SSブログ

高幡不動と高尾山・薬王院 [古寺古社巡り]

5月末に、京王線高幡不動駅から、高幡不動尊金剛寺へ行きました。真言宗智山派別格本山です。今回は、関東三十六不動霊場巡りとして訪ねました。不動明王をお祀りした霊場です。仁王門の正面に本堂があります。
IMG_6527.JPG
五重塔です。地震で塔の最上部にある相輪が、一部被害を受けました。
IMG_6514.JPG
大師堂が新しく建て替えられました。
IMG_6502.JPG
新撰組副長・土方歳三の像です。現在の日野市石田の生まれです。
IMG_6517.JPG
再び京王線に乗って、高尾山口駅へ。ケーブルで山上に上がり薬王院へ。
IMG_6534.JPG
薬王院・四天門の持国天です。
IMG_6541.JPG
高尾山薬王院は、真言宗智山派大本山で、ご本尊は飯縄大権現です。
IMG_6545.JPG
さらに石段を上がった所に、本社があります。天狗は、飯縄大権現の隋身として、衆生救済の利益を施す神通力を持つとされています。
IMG_6560.JPG
2ヶ寺のご朱印をいただきました。
Scan10002.JPGScan10001.JPG

nice!(115)  コメント(41) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 41

yychiro

近くて遠い高幡不動です。
by yychiro (2011-06-03 19:31) 

白吉

空海好きなのので、このお寺も何度か行きました。
同じ智山派でも護摩のスタイルは川崎大師、成田山、智積院とこちらの高尾山薬王院で若干違います。特にこの薬王院は独特で面白いです。
一番お坊さんのコーラス綺麗なのは、やはり修行僧が多い京都の智積院です。
by 白吉 (2011-06-03 21:54) 

yakko

こんばんは。
高尾山薬王院さんはご立派ですね〜〜
by yakko (2011-06-03 22:37) 

mimimomo

おはようございます^^
高尾山には結構登りますが、この薬王院を通ったことは一度くらいです。
大きいですよね~
by mimimomo (2011-06-04 05:19) 

オシエル

高幡不動は、立川駅からのウォーキングで立ち寄ったことがありますが、土方歳三の像には、気づきませんでした。
by オシエル (2011-06-04 08:58) 

Silvermac

土方歳三はハンサムです。
by Silvermac (2011-06-04 09:10) 

あさこ

ご朱印いいですね。
高尾山薬王院はこれからの季節アジサイがとてもきれいです。

by あさこ (2011-06-04 09:23) 

toshi

今度、この辺に行って天狗の面を買ってきたいと思ってます。
by toshi (2011-06-04 10:11) 

島猫

高尾山薬王院は行ってみたいです!
暇とお金が出来れば・・・・いつになることやら^^
by 島猫 (2011-06-04 10:28) 

びーぐる

高幡不動の裏山って結構広いんですよね。
高尾山はなかなか天気が合わず、今年はまだ行けていません。
梅雨時も案外良いかもですね!
by びーぐる (2011-06-04 13:46) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
薬王院は奈良時代の744年聖武天皇の命により行基が開創した由緒あるお寺さんですね。飯縄権現信仰は山岳信仰として多数の参拝者が来られるそうですね。一方本尊は開創した行基が自ら彫った薬師如来像ともいわれています。2つの顔を持つお寺さん、興味津々です。

お出でになられた元興寺はどの元興寺さんでしょうか?もともと1つのお寺さんだった元興寺も、本院、極楽坊、小塔院と3つに分かれています。宗派も本院が華厳宗、後の2つは真言律宗と変わっています。
by オカジュン765 (2011-06-04 15:14) 

ぱぱくま

こんにちは。
京王線には馴染みがないのですが、高幡不動という駅名は
知っています。なるほど立派なお不動様があるのですね。
by ぱぱくま (2011-06-04 18:29) 

夏音

あぁこんな所にも被害が…だいぶ間隔は長くなりましたけど
ふいに来る大きい余震に肝が冷えます
by 夏音 (2011-06-05 00:45) 

hieroh66

日野市は、土方歳三の出生地でしたか!良くも悪くも、一時代を築きましたね
by hieroh66 (2011-06-05 08:35) 

