SSブログ

高尾山の紅葉 [古寺古社巡り]

11月下旬に、高尾山薬王院を訪ねました。紅葉の名所でもあり、天気も良いので、9時過ぎにケーブルカー乗り場に行きましたが、すでに行列が出来ていました。この秋、最高の人出だと思われます。ケーブルを降りて、15分ほど歩くと、薬王院です。途中、飯縄大権現の石碑があります。
IMG_6047.JPG
最近、高尾山内に六根石が建立されました。六根清浄と唱えて、石車を回します。
IMG_6038.JPG
ちょうど、歩き疲れた所に、ごま団子のお店があって、大繁盛です。
IMG_6060.JPG
仁王門周辺の紅葉は素晴らしく、多くの参拝者が立ち止まっています。天狗様と紅葉です。
IMG_6145.JPG
薬王院本堂の右奥に大師堂があります。四国八十八ヶ所霊場の石碑が並んでいて、順々にお参りをする人が多いです。
IMG_6198.JPG
石段を上がったところに、飯縄権現を祀る社殿があります。寺院の中に神社がある神仏分離前の典型ですね。
IMG_6265.JPG
お寺の本堂で、護摩法要を終えた僧侶が、本坊に帰るところでした。
IMG_6284.JPG
見事な紅葉の木が、青空に映えていました。
IMG_6330.JPG


nice!(112)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 18

袋田の住職

マイ法螺貝は持ってますが、頭につける黒いのが無いので欲しいなぁと思っています。
by 袋田の住職 (2012-12-14 10:11) 

島猫

有名なお寺さんですね^^紅葉も見事です!
by 島猫 (2012-12-14 11:15) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
高尾山は人気ですね^^
by mimimomo (2012-12-14 12:57) 

toshi

ごま団子、美味そうです。
by toshi (2012-12-15 06:58) 

お水番

六根石ができたのですね。石車、まわしてみたいです。
高尾山の自然がずっと守られることを祈るばかりです。あのトンネルには、天狗様も怒っておいででしょう・・。
by お水番 (2012-12-15 09:21) 

ノリパ

一度登ってみたいのですが、機会がなく… 紅葉の季節は混むんでしょうね。テレビでよく特集やってますもんね。
by ノリパ (2012-12-15 12:57) 

駅員3

高尾山は、しょっちゅう訪れているのに、なぜか紅葉の盛りに上ったことはありません。
ご僧侶の道中の様子が、素敵ですね。
by 駅員3 (2012-12-15 21:31) 

しばちゃん2cv

こんばんは。高尾山に温泉ができるそうですね。
by しばちゃん2cv (2012-12-16 17:21) 

kohtyan

袋田の住職さん
法螺貝は、強い肺活量がないと鳴らないそうですね。
by kohtyan (2012-12-16 17:27) 

kohtyan

島猫さん
高尾山薬王院は、真言宗のお寺で、成田山新勝寺、川崎大師と
並んで、真言三大寺です。
ミシュランに紹介されてから、外国人が増えました。
by kohtyan (2012-12-16 17:30) 

kohtyan

mimimomoさん
高尾山は、空前の人出でした。お昼に蕎麦を食べようとしましたが
どの店も行列で、長時間待たされました。
by kohtyan (2012-12-16 17:33) 

kohtyan

toshiさん
ごま好きの人には、とくに人気でしたね。食べませんでしたが
黒ゴマなのでしょうか、大きい団子を、ほおばっていました。
by kohtyan (2012-12-16 17:36) 

kohtyan

お水番さん
山内には18ヶ所ぐらいあるそうです。
仁王門の横には、六根清浄と書いた大きな六根石があり、大石車を
廻す人で行列が出来ていました。
by kohtyan (2012-12-16 17:46) 

kohtyan

ノリバさん
テレビでよく紹介されていますね。その影響でしょう、紅葉のときは
空前の人出でした。
by kohtyan (2012-12-16 17:47) 

kohtyan

駅員3さん
高尾山の紅葉は、ケーブル下もいいですよ。
ごま修行が一日5回ぐらい行われるようで、そのたびに、
山伏を先頭に僧侶が、本堂と本坊の間を行き来します。
by kohtyan (2012-12-16 17:51) 

kohtyan

しばちゃん2cvさん
山内にはありませんが、高尾駅近くに温泉があります。
by kohtyan (2012-12-16 17:58) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
真言宗智山派の大本山ですね。山岳信仰に支えられた権現信仰のお寺さんとしても有名ですね。一度行ってみたいお寺さんです。
by オカジュン765 (2012-12-18 17:20) 

kohtyan

オカジュン765さん
こちらでは、真言宗のお寺の代表格ですね。山岳修行の地でも
あります。
by kohtyan (2012-12-19 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。