SSブログ

新潟旅行記「1」 [旅行]

8月下旬、車で新潟方面へ旅行に行きました。関越自動車道から日本海東北自動車道を走って、瀬波温泉のホテルにチェックイン。夕日の名所として知られる笹川流れ海岸線をドライブしました。
020.JPG
翌日、味匠「㐂っ川」を訪ねました。鮭製品のお店です。
042.JPG
天井から、多くの鮭が吊るされています。
053.JPG
寺町通りの「常念寺」へ行きました。浄土宗のお寺で芭蕉も訪ねたお寺です。ご本尊・阿弥陀如来像です。
086.JPG
国の重要文化財・若林家住宅です。1800年前後の建築だそうです。ここにも、鮭が吊るしてありました。
097.JPG
岩船港に寄ってみました。小さな漁港です。
120.JPG
新発田城へ来ました。表門です。2階建ての櫓門です。
129.JPG
車を走らせて、白鳥飛来地である瓢湖へ来ました。湖面をハスが多く覆い、数羽の白鳥、鴨がいるだけです。
134.JPG
近くにある月岡温泉に宿泊しました。
(続く)


nice!(102)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 20

Cazz

漁港の町、でしょうか。
独特の雰囲気があって素敵ですね。
by Cazz (2014-09-14 08:45) 

toshi

鮭、すごいですね。
常念寺の阿弥陀如来像、素晴らしいです。
by toshi (2014-09-15 10:43) 

smik

たくさんの鮭、迫力がありますね。
この部屋、どんな匂いがするのでしょう。
by smik (2014-09-15 13:58) 

びーぐる

夕暮れの海岸線が良い雰囲気ですね!
さすがは鮭が名物だけあって迫力満点です~
by びーぐる (2014-09-15 16:10) 

mimimomo

こんばんは^^
一枚目のところ、素敵ですね~
鮭がたくさん干してあるところ、smikさんと同じ、匂いが気になりました^^
by mimimomo (2014-09-15 18:27) 

yakko

こんばんは。
新潟は鮭がよく捕れるのでしょうね。
干した鮭は食べたことがありません。
by yakko (2014-09-15 19:27) 

takechan

この鮭、食べるんでしょうか。どんな食べ方なんだろう。
新潟まで車でしたか。お疲れ様です。自分には無理っぽい
です(^^)
by takechan (2014-09-15 22:32) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
新潟は高校生の時行ったきり、関西からはなかなか行きにくいんですよね。
新発田城を一度見てみたいです。
by オカジュン765 (2014-09-16 07:54) 

ねじまき鳥

新発田城いいね。

by ねじまき鳥 (2014-09-16 20:38) 

kohtyan

Cazzさん
岩船港は、小さな漁港ですが、観光の人たちも多く来ています。
by kohtyan (2014-09-18 09:13) 

kohtyan

toshiさん
鮭を吊るしている「㐂っ川」さんへは、多くの観光客が来ています。
常念寺本堂の白壁が重文で、阿弥陀様も自由に参拝できました。
by kohtyan (2014-09-18 09:18) 

kohtyan

smikさん
鮭の匂いは、なんというか独特の匂いですね。嫌な匂いでは
ありませんでした。
by kohtyan (2014-09-18 09:22) 

kohtyan

びーぐるさん
「笹川流れ」の海岸線は、国の名勝記念物に指定され、
夕日の頃には、多くのカメラマンが来るそうです。
by kohtyan (2014-09-18 09:27) 

kohtyan

mimimomoさん
「笹川流れ」は、景勝地で夕日の撮影ポイントです。
村上の鮭は、不愉快な匂いではありません。慣れてしまうと
感じなくなります。
by kohtyan (2014-09-18 09:31) 

kohtyan

yakkoさん
三面川を遡ってくる鮭が村上の特産品です。一切れも捨てる
ことなく、鮭料理に使われます。
by kohtyan (2014-09-18 09:41) 

kohtyan

takechanさん
もちろん、鮭はいろいろな料理に使われます。
そのままかじっても美味しいです。
by kohtyan (2014-09-18 09:44) 

kohtyan

オカジュン765さん
新潟は、関西からは遠いですね。関東圏ですね、村上から
もう少し北へ行けば、山形県ですから。
新発田城は、お濠、石垣、櫓が残っており、見聞の価値はあります。
by kohtyan (2014-09-18 09:49) 

kohtyan

ねじまき鳥さん
表門と旧二の丸隅櫓は、江戸時代から現存する建物です。
石垣も美しいです。お城好きには必見ですね。
by kohtyan (2014-09-18 09:54) 

島猫

新潟は未知の世界です^^;行きたいけどほかに行きたい所が
いっぱいあるので多分足を踏み入れることは無いでしょう^^;
kohtyanさんのブログで楽しみます。
鮭の薫製は食べてみたいですね^^
by 島猫 (2014-09-18 11:08) 

kohtyan

島猫さん
村上の鮭は、百を超える料理方法があるそうです。
燻製の鮭をそのままかじっても美味しいです。
by kohtyan (2014-09-19 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。