SSブログ

箱根大名行列 [イヴェント]

11月初旬に、箱根湯本で、絢爛絵巻の大名行列が行われました。下にー、下にーの掛け声とともに、旧街道や温泉街を練り歩きます。
IMG_9381.JPG
スペシャルゲストの浅香唯さんが、腰元を従えて通りました。
IMG_9405.JPG
徒士が当時の装束と、歩き方を再現していました。
IMG_9514.JPG
腰元連中の、日本髪が綺麗です。
IMG_9529.JPG
人力車に乗った芸妓さんが、出てきました。
IMG_9553.JPG
箱根湯本芸妓連の方々が、手踊りを披露してくれました。
IMG_9562.JPG
湯本で忘れてはならないのは、早雲寺です。戦国時代の名将・北条早雲の菩提寺で、北条五代のお墓があります。
IMG_9455.JPG
nice!(106)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 32

ぼくあずさ

早雲寺を参拝したいと思います。
by ぼくあずさ (2011-11-29 13:18) 

kohtyan

ぼくあずささん
枯山水や鐘楼などもいいですよ。
近くに、正眼寺もあり、上の方に曽我堂があります。
by kohtyan (2011-11-29 21:02) 

枝動

大名行列は、参勤交代ですよね?ちゃんと残しているんですねえ。
昔の人も、これは大変だったろうなあ。
by 枝動 (2011-11-30 12:24) 

kohtyan

枝動さん
そう、参勤交代ですね。
大名が、絢爛豪華な行列を競いあったのでしょうね。
体力もいるし、お金もいりますね。
by kohtyan (2011-11-30 21:13) 

pegasas

大名行列は昔の人は大変だったのでしょうね。
あまり貧弱だと行列にアルバイトを一日や三日など
と雇ったりしてたそうですね。でもイヴェントだと
絢爛豪華で楽しそうですね。
by pegasas (2011-11-30 23:12) 

kohtyan

pegasasさん
地域の活性化のために、町長をはじめ、
地元学生のブラスバンド、体育女子学生やアメリカ軍ブラスバンドなど、
大名行列以外の方々も多く、楽しい行列でした。
by kohtyan (2011-12-01 08:11) 

U3

そういえば箱根は曾我兄弟の仇討ちの場でもありましたね。
by U3 (2011-12-01 12:35) 

yakko

こんにちは。
盛大なお祭りですね〜 
芸妓さんたちの踊りも一段と華やかですね。(^。^)
by yakko (2011-12-01 13:22) 

ゆん

浅香唯さん。。。
豪華な行列ですね。。
by ゆん (2011-12-01 13:37) 

mimimomo

こんにちは^^
面白いイベントがあるのですね~
知らなかったです。
by mimimomo (2011-12-01 16:19) 

hieroh66

日本髪、良いですね~ 古き良き時代の面影?
by hieroh66 (2011-12-01 17:11) 

Silvermac

箱根は元気ですね。
by Silvermac (2011-12-01 17:21) 

びーぐる

これはまたずいぶん盛大な大名行列なんですねぇ!
箱根の芸妓さんって若い方が多いのにびっくり!!
by びーぐる (2011-12-01 20:42) 

yychiro

これ行って見たかったんです。。
by yychiro (2011-12-01 21:08) 

しばちゃん2cv

あでやかですね!
by しばちゃん2cv (2011-12-01 21:32) 

toshi

こういうのいいですね。
私も江戸時代の恰好で歩きたいです。
by toshi (2011-12-02 05:50) 

gillman

湯元は良く行くんですが、早雲寺はまだ行ったことがありません。今度寄ってみます。そう言えば早雲山も北条早雲にちなんだ名前なんですかね。
by gillman (2011-12-02 09:57) 

kohtyan

U3さん
鎌倉時代に、実際にあった仇討ですね。
曽我兄弟を供養する曽我堂が、正眼寺にありました。
by kohtyan (2011-12-02 18:56) 

kohtyan

yakkoさん
江戸時代の大名行列を再現した、華やかなお祭りです。
芸妓さん達が、華を添えてくれました。
by kohtyan (2011-12-02 18:58) 

kohtyan

ゆんさん
さすがに、浅香唯さんは、綺麗でしたね。
沿道の人々に、笑顔と手を振って、応えてくれました。
by kohtyan (2011-12-02 19:01) 

kohtyan

mimimomoさん
毎年、11月3日に行われます。
昭和10年から、続いているそうです。
by kohtyan (2011-12-02 19:06) 

kohtyan

hieroh66さん
日本髪の女性を見る機会がありませんね。
奥女中の十数人の方々が、見事に髪を結いあげていました。
by kohtyan (2011-12-02 19:11) 

kohtyan

Silvermacさん
湯本から仙石原まで、範囲が広いので、
いろいろなイベントが行われていますね。
by kohtyan (2011-12-02 19:13) 

kohtyan

びーぐるさん
伝統ある行事ですが、湯本温泉の町おこしですね。
当日は、すごい観光客です。
若い芸妓さんは、見習いの方々でしょうね。
by kohtyan (2011-12-02 19:18) 

kohtyan

yychiroさん
私も、初めてでしたが、来年も行って見ようと思っています。
by kohtyan (2011-12-02 19:19) 

kohtyan

しばちゃん2cvさん
見栄えのする衣装に、パフォーマンス、芸妓さんなど
見応えがありますね。
by kohtyan (2011-12-02 19:22) 

kohtyan

toshiさん
髷をつけて、裃を着て歩くのもいいですね。
by kohtyan (2011-12-02 20:18) 

kohtyan

gillmanさん
早雲寺は、駅から遠くないので、ぜひ訪ねて見てください。
司馬遼太郎の「箱根の坂」を読みましたが、素浪人から
戦国大名に成り上がった北条早雲に興味を持ちました。
早雲山も早雲にちなんだのだと思います。
by kohtyan (2011-12-02 20:39) 

バズ

人力車を運転してらっしゃる方が
ダウンタウンの浜ちゃんに見えて仕方がありません(笑)
by バズ (2011-12-03 10:15) 

kohtyan

バズさん
そういえば、浜田さんに似ていますね。
愛嬌のある方でした。
by kohtyan (2011-12-03 15:17) 

ノリパ

うーん、浅香唯とは懐かしいです。蚊に食われて、朝かゆいアイドルは? なんて昔言ってました。思い出してしまいました。
by ノリパ (2011-12-03 16:21) 

kohtyan

ノリバさん
そうなんですか、アイドルの頃は知りませんでしたが、
人力車の浅香唯さんは、とても素敵で、こちらを向いて
写真を撮らせてくれました。
by kohtyan (2011-12-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。