SSブログ

目黒から泉岳寺へ [フォトウォキング]

11月中旬に、JR目黒駅から自然教育園、覺林寺、泉岳寺へと歩きました。広大な敷地に、鬱蒼とした木々が園内に群生し、里山のような風景、池や小川には、水生植物も見られます。シュロの葉に太陽が眩しいです。
IMG_1098.JPG
いたるところに、クモが巣を張って、獲物を待ち構えていました。
IMG_1124.JPG
白金台の交差点から、プラチナ通りと呼ばれる通りがあり、素敵なレストラン、おしゃれなブティックが並んでいました。
IMG_1183.JPG
歩いて、覺林寺へ行きました。日蓮宗のお寺で、加藤清正公の像や位牌が祀られています。山手七福神の毘沙門天を祀るお寺でもあります。
IMG_1211.JPG
周辺は、近代的なビルに取り囲まれていました。
IMG_1226.JPG
歩いて、泉岳寺へ来ました。14日の義士祭は、たいへんな人出だったようです。
IMG_1247.JPG
門前のお土産屋さんは、陣太鼓など、赤穂浪士のグッヅが揃っていました。
IMG_1250.JPG
四十七士のお墓の中に、ひときわ大きい浅野長矩公のお墓がありました。合掌。
IMG_1262.JPG
nice!(101)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 30

Silvermac

赤穂城も再建されたようです。
by Silvermac (2011-12-16 14:56) 

びーぐる

自然教育園から泉岳寺とはkohtyanさんらしいコース設定ですね。
泉岳寺の義士祭は一度見たいと思っています。

by びーぐる (2011-12-16 17:28) 

hieroh66

覚林寺は加藤清正公も関係してるのですね!
by hieroh66 (2011-12-16 17:35) 

mimimomo

こんばんは^^
関西の方の赤穂には行ったことがありますが、
泉岳寺には行っていないです。そのうち行きたいです^^
by mimimomo (2011-12-16 18:06) 

yakko

こんばんは。
散策するのに素敵なコースですね〜(^ニ^)
by yakko (2011-12-16 19:38) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございましたm(__)m
by ritton2 (2011-12-16 20:37) 

kohtyan

Silvermacさん
赤穂の義士祭は賑わうでしょうね。
お城が再建されたなら、ぜひ訪ねて見たいです。
by kohtyan (2011-12-16 20:40) 

kohtyan

びーぐるさん
泉岳寺へは、昨年、義士祭に行きましたが、
すごい人で、義士のお墓にたどりつくのがたいへんでした。
by kohtyan (2011-12-16 20:42) 

kohtyan

hieroh66さん
加藤清正は、熱心な日蓮教徒で、熊本藩の屋敷が
この地にあったそうです。
by kohtyan (2011-12-16 20:46) 

kohtyan

mimimomoさん
赤穂浪士の人気は絶えないですね。
線香の消えるときがないようです。
by kohtyan (2011-12-16 20:48) 

kohtyan

yakkoさん
目黒駅から、歩いて泉岳寺駅まで、ちょうどよい散策でした。
by kohtyan (2011-12-16 20:50) 

kohtyan

ritton2さん
これからも、頑張ってください。
by kohtyan (2011-12-16 20:51) 

島猫

赤穂浪士のお墓があるのですね!
駅名になるほどですから、立派なお寺なんでしょうね^^
by 島猫 (2011-12-16 21:26) 

春分

職場でも「討ち入りは昨日だったっけ?」なんて話題が出てました。
こんな時代になりました中、いい職場です。
by 春分 (2011-12-17 08:11) 

kohtyan

島猫さん
浅野長矩公夫妻、大石以下四十七士の墓があり、
それぞれの墓石に、お線香を置いて手を合わせる人が
後を絶ちません。すぐ近くに、地下鉄の泉岳寺駅があります。
by kohtyan (2011-12-17 08:56) 

kohtyan

春分さん
12月14日が討ち入りの日だということを知っておられるのですね。
年齢を問わず、赤穂浪士は人気がありますね。
by kohtyan (2011-12-17 08:59) 

Cazz

可愛い太鼓♡、欲しいです。
甥っ子にあげたら・・・うるさいだろうなぁ。
by Cazz (2011-12-17 12:19) 

ぱぱくま

泉岳寺はこの時期タイムリーですね♪
日本人の心に深く響く話ですからね。
夏と秋に泉岳寺を訪れましたけど
なかなか写真の整理が追い付かず・・(笑)
by ぱぱくま (2011-12-17 12:21) 

夢旅人

あぁ、いよいよ泉岳寺の出番の時期ですね~。
大義・・・今の世の中、大義って、何処にあるのでしょうか?ね。
大義が有るからこそ、四十七志も潔く死ねたのに・・・
by 夢旅人 (2011-12-17 17:28) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
ご心配をおかけしました。ボチボチやっていきます。
by オカジュン765 (2011-12-17 17:52) 

yuzuhane

1枚目、緑が美しいですね。自然教育園は都会とは思えない自然豊かな場所ですよね。プラチナ通りには大好きなチョコレートショップがあります。
by yuzuhane (2011-12-17 21:52) 

kohtyan

Cazzさん
雷太鼓みたいで、子供達には人気ですね。
デンデン太鼓みたいに、うるさくはないと思います。
by kohtyan (2011-12-17 21:59) 

kohtyan

ぱぱくまさん
14日には、行けなかったのですが、普段でも、
お参りする人が多いですね。おっしゃるように
心に響くのでしょうね。
by kohtyan (2011-12-17 22:03) 

kohtyan

夢旅人さん
日本人の大義は、失われてしまったのでしょうか、
時代が変わってしまったのですね。
もう一度、日本人の原点を思い出すべきだと思います。
by kohtyan (2011-12-17 22:08) 

kohtyan

オカジュン765さん
世の中、夜は必ず明けて、朝がきます。
冬の次は、必ず春がきます。
これからも、お互いに頑張りましょう。
by kohtyan (2011-12-17 22:13) 

kohtyan

yuzuhaneさん
目黒駅の近くに、広大な自然が残っているのですね。
四季折々の自然が、私達を迎えてくれます。
プラチナ通りは、美味しいレストランやお菓子やさんが、がありますね。
by kohtyan (2011-12-17 22:18) 

袋田の住職

同じ宗派なので行ったことがあります。
by 袋田の住職 (2011-12-18 17:03) 

kohtyan

袋田の住職さん
曹洞宗なのですね。お寺へ行ったときは、宗派を確かめるのですが
四十七士のことが頭にあり、曹洞宗だと気がつきませんでした。
by kohtyan (2011-12-18 17:56) 

gillman

お寺に蜘蛛はつきものですね
by gillman (2011-12-18 19:09) 

kohtyan

gillmanさん
お寺の蜘蛛は、殺生してはいけませんね。
by kohtyan (2011-12-18 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。