SSブログ

昭和記念公園 [公園・庭園]

5月9日に、JR西立川駅から昭和記念公園に行きました。ブルーの花が群生しています、ネモフィラという名の花です。
IMG_5402.JPG
広場の方に行くと、アイスランドポピーが一面に咲いていました。
IMG_5537.JPG
ポピーをクローズアップで撮ってみました。キヤノンEFレンズ100ミリマクロISで手持ちで撮りました。
IMG_5427.JPG
つぼみのポピーです。
IMG_5454.JPG
花の丘へ行きますと、シャーレーポピーが咲き始めていました。
IMG_5496.JPG
手持ちで接写するのに、キヤノンIS100ミリマクロレンズとEOS7Dで、AISERVOにセットし、連写すると一枚は狙ったところにピント得られました。
IMG_5484.JPG
風が強いので、ポピーが揺れているところを撮りました。
IMG_5527.JPG

nice!(108)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 108

コメント 28

ぱぱくま

色んな色調の花がいっぺんに見られるのですね。
ネモフィラのブルーは本当に鮮やかですね。青い花の群落は
あまり見かけないのでやはり見ごたえありますね。
by ぱぱくま (2011-05-19 01:46) 

白吉

花がキレイですね~♪♪♪
by 白吉 (2011-05-19 05:43) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
ネモフィラきれいですね。自然界に青色は珍しいので青い花は大好きです。花言葉は「どこでも成功」素晴らしいじゃないですか。
by オカジュン765 (2011-05-19 19:58) 

ねじまき鳥

形のいい樹ですね。

by ねじまき鳥 (2011-05-19 20:33) 

オシエル

このような綺麗な写真を見ると、昭和記念公園に写真を撮りに行きたくなります。
by オシエル (2011-05-19 22:49) 

お水番

ネモフィラの群生、空の色と同じで、樹が空の中にはえているみたいですね!
by お水番 (2011-05-20 00:24) 

toshi

花のクローズアップ、綺麗ですね。
カメラが良いと写りも素晴らしいですね。
by toshi (2011-05-20 05:23) 

kohtyan

ぱぱくまさん
ネモフィラを見たとき、芝桜のブルーかと思いました。
ブルーの群生は、珍しいですね。
by kohtyan (2011-05-20 08:18) 

kohtyan

白吉さん
昭和記念公園は、四季折々に綺麗な花が楽しめますね。
by kohtyan (2011-05-20 08:20) 

kohtyan

オカジュン765さん
青い花は少ないですね、とくに群生しているのは珍しいです。
花言葉は「どこでも成功」ですか、いいですね。
教えていただき、ありがとうございます。
by kohtyan (2011-05-20 08:23) 

kohtyan

ねじまき鳥さん
ちょうど形のいい一本木があり、ネモフィラと木を入れて
撮りました。
by kohtyan (2011-05-20 08:25) 

kohtyan

オシェルさん
今は、シャーレーポピーが見頃ですね。
間もなく、紫陽花、菖蒲、などが咲き始めるようです。
カメラマンが多く来ていますね。
by kohtyan (2011-05-20 08:28) 

kohtyan

お水番さん
ブルーと青空に、緑の一本木ですから、浮いているように
目立ちますね。
by kohtyan (2011-05-20 08:31) 

kohtyan

toshiさん
最近は、キヤノン7Dで、動く被写体を連写することが多いです。
キヤノン100ミリマクロISは、手ぶれ防止機能が付いているので
クローズアップを手持ちで試しています。その時は、連写をしています。
by kohtyan (2011-05-20 08:35) 

袋田の住職

一枚目、ポスターのようですね♪
青空と青い花、浮かび上がるような緑の樹木が良い感じです。
by 袋田の住職 (2011-05-20 13:47) 

kohtyan

袋田の住職さん
ありがとうございます。
青のネモフィラに青空、濃いグリーンの一本木と、
形や色のバランスがうまくいったのだと思います。
by kohtyan (2011-05-20 16:46) 

島猫

ネモフィラですか?綺麗ですね!青空とマッチしてます^^
100ミリマクロ欲しいレンズです!もう少し安くならないかな。
by 島猫 (2011-05-20 18:35) 

kohtyan

島猫さん
花を撮るときは、広角レンズか100ミリマクロで撮っています。
キヤノンISマクロを買ってから、手持ちで花の接写をやっています。
ネモフィラは広角レンズで撮りました。
by kohtyan (2011-05-20 22:25) 

びーぐる

一枚目のブルーの世界が素晴らしいですね!
さすがに昭和記念公園はスケールが大きいなぁ!!
by びーぐる (2011-05-21 09:25) 

Cazz

写真によって地面の色が
とりどりに変わって不思議な感じがします∧∧
ブルーの地面はなんだか北海道ぽい?
ラベンダーの野原を思い出しました♪
by Cazz (2011-05-21 15:44) 

kohtyan

Cazzさん
一面にブルーの花に覆われている景色は、北海道の美瑛を
思い出します。行ったことはないのですが、写真ではよく見ます。
by kohtyan (2011-05-21 16:32) 

kohtyan

びーぐるさん
あの場所は、菜の花だったり、ヒマワリだったり、季節の花花が
見られますね。
by kohtyan (2011-05-21 16:33) 

ノリパ

青い花って神秘的ですね。色とりどりの花がきれいです。
by ノリパ (2011-05-22 12:07) 

kohtyan

ノリバさん
青い光を放つLEDや青いバラの花など、話題になりましたね。
ヒマラヤの青い芥子の花は、麻薬に使われるなど、神秘的ですね。
by kohtyan (2011-05-22 13:07) 

わんわん

5月に訪れたかったのですが、行きそびれました(>_<)
by わんわん (2011-05-23 20:20) 

kohtyan

わんわんさん
チューリップが終わったあとでした。ネモフィラとポピーぐらいでしたね。
by kohtyan (2011-05-24 11:00) 

pegasas

こんにちわ。ブルーのネモフイラの花が綺麗ですね。
昭和記念公園は近いような、ちょっと不便なような
気がしてなかなかふらりとは行けないですね。
でもポピーが群生していて、素晴らしいですね。
もう少し早いとチュウリップですね。テレビでは
見ていて行ってみたいといつも思うのですが・・
by pegasas (2011-05-28 11:03) 

kohtyan

pegasasさん
西立川駅につながっていますから、便利ですよ。
ネモフィラは綺麗だったです。昭和記念公園は、四季折々の花が
楽しめます。好きなのは、コスモスの丘です。
by kohtyan (2011-05-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。