SSブログ

青山緑陰・明治時代 [フォトウォキング]

JR信濃町駅から、明治神宮外苑を歩きました。外苑は、青山練兵場跡です。
絵画館の近くに、明治天皇の葬儀が行われた葬場殿跡があります。大きな木は、記念に植えられた楠の木です。
IMG_8947.JPG
また近くに、樺太国境画定標石がありました。旧樺太の北緯50°に建てられた標石で、日露戦争の勝利により、島の以南を日本が領有しました。日本の刻印・菊の御紋と裏側にはロシアの刻印があります。
IMG_8949.JPG
しばらく歩くと、なんじゃもんじゃの木がありました。幕末より、この付近にあった珍しい樹木で、モクセイカ科の木で「ヒトツバタゴ」です。
IMG_8953.JPG
観兵式での明治天皇御坐所が、この榎の側に設けられていたので、御観兵榎と呼ばれています。現在は、二代目の榎です。
IMG_8954.JPG
青山通りに出て、赤坂見附の方に歩いていくと、高橋是清記念公園があります。高橋邸のあった所で、高橋是清は、2・26事件で暗殺されました。公園には、是清の像があります。
IMG_8955.JPG
少し歩いて、乃木坂に来ました。明治の乃木将軍の邸宅跡で公園になっています。一家を支える少年を励ます乃木将軍の像です。
IMG_8961.JPG
すぐ隣には、乃木神社があります。明治天皇崩御に殉じた乃木将軍夫妻をお祀りしています。
IMG_8964.JPG
nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 11

枝動

こんにちは。
背筋がピンと伸びる空間場所ですね。
by 枝動 (2012-05-26 13:19) 

kohtyan

枝動さん
明治時代の史跡が、外苑にあるとは気付きませんでしたが、
当時の国民は、明治天皇を崇拝する気持ちが
非常に強かったのでしょう。
by kohtyan (2012-05-27 18:25) 

びーぐる

この界隈の散歩はあまりしませんが、楽しそうですね。
国立新美術館へ行った時に乃木神社に寄ったことがありました。
by びーぐる (2012-05-27 20:35) 

プースケ

こんにちは(^_^)
緑豊かで、記念に植えられた楠の木も立派に育って
いますね。周辺をゆっくり散策してみたいです。
by プースケ (2012-05-27 20:42) 

takechan

都内にもいろいろと、歴史的な遺構があるんですね。
高速やビルばかりのような気がしますが、こういう公園が
たくさんあると、歩いていて楽しいです。
by takechan (2012-05-28 05:38) 

kohtyan

びーぐるさん
神宮外苑は、明治から昭和への歴史が刻まれていますね。
乃木将軍は、「坂の上の雲」で、有名になりましたね。
by kohtyan (2012-05-28 10:06) 

kohtyan

ブースケさん
外苑は、今は都民の憩いの場ですね。
とくに、イチョウ並木の黄葉は、見逃せません。
by kohtyan (2012-05-28 10:11) 

kohtyan

takechanさん
史跡は、ほとんどの人が気付かないと思いますが、
公園としては、施設も多く、イベントもあるので、
多くの人が集まりますね。
by kohtyan (2012-05-28 10:14) 

寂光

先日はご丁寧なコメントを頂きありがとうございました。
神社仏閣の写真、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私の妻は東京出身ですが、この五月に里帰りしたときに、北品川から旧東海道沿いに立会川まで早朝散歩しました。
何の下調べもしていなかったのですが、数多くの寺院や神社を訪ね歩くことができました。
思うように写真は撮れませんでしたが、これから里帰りした際の楽しみが出来ました。
妻の実家は京急沿いにあります。京浜四大本山と銘打った、総持寺、川崎大師、本門寺、増上寺を巡る楽しみも見つけました。
東京の多くの寺院を巡り歩くことは叶いませんが、「kohtyan」さんの記事も参考にしながら、これからの小さなライフワークにしていきたいと思います。
長文、失礼いたしました。
by 寂光 (2012-05-29 20:38) 

kohtyan

寂光さん
私も、北品川から、東海七福神巡りで、立会川まで歩きました。
おっしゃるように、京浜には、大本山の四大寺がありますね。
これからも、古寺古社を訪ね、心象的な写真も撮っていきたいと
思っています。
by kohtyan (2012-05-31 09:40) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
この辺り未知の世界です。
行ってみたいと思いました。
by mimimomo (2012-06-01 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。