春分

土方さんは、宇都宮でも戦い、函館で死んだわけで思い入れもありますが、
ここにも銅像があったとは知りませんでした。函館にもありますね。
by 春分 (2011-06-05 09:47) 

kohtyan

yychiroさん
高幡不動は、これから紫陽花が、見ごろになります。
訪ねて見られたらいかがでしょうか。
by kohtyan (2011-06-05 10:24) 

kohtyan

日吉さん
お詳しいですね、参考になりました。
智積院は、智山派の総本山ですね。
お坊さんのコーラスを聞いてみたいです。
by kohtyan (2011-06-05 10:29) 

kohtyan

yakkoさん
高尾山は、大きな山ではないですが、桜や紅葉の名所で
観光客が多いです。
薬王院は、由緒のある大寺ですね。
by kohtyan (2011-06-05 10:33) 

kohtyan

mimimomoさん
ご本社の横から、頂上への道があるので、山頂へ一度
行ったことがあります。残念ながら富士山は見えませんでした。
by kohtyan (2011-06-05 10:37) 

kohtyan

オシェルさん
立川からだと距離がありますね。
土方像は、境内の左のほうですから、わかりにくいです。
by kohtyan (2011-06-05 10:42) 

kohtyan

Silvermacさん
いい男ですね。地元では今も、英雄のようです。
by kohtyan (2011-06-05 10:44) 

kohtyan

あさこさん
ご朱印は、帳面ではなく、すでに書いてあるのを
いただいて、とじこんでいきます。参拝の日付を書いてもらいます。
裏面にお不動さんの御影を張っていきます。
高幡不動・紫陽花の見頃が近づいてきました。
今週中には行って見ようと思っています。
by kohtyan (2011-06-05 10:51) 

kohtyan

toshiさん
天狗は、所願成就の神通力があるそうですから、
ますますご活躍ください。
by kohtyan (2011-06-05 10:53) 

kohtyan

島猫さん
ぜひ訪ねてみてください。
ミシュランのガイドブックに掲載されてから
外国人が増えました。
by kohtyan (2011-06-05 10:55) 

kohtyan

びーぐるさん
高幡の紫陽花は、見逃せません。
雨の高尾山も、いいかもしれませんね。
by kohtyan (2011-06-05 10:58) 

kohtyan

オカジュン765さん
高尾山は、山岳修行の場でもあります。
飯縄大権現は、不動明王の化身といわれています。
元興寺は、極楽坊に行きました。
by kohtyan (2011-06-05 11:04) 

kohtyan

ぱぱくまさん
高幡不動の駅から、多摩動物園への支線が出ています。
お不動さんと動物園ですね。
by kohtyan (2011-06-05 11:07) 

kohtyan

夏音さん
余震が続きますね。五重塔の修理に、背が高く伸びるクレーン車が
来ていました。
by kohtyan (2011-06-05 11:09) 

kohtyan

hieroh66さん
地元では評価が高いようです。
時代を見誤ったとも言えますね。
by kohtyan (2011-06-05 11:13) 

kohtyan

春分さん
最後まで、意志を貫いたということですね。
像は、函館の五稜郭にあるのですね。
by kohtyan (2011-06-05 11:15) 

ぼくあずさ

高尾山から相模湖まで歩くのが私の好きなコースの一つ
でしたが、最近は敬遠しています。高幡不動は子供の頃
自転車で参詣しました。こちらも再訪したい処です。
by ぼくあずさ (2011-06-05 16:08) 

kohtyan

ぼくあずささん
高尾山から相模湖は、かなりの距離ですね。
数十年前なら、私も歩けたかもしれませんが、とても無理ですね。
自転車は、健康にエコにと、さかんになりましたね。
by kohtyan (2011-06-05 17:49) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
節電してますか。
by kawasemi (2011-06-05 20:11) 

takechan

おぉ、我が故郷、高幡不動ですね。
何度見ても、懐かしい気分になります。
by takechan (2011-06-05 21:17) 

kohtyan

kawasemiさん
LEDに換えなければと思っています。
by kohtyan (2011-06-05 22:27) 

kohtyan

takechanさん
故郷なのですか、土方歳三さんと一緒ですね。
by kohtyan (2011-06-05 22:28) 

std55

八王子で生まれ育ちました◎今は高幡の近くに住んでいます。
小学校の校歌は「高尾の山から染み出でて~」で始まりました♪♪
高尾登山口の土産屋には同級生がいましたが、みんなどうしているか
・・・
by std55 (2011-06-05 22:32) 

kohtyan

std55さん
ほんとに八王子の人ですね。高尾の桜や薬王院での節分、
火渡りまつりなど、よく高尾山には出かけております。
いつも高尾山口にある蕎麦屋さん「高橋家」でお蕎麦を
いただいております。
by kohtyan (2011-06-06 08:16) 

袋田の住職

持国天の写真、金網が効果的に写りこんでますね。
by 袋田の住職 (2011-06-06 14:38) 

kohtyan

袋田の住職さん
網が巡らせてありますので、網の間から、像にピントを合わせ
出来るだけ、網に近づいて撮りました。
網が少し感じられる方が、いいと思いました。
by kohtyan (2011-06-06 20:49) 

pegasas

土方さんはハンサムですね。高尾山は昔登ったきりです。
桜を見に行く予定でしたが行けなくて、kohtyanさんは
随分行かれてますね。薬王院の持国天は良く撮れていますね。

by pegasas (2011-06-13 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。