SSブログ

九州旅行③ [旅行]

今回で、九州旅行は最終です。お付き合い願います。
前回に大宰府から、博多市内で昼食を摂って、関門海峡を目指しました。門司めかりPAからの関門橋です。
IMG_0961.JPG
橋を渡って、下関側の、火の山公園から海峡を見下ろしました。周辺は、壇ノ浦古戦場です。
IMG_0973.JPG
海岸沿いにある赤間神宮を訪ねました。源平最後の戦いで、僅か八歳の安徳天皇が、平家一門と共に崩じ、天皇のご冥福を祈って、お祀りされました。
IMG_0984.JPG
神殿は、陸の龍宮と称されるほど、風光明媚です。
IMG_0989.JPG
境内に、小泉八雲の小説にもなった耳なし芳一のお堂があります。盲目の琵琶法師芳一が平家物語を弾き語ったところです。
IMG_0991.JPG
海岸沿いを走って、少し山側に入った所に功山寺があります。長府毛利家の菩提寺で曹洞宗のお寺です。
IMG_1001.JPG
境内に、高杉晋作の挙兵像がありました。功山寺挙兵と呼ばれ、これを機に、藩論は倒幕に統一されました。
IMG_1007.JPG
周辺には、古寺が多く、歴史を感じさせます。
IMG_1014.JPG
nice!(100)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 20

袋田の住職

近いですよね、九州と本州
by 袋田の住職 (2011-12-12 16:54) 

Silvermac

山口県の歴史上の人物で一番人気は高杉晋作のようです。
by Silvermac (2011-12-12 17:32) 

toshi

耳なし芳一の御堂なんてあるんですね。
面白いです。一度見てみたいです。
by toshi (2011-12-12 18:41) 

夢旅人

耳なし芳一・・・平家琵琶。
本物が此の赤間神宮に残っていますよ。
以前、取材で一度見せて貰いましたが、当然ですが弦は切れてありませんでした。
でも、琵琶を抱えて弾く真似をしていると、何となく芳一になったような気がしました。

by 夢旅人 (2011-12-12 20:25) 

枝動

山口・下関は、やはり歴史を感じる街ですね。
by 枝動 (2011-12-12 22:47) 

サァファイヤ

美しい朱色です。
耳なし芳一の御堂があるとは、知らないことばかり。
by サァファイヤ (2011-12-12 23:22) 

kohtyan

袋田の住職さん
そうですね、岬がお互いに入り込んでいる地形ですね。
by kohtyan (2011-12-13 20:50) 

kohtyan

Silvermacさん
長州藩を倒幕に向かわせたの高杉晋作ですね。
奇兵隊を創設し、幕府の長州征伐に対し、勝利したのですから。
吉田松陰・松下村塾の教え子ですね。
by kohtyan (2011-12-13 20:56) 

kohtyan

toshiさん
盲目の耳なし芳一が、平家物語を弾き語った場所で、
平家一族のお墓の横にお堂がありました。
by kohtyan (2011-12-13 21:03) 

kohtyan

夢旅人さん
そうなんですか、見たかったですね。
ラフカディオ・ハーンの耳なし芳一・英語小説を中学生の頃に
英語の勉強で習った記憶があります。お堂があったので
すぐに思い出し、写真を撮りました。
by kohtyan (2011-12-13 21:26) 

kohtyan

枝動さん
下関は、源平合戦や幕末の倒幕戦争など、
歴史が詰まっていますね。
by kohtyan (2011-12-13 21:31) 

kohtyan

サァファイヤさん
まるで龍宮城のようでした。平家一族のお墓、平家琵琶の
耳なし芳一などがありました。
by kohtyan (2011-12-13 21:40) 

島猫

下関側に行ったのですか!いいですね^^
いい神社やお寺があったんですね!行きたかったなぁ。
by 島猫 (2011-12-13 22:06) 

takechan

幕末ゆかりの地、行ってみたいです。
by takechan (2011-12-13 22:38) 

kohtyan

島猫さん
下関周辺は、平安から幕末にかけて、激動の歴史が
残っています。古寺古社が多くあり、ゆっくりと訪ねて見たいですね。
by kohtyan (2011-12-14 08:08) 

kohtyan

takechanさん
高杉晋作、伊藤博文、井上聞多、品川弥二郎など幕末の志士の
足跡を訪ねるのは、楽しいですね。
by kohtyan (2011-12-14 08:18) 

夏音

下関には11月中頃に行きましたΣ(・∀・)びっくり
参拝はしなかったのですが赤間神宮の
巨大絵馬の兎神主の絵がとても可愛かったです
by 夏音 (2011-12-15 00:09) 

kohtyan

夏音さん
そうなんですか、私は、11月初旬に行きました。
水天門の横に、大きな絵馬がありましたね。
幼帝吉祥図とありました。
by kohtyan (2011-12-15 10:32) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
かなり九州幅広く動かれたのですね^^
by mimimomo (2011-12-15 12:53) 

kohtyan

mimimomoさん
2泊3日で、北九州空港から、国東半島、湯布院、阿蘇、熊本、福岡
下関と駆け足ですが、レンタカーで走りました。
by kohtyan (2011-12-16 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。