SSブログ

南千住の寺社 [古寺古社巡り]

6月3日に、荒川区南千住にある天王素盞雄神社へ行きました。天王祭の日ですが、今年は神事だけで本社の神輿渡御は中止となりました。
IMG_6613.JPG
社殿で神事を終えた神官が、退場してきました。御祭神は、スサノオ大神とアスカ大神です。
IMG_6652.JPG
境内に安置してある御本社の大神輿です。今年は出場しません。
IMG_6622.JPG
神楽殿には、被災した人々へのお見舞いと被災地の復興を祈願して、多くの折鶴が吊るされています。
IMG_6655.JPG
日光街道を三ノ輪橋の方へ歩きますと、大きな観音像が見えました。曹洞宗の円通寺です。彰義隊士のお墓があります。
IMG_6662.JPG
JR線のガードをくぐった所に、浄閑寺があります。浄土宗のお寺で、新吉原の遊女が投げ込むように葬られたので、投げ込み寺と云われたそうです。供養塔です。
IMG_6680.JPG
近くに、天台宗のお寺で永久寺があります。江戸五色不動のひとつ、目黄不動として知られています。
IMG_6685.JPG
明治通りを渡って、さらに歩くと小学校の前に寿永寺がありました。浄土宗のお寺です。境内になぜか、二宮尊徳の石像がありました。尊徳像を見るのは、久しぶりです。
IMG_6695.JPG
都電・三ノ輪橋駅から、帰途につきました。駅にはバラが咲いていて、バラと都電を入れて撮るのが定番です。
IMG_6675.JPG
nice!(117)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 117

コメント 32

mimimomo

こんばんは^^
江戸五色不動さんに今年は行こうと思っていて、腰痛を引き起こしたりしたものだから
すっかり忘れておりました。どうも色々あって行けそうにないですね。
南千住にも寺社が多いのですね。
都電と薔薇、いいですね~ そのうちわたくしも都電を写しにいかなくちゃ・・・
by mimimomo (2011-06-07 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

折鶴 美しいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2011-06-07 18:45) 

Silvermac

二宮尊徳銅像は、昔はどこの学校にもありましたね。
by Silvermac (2011-06-07 19:33) 

yakko

こんばんは。二宮金次郎さん、懐かしいです(^。^)
by yakko (2011-06-07 20:14) 

島猫

風変わりな観音様ですね!
一瞬新興宗教かな?と思ってしまいそうな観音様ですよ^^
まだまだ修行不足ですわ。
by 島猫 (2011-06-07 22:11) 

toshi

南千住界隈は、あまり行ったことがありません。
けっこう面白そうですね。
近いので、そのうち行ってみます。
by toshi (2011-06-07 22:19) 

ひろたん

懐かしいですね^^
by ひろたん (2011-06-07 22:42) 

ぼくあずさ

天王素盞雄神社は一度参拝しました。
目黄不動は是非とも参詣したいと思います。

by ぼくあずさ (2011-06-08 09:13) 

hieroh66

浄閑寺の供養塔、遊女は さぞ辛かっただろうね 合掌!
by hieroh66 (2011-06-08 10:02) 

kawasemi

地域のお祭りが子供たちによって受け継がれていけばいいのですが、
現状は厳しいようで寂しいですね。
by kawasemi (2011-06-08 11:59) 

みうさぎ

都電ナツカシイナ~ 北千住に走っていること
乗ったこと 覚えているな~

もうないけど・・
荒川・・・懐かしくて~・・・もう帰らないから~見てるだけです
ありがとう^^v

by みうさぎ (2011-06-08 16:25) 

びーぐる

5枚目が面白い構図でさすがですね!
しかし、ほんとに寺社仏閣にお詳しいですねぇ!!
by びーぐる (2011-06-08 19:45) 

