SSブログ

九州旅行① [旅行]

11月初旬に、古い友人たちと北九州へ旅行に行きました。北九州空港へ降り立って、レンタカーで中津を目指します。中津は、福沢諭吉の出身地で、諭吉記念館があります。
IMG_0651.JPG
中津は、中津藩の城下町で、中津城の天守があります。鉄筋コンクリートのお城です。
IMG_0659.JPG
中津から車を走らせて、宇佐神宮へ行きました。八幡さまの総本宮ですね。本殿は国宝です。
IMG_0689.JPG
桧皮葺の屋根といい、灯籠もその歴史を感じさせます。
IMG_0706.JPG
豊後高田市にある熊野磨崖仏を見に行きました。急な石のある坂道を上がっていきます。
IMG_0727.JPG
不動明王が、陽に照らされて、現れました。高さ8メートルもある大きな磨崖仏です。
IMG_0754.JPG
その日は、湯布院に泊まりました。翌日、朝早く、金鱗湖へ行ってみました。霧が立ち込めて幻想的な風景です。
IMG_0771.JPG
高台にあるホテルからも、雲海が見えました。
IMG_0778.JPG

次回は、九州旅行②を予定しています。
nice!(97)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 37

yuzuhane

古いお友達とのご旅行、いいですね。霧の景色が幻想的で素晴らしいです。
by yuzuhane (2011-12-03 21:49) 

やま

雲海・・・・きれいですね。
by やま (2011-12-04 06:20) 

ぱぱくま

朱塗の社と苔むした屋根が印象的ですね!
by ぱぱくま (2011-12-04 07:36) 

枝動

立派な綺麗なお城ですね。
石仏に魅了されます。私も臼杵磨崖仏・国東半島、見に行きたいです。
by 枝動 (2011-12-04 11:13) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
立派なお不動さんですね。思わず不動根本印を結んで「ノウマク・サンマンダ・バザラダン・カン」と真言を唱えたくなりました。
風邪の心配ありがとうございます。何とか回復の方向に向っています。
by オカジュン765 (2011-12-04 14:39) 

kohtyan

yuzuhaneさん
この年になりますと、若かった時の友人と会うことが多くなりました。
湯布院は、早朝、霧の出ることが多いようです。
by kohtyan (2011-12-04 17:51) 

kohtyan

やまさん
雲海の下は、湯布院の市街だと思います。
早朝の限られた時間のドラマですね。
by kohtyan (2011-12-04 17:52) 

kohtyan

ぱぱくまさん
灯籠、橋の擬宝珠、桧皮葺などは、苔むしたり、
朱色が禿げてしまったりして、古社の重みを感じます。
by kohtyan (2011-12-04 17:59) 

kohtyan

枝動さん
中津城の天守は、昭和39年に再建されたそうで、
鉄筋コンクリートです。
国東半島は、古寺古社が多いですね。
今回は、臼杵磨崖仏までは、行けませんでした。
次回は是非見に行こうと思っております。
by kohtyan (2011-12-04 18:05) 

ノリパ

中津城は行ったことありますが、宇佐神宮はないんですよね。自宅が福岡なのにいかんなぁ、今度行ってみたいデス。
by ノリパ (2011-12-04 18:06) 

kohtyan

オカジュン765さん
お不動さんは、憤怒の表情ではなく、やさしいお顔でした。
時節柄、充分にご自愛ください。
by kohtyan (2011-12-04 18:07) 

kohtyan

ノリバさん
中津城は、美しいお城ですね。何枚も写真を撮りました。
宇佐神宮は、日本古代史で果たした役割が大きいですね。
全国4万社ある八幡様の総本宮ですし、やっと訪ねることができました。
by kohtyan (2011-12-04 18:13) 

まる

こんばんは!
おっしゃっていたように、熊野磨崖仏に行かれたのですね^^
石段の坂道はいかがでしたか?
宇佐神宮、実は行ったことがないんですが
湯布院は私の地元です^^ ようこそいらっしゃいました!
by まる (2011-12-04 22:38) 

kohtyan

まるさん
石段の坂道はきついです、石段というより、大きな石がごろごろと
続いている感じですね。でも磨崖仏は素晴らしかったです。
湯布院は、こじんまりとしたいい温泉地ですね。
金鱗湖周辺を散策しました。もう一度、行ってみたいです。
by kohtyan (2011-12-05 11:45) 

komako

九州いいなぁ〜。
いまだ九州上陸した事ありません。
九州旅行②楽しみにしてます。
by komako (2011-12-05 15:11) 

kohtyan

komakoさん
今回は、北九州中心に旅しました。
③まで続ける予定です。
by kohtyan (2011-12-05 19:37) 

