SSブログ

信濃大町から鹿島槍を見る [風景]

先月末に、バスツアーに乗って、安曇野ICから、信濃大町・木崎湖あたりから、鹿島槍ヶ岳方向へ、山を上がって行きました。目の前に、紅葉と雪を被った山々が開けました。鹿島槍、五龍岳、唐松岳が連なっています。
IMG_3084.JPG
IMG_3113.JPG
バスはさらに登って行きました。青空に、白樺と紅葉が映えて見えます。
IMG_3147.JPG
目を移せば、全山紅葉の絶景です。
IMG_3151.JPG
IMG_3172.JPG
山を下って、青木湖に来ました。
IMG_3234.JPG
大町市にある霊松寺に来ました。紅葉の名所として知られています。曹洞宗のお寺で、茅葺の山門です。
IMG_3288.JPG
紅葉の向うには本堂が見えます。
IMG_3259.JPG


nice!(98)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 22

島猫

これは素晴らしい写真ですね!
近畿では絶対見られない景色ですからね^^;
by 島猫 (2012-11-27 21:57) 

ぼくあずさ

若い頃、白馬岳から唐松岳まで縦走しました。
翌年、五龍岳を目指しましたが、台風接近の
ニュースを聴いて、予定していた唐松岳に泊らず
八方尾根を下山しました。青春の想い出です。
by ぼくあずさ (2012-11-28 06:51) 

hawaiian

紅葉と雪山、すごい組み合わせだ。
北アルプスの山は、迫力ありますね。
by hawaiian (2012-11-28 07:22) 

kohtyan

北アルプスから白馬にかけては、この時期、絶景が続きます。
関西からの方も多く来ていました。
by kohtyan (2012-11-28 14:40) 

kohtyan

ぼくあずささん
若き日の楽しい思い出ですね。私も、若い時、山やスキーに行った
ことが、今も思い出として、残っています。
by kohtyan (2012-11-28 14:45) 

kohtyan

hawaiianさん
やはり日本の屋根といわれる長野県富山県にまたがる峰々は
人を寄せ付けない威厳があります。紅葉の時期は、さらに
その姿が一層際立って見えます。
by kohtyan (2012-11-28 14:49) 

枝動

茅葺きの山門と紅葉、良い画ですね(^^)v
タイムスリップして、古よりこの風景を見ている気分です♪
by 枝動 (2012-11-28 16:09) 

yakko

こんばんは。
錦織りなす・・・素晴らしい紅葉ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2012-11-28 20:02) 

kazenotomo

なつかしいなあ!
いい旅したんですね。
さすが信州ですね。
by kazenotomo (2012-11-29 02:17) 

toshi

雪山と紅葉が、とても綺麗です。
霊松寺、良い寺のようですね。
信州も、また行ってみたいです。
by toshi (2012-11-29 05:16) 

kohtyan

枝動さん
霊松寺は、古寺としての風格と、紅葉の素晴らしさには
感動しました。
by kohtyan (2012-11-29 09:05) 

kohtyan

yakkoさん
これぞ日本の秋という風景が続き、立ち去るのに後ろ髪を
引かれる思いでした。
by kohtyan (2012-11-29 09:07) 

びーぐる

いやはや!これは素晴らしい光景ですねぇ!
全山紅葉の図なんて久しく見たことがありません。
by びーぐる (2012-11-30 13:02) 

johncomeback

私のブログへのご訪問&nice ありがとうございます。
素敵なブログですね、これからもちょくちょく拝見させていただきます。
昨年、大町からトロリーバスに乗って黒部ダムを見に行きました。
by johncomeback (2012-11-30 14:44) 

kohtyan

びーぐるさん
あまり遠くには出かけないのですが、今回撮影ツアーで行きました。
ちょうど、紅葉が盛りで、素晴らしい光景の連続でした。
by kohtyan (2012-11-30 14:53) 

kohtyan

kazenotomoさん
コメントありがとうございます。
やはり信州の風景は、スケールがありますね。
by kohtyan (2012-11-30 14:54) 

kohtyan

johncomebackさん
こちらこそご訪問、ありがとうございます。
全国の都道府県を廻られたとのこと、ブログ楽しみです。
by kohtyan (2012-11-30 14:57) 

ブランドコピー時計

初めまして(≧ε≦)
by ブランドコピー時計 (2012-11-30 18:38) 

hieroh66

茅葺の山門、出雲地方の流れを汲んでるのでしょうか?
by hieroh66 (2012-11-30 20:20) 

kohtyan

hieroh66さん
茅葺山門や鐘楼はたいへん珍しいと思います。
信濃地区は、日本海に近く、古代から出雲地域と
交流があったのかもしれませんね。
by kohtyan (2012-11-30 22:09) 

takechan

これはまた、素晴らしい景色ですね。
紅葉と雪を一緒に見れるとは、まさに絶景。
by takechan (2012-12-01 15:05) 

kohtyan

takechanさん
信濃の山々に、雪が被る頃に、麓が紅葉するわけですから
天気さえ良ければ、感動の風景になりますね。
by kohtyan (2012-12-01 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。