ぱぱくま

神輿渡御は震災の影響で中止だったのでしょうか。
by ぱぱくま (2011-06-09 01:03) 

kohtyan

mimimomoさん
南千住には、古寺古社が多いです。
スサノオ神社天王祭は、震災のため中止になりました。
by kohtyan (2011-06-09 08:33) 

kohtyan

ぼんぼちぼちぼちさん
被災地の復興祈願と支援のため、義捐金と折鶴を折って、
奉納します。
by kohtyan (2011-06-09 08:36) 

kohtyan

Silvermacさん
そうでしたね、今は、像がある学校は少なくなったでしょうね。
by kohtyan (2011-06-09 08:38) 

kohtyan

yakkoさん
二宮金次郎の話は、今の子供たちには、教えていないのでは
ないですか。刻苦精励した日本人の原点ですから、知ってほしいです。
by kohtyan (2011-06-09 08:41) 

kohtyan

島猫さん
高くそびえる観音像を見て、これはお寺ではないのではと
思いましたが、よく見ると円通寺でした。
彰義隊士のお墓がありました。
by kohtyan (2011-06-09 08:46) 

kohtyan

toshiさん
千住は、江戸時代奥州への最初の宿場だったのですね。
古いよきものが残っています。温泉はあるかどうかわかりませんが。
by kohtyan (2011-06-09 08:49) 

kohtyan

ひろたんさん
思い出が多くあるのですね。
by kohtyan (2011-06-09 08:50) 

kohtyan

ぼくあずささん
スサノオ神社は、歴史ある古社ですね。
お祭りが有名なんですが、震災で中止になり、残念でした。
目黄不動の永久寺は、小さなお寺です。
拝観は、事前に連絡されたほうが、いいと思います。
by kohtyan (2011-06-09 08:54) 

kohtyan

hieroh66さん
吉原の遊女は、華やかな一面と、悲劇がつきまとっていますね。
大地震で亡くなった遊女が、投げ込まれたということのようです。
by kohtyan (2011-06-09 09:01) 

kohtyan

kawasemiさん
地域の祭りや伝統を受け継ぐのは子供たちですから、
守り続けてほしいですね。
by kohtyan (2011-06-09 09:03) 

kohtyan

みうさぎさん
都電は、50年ぐらい前は、都民の足でしたね。
今、早稲田~三ノ輪橋間だけですが、利用客が多いです。
地元の人だけでなく、観光の人が多いですね。
by kohtyan (2011-06-09 09:08) 

kohtyan

びーぐるさん
大きな観音像で、曇り空をできるだけ少なくするため
周囲の木々を入れました。
寺社には、歴史が詰まっているので、訪ねるきっかけになりました。
by kohtyan (2011-06-09 09:11) 

kohtyan

ぱぱくまさん
神事は行われましたが、社殿内で行われ、見られませんでした。
震災のため、本社神輿渡御は中止で、町内の神輿は出たそうです。
by kohtyan (2011-06-09 09:14) 

takechan

東京のこういう風景、良いですね。都会っぽくなく、
かつての江戸の香りを漂わせるような風景。
by takechan (2011-06-09 22:02) 

kohtyan

takechanさん
江戸情緒の残っている所が多いですね。
とくに寺社には、残っています。
スカイツリーがオープンすると、街の様子が変わってくるでしょう。
by kohtyan (2011-06-10 08:51) 

ノリパ

浄閑寺って歴史小説で何度か見たことがあります。
そういうのを探すのも楽しいですね。金ぴかの観音さまも
見てみたいです。
by ノリパ (2011-06-12 09:06) 

kohtyan

ノリバさん
浄閑寺は、私は読んではいませんが、いかにも時代小説に
出て来るような歴史があります。
by kohtyan (2011-06-12 09:21) 

pegasas

浄閑寺が投げ込み寺と云われていたのですか。
悲しい歴史があるのですね。金ぴかの観音様も
ちょっと違和感がありますが、彰義隊のお墓があるのですね。
色々知らない事ばかりでとても勉強になります。
by pegasas (2011-06-13 08:46) 

kohtyan

pegasasさん
華やかな吉原の遊女たちは、物のように扱われたのですね。
円通寺の聖観音菩薩像は、塔のようにそびえ立っています。
by kohtyan (2011-06-13 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。