SSブログ

深川八幡水かけ祭を撮る [祭り]

8月17日、3年に一度の深川八幡祭りが行われました。水かけ祭りとして、江戸三大祭りの一つです。永代橋を渡ってくる神輿です。向こうには、開発された高層マンションが林立しています。
IMG_1645.JPG
神輿や担ぐ人たちに容赦なく、水をかけます。
IMG_1699.JPG
消防士も、ホースから放水し、神輿や祭り人にかけます。
IMG_1775.JPG
夏の暑い日ですから、担ぎ手にとって水かけは、有難いのかもしれません。
IMG_1796.JPG
子供達も、水をかけあって、祭りに参加しています。
IMG_1900.JPG
神輿は、永代橋を渡って、50基以上、続々とやって来ます。
IMG_1952.JPG
沿道からも、突然、水が飛んできます。
IMG_2112.JPG



タグ:水かけ祭り
nice!(98)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 22

びーぐる

深川八幡の水かけ祭りですかぁ、暑い時期だからちょうど良いのでしょうが豪快ですねぇ!
神輿が50基以上とはすごい規模ですね~

by びーぐる (2014-09-05 17:25) 

ぼくあずさ

我が家の通しの大黒柱は八幡様の大神輿用の
予備の角材です。材木やの神輿はわっしょいの
かけ声と水かけです。
by ぼくあずさ (2014-09-05 21:23) 

johncomeback

水滴が見事なお写真ですねd(-_^)good!!
by johncomeback (2014-09-06 22:29) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
江戸の祭りの華は神輿ですね。こちらではもうすぐ岸和田のだんじり祭りです。
by オカジュン765 (2014-09-07 09:40) 

レイン

すごいしぶきです。
カメラは濡れませんでしたか?
by レイン (2014-09-07 10:04) 

toshi

水かけ祭り、盛大ですね。
夏は涼しくていいかもしれませんね。
by toshi (2014-09-07 10:28) 

yakko

こんにちは。
水かけ祭りは涼しくて良いですね ! 盛り上がっていますね〜
by yakko (2014-09-07 16:18) 

takechan

神輿が50基以上ですか。
かなりの迫力、壮大さでしょうね。
しかし、暑そう。いくら水をかけても。
by takechan (2014-09-07 21:57) 

kohtyan

びーぐるさん
カメラマンも水をかけられますから、注意しなくてはいけません。
神輿の担ぎ手は、暑いときですから、水をかけられた方が、
元気が出るでしょう。
by kohtyan (2014-09-08 08:53) 

kohtyan

ぼくあずささん
そうなんですか、八幡様とご縁が深いですね。
掛け声は、ワッショイワッショイでした。
by kohtyan (2014-09-08 08:56) 

kohtyan

johncomebackさん
速いシャッタースピードで撮っています。
by kohtyan (2014-09-08 08:58) 

kohtyan

オカジュン765さん
江戸は神輿、上方はダンジリですね。
by kohtyan (2014-09-08 09:00) 

kohtyan

レインさん
カメラの防水対策をしておりました。洋服はかなり濡れました。
神輿に水をかけていた人が、突然、カメラマンに向けてかけてきます。
by kohtyan (2014-09-08 09:03) 

kohtyan

toshiさん
真夏の暑い盛りの祭りですから、水かけは涼しくなってちょうどいいです。
by kohtyan (2014-09-08 09:07) 

kohtyan

yakkoさん
江戸三大祭りだけあって、盛大に行われました。
水の量は、トラック100台分以上使うのではないでしょうか。
by kohtyan (2014-09-08 09:10) 

kohtyan

takechanさん
神輿が次から次へと永代橋を渡ってやって来ます。
3年に一度ですから、江戸っ子は気合が入っています。いくら
水をかけても、冷えないですね。
by kohtyan (2014-09-08 09:14) 

hieroh66

消防士もホースでみずかけ! 反則じゃないの??
by hieroh66 (2014-09-09 15:05) 

kohtyan

hieroh66さん
消防士の放水は、勢いがあって、豪雨のように降り注ぐので
迫力があります。新人消防士の訓練になるそうです。
by kohtyan (2014-09-09 19:25) 

lamer

行けなくて残念でした><;
by lamer (2014-09-10 08:49) 

kohtyan

lamerさん
多くのカメラマンが来ていました。
みなさん、水を被る覚悟で来ていました。
水中カメラの人もいました。
by kohtyan (2014-09-10 21:06) 

島猫

夏に持って来いのお祭りですね!見ているだけで涼しくなります^^
大阪もめっきり涼しくなりましたよ!9月の半ばって暑いイメージがあるのですが?なんか地球がおかしいのかなと思ってしまいます。
by 島猫 (2014-09-12 11:07) 

kohtyan

島猫さん
9月末までは、半袖で過ごせたけれど、今年は、早くも長袖が
恋しい季節が続きます。今も、豪雨があるし、異常気象ですね。
by kohtyan (2014-09-13 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。