SSブログ

塩船観音・柴燈護摩とつつじ [祭り]

5月3日に、青梅市にある塩船観音を訪ねました。JR青梅線河辺駅からバスです。全山つつじが咲き誇り、見事に彩られています。仁王門をくぐります。
IMG_4583.JPG
つつじ山の小高い丘の上に、観音像があります。
IMG_4455.JPG
観音像のある高台から、見下ろしました。
IMG_4467.JPG
塩船観音は、真言宗醍醐派のお寺で、この日は柴燈護摩火渡り荒行が行われました。護摩壇に点火されました。
IMG_4150.JPG
大僧正が、厳粛なる儀式を執り行います。
IMG_4163.JPG
山伏が、奉納されたお札を護摩の火にかざします。
IMG_4276.JPG
山伏たちが、次々と燃え盛る火の中を渡ります。
IMG_4344.JPG
参拝の方々も渡り始めました。幼児を抱いたお母さんです。
IMG_4434.JPG



nice!(104)  コメント(40) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 40

ぱぱくま

見事なツツジでしたね。
色とりどりでパッチワークのようです。
行事のある時に見に行けると楽しみも広がりますね。
by ぱぱくま (2011-05-14 22:32) 

arashi

私は4日にいってきました。一日早かったら、火渡りがあったのですね。残念。kohchanさんのブログを見て法真寺へ今日寄ってみました。ポストを写したくて。そのうちアップしますね。
by arashi (2011-05-14 23:21) 

プースケ

こんにちは(^_^)
色とりどりに咲いたつつじ♪とても綺麗です。柴燈護摩火渡り
荒行は迫力がありますね。わりと近くのお寺でも火渡り神事が
開催されているのですが、なかなか参加する機会がなくて、
ぜひいつか火渡りをしてみたいと思っています(*^_^*)
by プースケ (2011-05-15 09:50) 

枝動

観音様の見る景色は、見事なつつじの絶景ですね。
不動明王様も、案ずる面持ちで行を見守っていらっしゃる様です。
by 枝動 (2011-05-15 11:19) 

toshi

護摩壇への点火、すごいですね。
こういう儀式も見てみたいです。
by toshi (2011-05-15 13:27) 

ノリパ

色とりどりのツツジがキレイです。それがしの周りでは、ほぼ同じ色
なんで、こんなにイロイロ色鮮やかなんだ、と思いました。眼福でした。
by ノリパ (2011-05-15 18:18) 

びーぐる

塩船観音は名前は聞いていますが、行ったことはありません。
さすがにスケールの大きいツツジですね!
火渡りの感想はいかがでしたか?
by びーぐる (2011-05-15 19:19) 

アルマ

観音様の見られている景色はとても素晴らしいものですね(^O^)/

by アルマ (2011-05-15 21:32) 

ねじまき鳥

熱くないのでしょうか。

by ねじまき鳥 (2011-05-15 21:58) 

nougyoujin

今年の人出はいかがでした。何年かおきに出かけています。震災の影響でどこも人は少ないと聞いていましたが。
by nougyoujin (2011-05-16 00:28) 

katakiyo

東京の高尾山と同じ様な儀式が行われていますね。
ツツジも素晴らしい。
by katakiyo (2011-05-16 06:36) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
真言宗醍醐派は密教色の強い真言宗派ですね。
私も別のお寺さんですが、火渡りを経験した事があります。そのときは足袋のみだったのでとても熱かった事を思い出します。
by オカジュン765 (2011-05-16 07:16) 

kohtyan

ぱぱくまさん
塩船観音は、つつじの名所ですが、毎年、5月3日に
行われる柴燈護摩のときが、見頃ですし、行事があって
いいですね。
by kohtyan (2011-05-16 15:57) 

kohtyan

arashiさん
そうなんですか、毎年5月3日には、柴燈護摩が行われます。
つつじもよかったですね。
お堂の横に、赤いポストがあるなんて、面白いですね。
近いうちに、ご訪問します。
by kohtyan (2011-05-16 16:01) 

kohtyan

ブースケさん
規模の大小はありますが、真言密教系のお寺では行われますね。
塩船は、火渡りする人がとても多かったです。
自分はやらなかったですが。あまり熱くはないようです。
by kohtyan (2011-05-16 16:05) 

kohtyan

枝動さん
丘の上の観音像は最近、建立されたそうです。上へ上がって
見ると、たいへん大きな像でした。
護摩壇の前には、不動明王がいらっしゃいます。
by kohtyan (2011-05-16 16:09) 

