SSブログ

紅葉の秋山郷 [旅行]

10月下旬に、長野県栄村の秋山郷へ一泊で紅葉を見に行きました。バスツアーに乗って、関越自動車道から塩沢石打ICで降りて中里町、津南町から秋山郷に入りました。渓谷沿いの景観が素晴らしい所です。
IMG_4571.JPG
切明温泉に宿泊、川原の露天風呂が楽しめます。
IMG_4808.JPG
翌朝、天池を訪ねました。池への写りこみがきれいです。
IMG_4699.JPG
IMG_4727.JPG
鳥甲山など岸壁の荒々しい山並みの麓は、素晴らしい紅葉です。
IMG_4789.JPG
IMG_4846.JPG
切明地区にある夫婦滝です。
IMG_4799.JPG
平家落人伝説のある屋敷地区の布岩です。柱のような形をした絶壁岩です。
IMG_4924.JPG

次回は、箱根仙石原のススキです。
nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 87

コメント 24

夏音

まだ緑多い中の紅色が実に映えますね+.(・∀・)゚+.゚
by 夏音 (2010-11-16 23:51) 

arashi

私のも10月末秋山林道まで行ったのですが、雨で煙ってきれいでしたが、撮影は大変でした。切明温泉で昼食を取りました。
布岩凄いですね。ここは見たことがありません。是非行って見たいです。
by arashi (2010-11-17 06:58) 

まる

この険しい山々を見ると、平家落人伝説があるのもうなづけます!
荒々しい山と麓の紅葉のバランス、すばらしい景観ですねー
滝のある風景も雰囲気あります!
by まる (2010-11-17 10:13) 

Silvermac

平家の落人伝説は、高知や徳島のような山深い地には多いですね。
by Silvermac (2010-11-17 11:17) 

pegasas

秋山郷は素晴らしい所ですね~温泉も滝もあり景色が
凄いです。平家落人伝説があるのですか?布岩の
切り立った柱のような岩はどうして出来たのでしょうね。
紅葉が10月の終わり頃には始まっているのですね。
by pegasas (2010-11-17 12:39) 

yakko

こんにちは。神秘的ですね〜〜〜 全てが絶景です(^。^)
by yakko (2010-11-17 16:57) 

sonic

山林の池への写りこみが特に綺麗です。
秋山郷はまだ行ったことが無く、ぜひ行ってみたい場所です。
by sonic (2010-11-17 18:15) 

袋田の住職

見事な柱状節理ですね。

by 袋田の住職 (2010-11-18 06:54) 

びーぐる

秋山郷は行ったことがありませんが素晴らしい景観ですね。
渓谷、池、紅葉どれをとっても見事です!
by びーぐる (2010-11-18 08:50) 

hieroh66

2枚目、実に良いですね! タオルは貴殿の頭の上?
by hieroh66 (2010-11-18 10:01) 

Cazz

こんな素敵な露天風呂、入ってみたいですね〜♡
by Cazz (2010-11-18 11:19) 

kohtyan

夏音さん
紅葉は、ほぼ全山紅葉でした。
もう少し、赤が欲しかったです。
by kohtyan (2010-11-18 12:24) 

kohtyan

arashiさん
天候が曇りでしたので、空は入れないように撮りました。
天池に朝日が射しこんでくるのを期待したのですが残念でした。
温泉が多くあるので、ゆっくり露天風呂に入りながら、
紅葉を愛でるのは最高ですね。
by kohtyan (2010-11-18 12:32) 

kohtyan

まるさん
秋山郷は、山深い里です。峻厳な山並みに囲まれていて
落人伝説もうなずけますね。渓谷に吊橋が多く、渓谷の紅葉が
橋から臨めます。
by kohtyan (2010-11-18 12:39) 

kohtyan

Silvermacさん
平家落人は、四国の奥深い里には多く残っているようですね。
こちらでは、栃木・鬼怒川の奥、湯西川温泉が平家落人の里として
知られています。
by kohtyan (2010-11-18 12:43) 

kohtyan

pegasasさん
秋山郷は、東京から車で4時間半ほどかかりました。
奥深い山里ですね。温泉が各地にあるのがいいです。
布岩は、人を寄せ付けない絶壁でした。
紅葉は10月下旬が見頃のようです。
by kohtyan (2010-11-18 12:54) 

kohtyan

yakkoさん
秘境と云っていいぐらいの山深い里です。
キノコが多く採れるので、お土産に買いました。
by kohtyan (2010-11-18 13:20) 

kohtyan

sonicさん
天池の写りこみを撮りに来ているカメラマンが多かったです。
大型バスが入れないので、まだ観光客は少ないと思います。
by kohtyan (2010-11-18 13:25) 

kohtyan

袋田の住職さん
布岩の形状は、柱状節理というのですね。
辞書で調べてみました。勉強になりました。
by kohtyan (2010-11-18 13:31) 

kohtyan

びーぐるさん
かなり遠いですが、行くだけの事はありました。
撮影ポイントはたいへん多いです。
食事はともかく、温泉がいいですね。
by kohtyan (2010-11-18 13:33) 

kohtyan

hieroh66さん
情緒のある露天風呂です、川岸のあちらこちらに露天風呂が
ありました。写真はお風呂を出てから撮ったものです。
by kohtyan (2010-11-18 13:37) 

kohtyan

Cazzさん
気分爽快です。でも橋の上からは見えるようです。
by kohtyan (2010-11-18 13:39) 

ノリパ

渓谷沿いの露天風呂、素晴らしい景色ですね。ゆっくりと
朝風呂に浸かりたいです。
by ノリパ (2010-11-21 09:31) 

kohtyan

ノリバさん
渓谷美を見ながらの露天風呂は、いけますね。
囲いがなくて、少し寒いですが。
by kohtyan (2010-11-22 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。