サァファイヤ

湯布院、一度行ってみたい温泉です。
by サァファイヤ (2011-12-05 23:27) 

kohtyan

サァファイヤさん
別府とは違った、落ち着いた静かな温泉地ですね。
個性的な宿がありますね。
by kohtyan (2011-12-06 08:35) 

ぼくあずさ

木造での城の復元は無理なのでしょうか?大工の技術伝承が
急務と思いますが。②、③が楽しみです。
by ぼくあずさ (2011-12-06 09:20) 

kohtyan

ぼくあずささん
火災など災害に強い大規模建築物には、
木造は難しいのでしょう。
日本古来の建築技術は、宮大工の方々が
一部伝承されていますね。
by kohtyan (2011-12-06 10:12) 

mimimomo

こんにちは^^
福岡の出身ながら、中津や宇佐神宮は行った事がありません(__ゞ
磨崖仏も見たことないです(;、;
by mimimomo (2011-12-06 11:51) 

ゆん

九州は行ったことないです。。
湯布院いいな~~~
by ゆん (2011-12-06 13:32) 

Silvermac

宇佐神宮の前は何度も通りましたが、一度も寄ったことがありません。
by Silvermac (2011-12-06 13:35) 

yakko

こんにちは。
中津 耶馬溪 臼杵石仏 湯布院の金鱗湖は行きました。
大分は縁のあるところでした・・・
by yakko (2011-12-06 13:53) 

わんわん

湯布院は数年前に一度行きました。
この金鱗湖も見ましたが、この写真はとても幻想的で素晴らしいですね〜雲海の写真も墨絵のような感じで素敵です!
by わんわん (2011-12-06 14:46) 

hieroh66

宇佐神宮、国宝ですか、流石!風格がありますね!
by hieroh66 (2011-12-06 15:58) 

kohtyan

mimimomoさん
国東半島には、古代政権があったのか、わかりませんが
歴史ある古寺古社が、多くあります。
by kohtyan (2011-12-06 22:06) 

島猫

大分は磨崖仏の宝庫ですよね!
いつかは行きたい所です。
by 島猫 (2011-12-06 22:07) 

kohtyan

ゆんさん
湯布院へは、初めて行きましたが、湯布という名がいいですね。
名の通り、いいお湯です。ぜひ訪ねてみてください。
by kohtyan (2011-12-06 22:09) 

kohtyan

Silvermacさん
宇佐神宮には、八幡大神(応神天皇)に神功皇后がお祀りされて
います。霊験あらたかな神宮ですね。
by kohtyan (2011-12-06 22:16) 

kohtyan

yakkoさん
私は、初めて行きましたが、日本の歴史を身にしみて
感じることができました。
臼杵には、次回に行って見ようと思っています。
by kohtyan (2011-12-06 22:20) 

kohtyan

わんわんさん
湯布院は、早朝には霧が出ることが多いそうです。
寒い時には、湖や川から霧が発生するのですね。
by kohtyan (2011-12-06 22:25) 

kohtyan

hieroh66さん
宇佐神宮の本殿は、宇佐の社殿造りで、一から三之殿が
国宝なのですね。
by kohtyan (2011-12-06 22:30) 

kohtyan

島猫さん
そうですね、熊野磨崖仏は、不動明王と大日如来が
おられました。国の重要文化財ですね。
臼杵には、国宝の磨崖仏があるのですが、まだ訪ねておりません。
by kohtyan (2011-12-06 22:36) 

袋田の住職

去年、中津まで行ったのですが、時間が無くて中津城へは行けませんでした・・・
by 袋田の住職 (2011-12-08 09:53) 

kohtyan

袋田の住職さん
そうなんですか、初めて中津へ行きましたが、古い町並みが
残っており、中津城は優雅なお城でした。
by kohtyan (2011-12-08 22:07) 

kazenotomo

僕の故郷が大分なんで、懐かしく眺めました。
久住、阿蘇高原にはさまれた町が僕の町です。
すごく景色がよくて、温泉の多いところです。
温泉マワリのたびもいいところですよ。
by kazenotomo (2011-12-09 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。