SSブログ

箱根界隈散策「1」 [旅行]

6月17日に紫陽花など季節の花々を愛でるため、マイカーで箱根方面の大雄山・最乗寺、小田原城、阿弥陀寺を訪ねました。

最乗寺は、曹洞宗のお寺です。紫陽花は、まだほとんど咲いていませんでしたが、お寺の堂宇は、歴史と格式があり、見応えがあります。
結界門です。
IMG_8649.JPG
長い石段を上がって行くと、御真殿があります。道了尊を本尊に、大天狗・小天狗が両脇侍として、祀られています。
IMG_8648.JPG
IMG_8645.JPG
御真殿の脇に、高下駄が数多く奉納されていました。
IMG_8642.JPG
洗心之滝の上には、不動堂、すぐ近くに多宝塔があります。
IMG_8638.JPG
IMG_8632.JPG
車を走らせて、小田原城公園へ行きました。菖蒲と紫陽花がちょうど見頃で、感動の風景です。
IMG_8665.JPG
IMG_8680.JPG
朱塗りの橋からの眺めもまた格別です。
IMG_8666.JPG
箱根の塔ノ沢温泉近くの、阿弥陀寺を訪ねました。急な坂道を上がって行くと、多くの石仏が並んでいます。
IMG_8707.JPG
皇女和宮様のお位牌をおまつりするお寺で、紫陽花寺としてもこの季節、多くの観光客が訪れます。
IMG_8714.JPG
お堂の入り口には、百万遍念仏の数珠車があります。この数珠車を回せば、百万遍の念仏を唱えたことになるそうです。
IMG_8715.JPG
可愛い石仏がありました。
IMG_8720.JPG
仙石原へ走って、ホテルに宿泊しました。

大雄山最乗寺(道了尊)



次回は、箱根界隈散策「2」


nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 18

コーミン

小田原城公園は通り過ぎてばかりで寄ったことがありません。
良さそうなところでね。
by コーミン (2009-07-11 11:24) 

yakko

こんにちは。
最乗寺さんは立派なお寺さんですね〜 歴史と風格に圧倒されそうです。
長い階段と高下駄が印象的でした。
小田原城公園は菖蒲と紫陽花が満開で感動されたでしょう !
母子の石仏が可愛いですね(^。^)
by yakko (2009-07-11 14:00) 

ノリパ

長い階段ですね。ヒザをゆわしそう。
ショウブもアジサイもきれいですね。
by ノリパ (2009-07-11 17:20) 

cocoa051

箱根や伊豆方面のお寺は未体験ですが、なにかとても立派な門や石段に圧倒されますね。
皇女和宮様は、たしか塔ノ沢で亡くなったんですよね。いまも住居だったところが遺されていたと記憶していますが・・・。
by cocoa051 (2009-07-11 17:31) 

toshi

渋いお寺ですね。石仏がいいと思いました。
by toshi (2009-07-12 08:38) 

kohtyan

コーミンさん
小田原城は、紫陽花、菖蒲に桜の季節がいいですね。
by kohtyan (2009-07-12 09:34) 

kohtyan

yakkoさん
最乗寺は、大寺ですね。長い石段を、高齢者の方も上がって行かれます。
小田原の紫陽花は良かったです。山裾に群生している感じですね。
by kohtyan (2009-07-12 09:39) 

kohtyan

ノリバさん
長い石段を喘ぎながら上がって行けば、
一層のご利益があると思いながら、上がっていきます。
by kohtyan (2009-07-12 09:42) 

kohtyan

toshiさん
阿弥陀寺は、あまり知られていませんが、
塔の沢から歩くと、急な坂道を30分はかかりますが
なぜか若い人が多かったです。
by kohtyan (2009-07-12 09:45) 

kohtyan

cocoa051さん
最乗寺は、小田原、箱根方面では、一番の大寺ですね。
皇女和宮様は、今も人気が高いですね。
by kohtyan (2009-07-12 09:52) 

vow

和宮で有名なお寺はこちらですか…
この辺りで晩年は療養してたんですよね。
晩年と言っても30代ですが…
by vow (2009-07-12 12:54) 

kohtyan

VOWさん
和宮様は、塔ノ沢で療養されていましたが、
32歳の若さで亡くなられたそうですね。
by kohtyan (2009-07-12 18:26) 

柴犬陸

和宮様にゆかりのお寺でしたか。
なんだか特別な思いがしました。
by 柴犬陸 (2009-07-13 23:28) 

袋田の住職

私が行ったのは7月1~2日でした。
大雄山は時々いきます。

by 袋田の住職 (2009-07-14 06:34) 

kohtyan

柴犬陸さん
阿弥陀寺は、山深いところにある小さなお寺ですが
和宮様をおまつりするに、ふさわしい雰囲気のお寺です。
by kohtyan (2009-07-14 15:10) 

kohtyan

袋田の住職さん
6月下旬から7月初めが、紫陽花の見頃だったのではないでしょうか。
下北沢に、大雄山真龍寺があります。
by kohtyan (2009-07-14 15:14) 

響(きょう)

始めて見る建築様式がいっぱいです。(^^)
 
by 響(きょう) (2009-07-15 04:43) 

pegasas

小田原城公園の菖蒲とアジサイは素晴らしいですね!
by pegasas (2009-07-17 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。