SSブログ

箱根界隈散策「2} [公園・庭園]

6月18日に、仙石原の「湿生花園」を訪ねました。湿原に生息している植物が集められています。
花の名が表示されており、お花を愛でながら、花名をメモしました。

湿生花園の入り口です。
IMG_8791.JPG
バラ科のシモツケ(下野)です。
IMG_8744.JPG
ムシャリンドウ(武者竜胆)です。
IMG_8757.JPG
ハマナス(浜梨)です。
IMG_8759.JPG
コシジシモツケソウ(越路下野草)です。
IMG_8762.JPG
エゾノキリンソウ(蝦夷麒麟草)です。
IMG_8767.JPG
サンショウバラ(山椒薔薇)です。
IMG_8772.JPG
ハンカイソウ(樊噲草)です。
IMG_8778.JPG
ポンテデリア(アメリカ水葵)です。
IMG_8780.JPG
ブルーポピー(ヒマラヤの青いケシ)です。
IMG_8783.JPG
奥まで歩いて行くと、広々とした湿原がありました。
IMG_8777.JPG

次回は、鎌倉の紫陽花


nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 16

cocoa051

箱根の湿生花園、きれいですね。
前にいちど行ったことがありますが、いまの時期がいいんですねぇ。
前に行ったのは春ごろだったので、こんなにたくさんの花を見た記憶がありません。
by cocoa051 (2009-07-15 15:30) 

SilverMac

箱根に入ったことがありません。通り過ぎただけです。ゆっくり行ってみたいですね。
by SilverMac (2009-07-16 10:17) 

ノリパ

花の名前に漢字もあるんですね。読めないです。
ケシって・・・ 今話題ですけど、花きれいですね。
by ノリパ (2009-07-16 18:12) 

yakko

こんばんは。
湿生花園には珍しい花がたくさん咲いていますね。
楽しめますね〜 (^。^)
by yakko (2009-07-16 21:33) 

父ちゃん

訪問&niceなどありがとうございます(*^_^*)
あいにくの雨ですが(>_<)
今日も笑顔で楽しく頑張って生きましょう(^_^)v

by 父ちゃん (2009-07-17 04:31) 

みっきぃ

めずらしい花ばかりですね~
この芥子は大丈夫なほう?^-^;

早く梅雨明けしないかな~~
そろそろ体にカビが・・・な~~んて
by みっきぃ (2009-07-17 08:24) 

pegasas

今が良い時期なんですね~前に行った時は
閉まっていましたから、暑い時か、寒い時
だったのでしょうね~今は綺麗ですね~
by pegasas (2009-07-17 12:57) 

夏音

可憐で心和みますね。
自信もって書けるのは竜胆と浜梨だけでした(^^;)
by 夏音 (2009-07-17 20:59) 

kohtyan

cocoa051さん
6・7月が一番花の多いときだと思います。
菖蒲やユリ科の花も多かったです。
by kohtyan (2009-07-18 08:26) 

kohtyan

SilverMacさん
日本最大のリゾートと銘打っているためか、
すごく観光客が多いですね。俗化が進んでいるのが心配です。
by kohtyan (2009-07-18 08:29) 

kohtyan

ノリバさん
ブルーポピーは、ネパールで群生しているそうで、
きれいな色をしています。この種類からは、麻薬はとれないそうです。
by kohtyan (2009-07-18 08:37) 

kohtyan

yakkoさん
見たこともない珍しい花が多いですね。
お花の勉強になります。
by kohtyan (2009-07-18 08:40) 

kohtyan

父ちゃんさん
nice!コメントありがとうございます。
毎日、元気で頑張りましょう。
by kohtyan (2009-07-18 08:46) 

kohtyan

みっきぃさん
青い芥子は、大丈夫だそうです。
こちらは梅雨明けで毎日、30度を超えています。
暑くてたまりません。
by kohtyan (2009-07-18 08:50) 

kohtyan

pegasasさん
冬の間は、クローズですね。
6・7月が花の多いときです。
花の説明立札があるのでわかりやすいです。
by kohtyan (2009-07-18 08:54) 

kohtyan

夏音さん
花の名を漢字で書けと云われたら困りますね。
当て字のような漢字名も多かったです。
by kohtyan (2009-07-18 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。