverMac (2009-06-03 21:59) 

みっきぃ

私も白鳥の舞参加した~~い!!
ん!?若い女性・・・私じゃ無理か~~ ^-^;
by みっきぃ (2009-06-04 16:15) 

夏音

レトロチックなカンカン帽のお爺さん達が
いい味だしてますねー
by 夏音 (2009-06-04 21:20) 

かつころ

素晴らしいお祭りですね~(笑)
伝統を感じます☆
by かつころ (2009-06-05 21:38) 

天道翼

写真から飛び出そうですね。

白鳥の舞は特に・・・
by 天道翼 (2009-06-06 08:10) 

yuki999

すごい祭りですね。
by yuki999 (2009-06-08 05:39) 

ノリパ

見たことないですが、江戸の有名なお祭りですよね。
行って見てみたいです。時代小説好きなんで。
by ノリパ (2009-06-08 21:08) 

kohtyan

cocoa051さん
3日間行く予定でしたが、3日目は雨で行きませんでした。
本社神輿は見ずに終わってしまいました。
by kohtyan (2009-06-08 23:30) 

kohtyan

yakkoさん
三社は、浅草では最高のイベントだと思います。
by kohtyan (2009-06-08 23:33) 

kohtyan

SilverMacさん
昨年の三社は、神輿の上に担ぎ手が乗ったことで、
中止になりました。
ルールを守って、秩序よく続けてもらいたいです。
by kohtyan (2009-06-08 23:36) 

kohtyan

みっきぃさん
白鳥の舞いは、優雅な舞です。
みっきぃさんなら、まだまだやれると思いますよ。

by kohtyan (2009-06-08 23:40) 

kohtyan

夏音さん
たしかに、役員のおじさんには、
カンカン帽が似合いますね。
by kohtyan (2009-06-08 23:42) 

kohtyan

かっこうさん
ご訪問ありがとうございます。
この祭りは、すごい人出になります。
by kohtyan (2009-06-08 23:44) 

kohtyan

天道翼さん
かなり迫って、白鳥を撮りました。
by kohtyan (2009-06-08 23:46) 

kohtyan

yuki999さん
ご訪問ありありがとうございます。
浅草の町全体が、興奮しているみたいです。
by kohtyan (2009-06-08 23:49) 

kohtyan

ノリバさん
浅草寺や浅草神社には、時代の歴史が刻まれていますね。
by kohtyan (2009-06-08 23:51) 

春分

最後の場面などは実にフォトジェニックですね。私も撮りたい。
白鳥とありますが白鷺の舞ですね。頭の飾り羽が鷺っぽいですし。
by 春分 (2009-06-12 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。