kohtyan

toshiさん
少しの間、猛烈に火炎と煙を吹き上げて燃えますので、
風下ですと、熱くて眼も開けられません。
by kohtyan (2011-05-16 16:12) 

kohtyan

ノリバさん
ここのつつじは、背は低いですが、色とりどりで
丘の上から眺めると、壮観ですね。
by kohtyan (2011-05-16 16:14) 

kohtyan

びーぐるさん
つつじの名所ですね。スケールがあります。
火渡りはやらず、写真だけ撮っていました。
by kohtyan (2011-05-16 16:16) 

kohtyan

アルマさん
丘の上からの眺望は、素晴らしいですね。
観音様が、見守ってくれているようです。
by kohtyan (2011-05-16 16:18) 

kohtyan

ねじまき鳥さん
最初に渡る山伏たちは、そうとう熱いでしょうね。
修行しているので、火傷はしないでしょうが。
参拝者の渡るころは、燃えている火は取り除いてありますので
さほど熱くないと思います。自分は渡りませんでしたが。
by kohtyan (2011-05-16 16:23) 

kohtyan

nougyoujinさん
けっこう人出は多かったですね。
実施されないのではないかと思っていました。
国土安穏の祈りがささげられ、火渡りする人も多かったです。
by kohtyan (2011-05-16 16:28) 

kohtyan

katakiyoさん
そうですね。ほぼ同じですが、高尾山の方が
スケールが大きいですね。
つつじの花見で弁当を開ける人が多かったです。
by kohtyan (2011-05-16 16:31) 

kohtyan

オカジュン765さん
京都の醍醐寺から、大導師、修験者が来ていましたね。
自分は火渡りは、しなかったですがゆっくり歩く人が多く、
そんなには熱くないようですね。
by kohtyan (2011-05-16 16:35) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
by kawasemi (2011-05-16 17:25) 

takechan

いや、熱そうです。自分にはゼッタイ無理です。
by takechan (2011-05-16 21:36) 

お水番

つつじの山の向こうに護摩の煙。
見たこともない、凄い風景ですね。
火渡りは、一度、経験あります。
全然、熱くなかったのですよ。

by お水番 (2011-05-16 22:45) 

みうさぎ

躑躅バラエティに飛んでいますねっ
珍しい光景拝見~
熱くないのか?怖いな~
by みうさぎ (2011-05-17 01:27) 

kohtyan

kawasemiさん
こちらこそ、ありがとうございます。
by kohtyan (2011-05-17 07:56) 

kohtyan

takechanさん
足の裏が厚くないと、熱いかもしれません。
by kohtyan (2011-05-17 07:58) 

kohtyan

お水番さん
高台から見下ろした写真は、火渡りが終わったあと
撮った写真ですので、まだ煙が上がっていました。
火渡りは、自分は渡らなかったですが、皆さん楽しそうに
渡っていました。あまり熱くはないようですね。
by kohtyan (2011-05-17 08:01) 

kohtyan

みうさぎさん
つつじの名所として知られていますね。
それに3日は、護摩焚きがあるので、多くの人たちが
つめかけて来ました。つつじが多彩で見事です。
by kohtyan (2011-05-17 08:04) 

hieroh66

火渡りの行は、修行僧も熱そうですね!
by hieroh66 (2011-05-17 09:16) 

kohtyan

hieroh66さん
そうですね。歩いてはいません。脱兎のごとく走り抜けます。
by kohtyan (2011-05-17 17:50) 

ぼくあずさ

30年ほど前に、つつじ見物に行き、すり鉢状に広がる夥しい数の
花に驚いた記憶があります。
by ぼくあずさ (2011-05-19 03:32) 

kohtyan

ぼくあずささん
そうなんですか、丘の上から見下ろすと、つつじが一面に
咲いて、まさしく絶景ですね。
by kohtyan (2011-05-19 17:52) 

yakko

こんばんは。見事なツツジてすね〜 素晴らしいですネ。
by yakko (2011-05-19 22:11) 

kohtyan

yakkoさん
ここは、つつじの名所として、観音様のお寺として知られています。
by kohtyan (2011-05-21 09:04) 

わんわん

数年前に母と訪れて感動しました。
また行きたい場所です^^
by わんわん (2011-05-23 20:18) 

kohtyan

わんわんさん
観音様へのお参りをかねて、つつじを見るのがいいですね。
by kohtyan (2011-05-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。