SSブログ

湯沢高原・雲の上の花畑 [風景]

6月初旬に、湯沢高原に行きました。新幹線・越後湯沢駅から歩いて、ロープウェイ駅に行き、山頂駅に行きます。166人乗り世界最大級のロープウェイです。山頂駅からの展望です。
8P9A3397.JPG
山並みには、冬はスキー場のコースが造られていました。
8P9A3400.JPG
高原を歩いて、湿生花園に来ました。
8P9A3391.JPG
あやめが咲き乱れていました。
8P9A3370.JPG
クリンソウが赤い花をつけています。
8P9A3371.JPG
おしゃれな山小屋、ガレバハウスで軽食をいただきました。
8P9A3377.JPG
マウンテンゴーカードを走る黄色の車です。
8P9A3398.JPG
千手観音の石仏がありました。西国三番札所・粉河寺の観音様です。
8P9A3404.JPG




タグ:湯沢高原
nice!(89)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 12

toshi

景色がいいですね。
千手観音の石仏、味わい深いです。
by toshi (2015-06-22 07:16) 

johncomeback

秩父市民だった30年前、越後湯沢にスキ-に行きました。
バブルの前はリゾートマンションなど無く、素朴な町でした。
by johncomeback (2015-06-22 16:32) 

島猫

越後湯沢ですか?全くピンとこないのですが?
名前は聞いたことはあります^^長閑でいい所なんですね!
by 島猫 (2015-06-22 18:14) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
越後湯沢、いいところですね。私はウインタースポーツをしないもんですから雪国には全く縁がありませんが、夏場に行ってもいいですね。でも何故越後湯沢に粉河寺の観音様が?和歌山と橋本の間の粉河にある天台宗のお寺さんですが?
一龍斎貞鵬さんは存じ上げませんが貞鳳さんでは?この方ならテレビも昔よく出ていましたし、国会議員にもなって田中角栄内閣で活躍もされましたから。でも国会議員になったため講談協会から除名されました。

by オカジュン765 (2015-06-23 22:11) 

hieroh66

湿生花園、あやめの群生 いいですね!
by hieroh66 (2015-06-24 09:55) 

kohtyan

toshiさん
なぜか、西国33観音の石仏がありました。
by kohtyan (2015-06-24 22:17) 

kohtyan

johncomebackさん
越後湯沢は、高級ホテルや高層マンションが林立していますね。
by kohtyan (2015-06-24 22:19) 

kohtyan

島猫さん
スキー場のメッカですね。川端康成の「雪国」の舞台になった所です。
by kohtyan (2015-06-24 22:22) 

kohtyan

オカジュン765さん
石仏には、西国3番札所の千手観音と書かれていました。
なぜ、西国なのかわかりませんが。
貞鳳さんでしたね。国会議員になられましたね。
by kohtyan (2015-06-24 22:26) 

kohtyan

hieroh66さん
湿原が広がっていて、あやめ、水芭蕉などが咲いていました。
by kohtyan (2015-06-24 22:28) 

soujirou-3

湯沢は若い時スキーに何回かいったことあります
当時の宿は炬燵に大きな布団をかけて寝たような気がします
by soujirou-3 (2015-06-25 04:40) 

kohtyan

soujirou-3さん
今や、高級ホテル、マンションに泊まって、スキーを楽しむ時代に
なりましたね。
by kohtyan (2015-06-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。