SSブログ

鎌倉の紫陽花めぐり [古寺古社巡り]

6月下旬、北鎌倉駅から、円覚寺に行きました。臨済宗円覚寺派の大本山で、鎌倉五山第2位のお寺です。お地蔵さんと紫陽花です。
8P9A3828.JPG
真っ赤に咲いた紫陽花です。
8P9A3862.JPG
北条時宗を祀る仏日庵です。
8P9A3881.JPG
すぐ近くの東慶寺に来ました。臨済宗のお寺で、駆け込み寺と呼ばれていました。本堂入口の紫陽花です。
8P9A3912.JPG
山門をくぐった、すぐ左にある銅鐘です。周辺は紫陽花が多く咲いています。
8P9A3910.JPG
正面に、阿弥陀仏坐像があります。
8P9A3925.JPG
浄智寺に来ました。鎌倉五山第4位のお寺です。
8P9A3971.JPG
鎌倉七福神の布袋尊がありました。お腹をなでると、元気がもらえるそうです。
8P9A3986.JPG



nice!(98)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 9

寂光

しばらく鎌倉には行っていないので、
寺巡りなどしながら写真を撮りたいものです。
皆様のブログ写真で、
こうした日本各地の写真を拝見できるたのしさ、
ネット時代の賜物です。
by 寂光 (2015-07-12 06:02) 

toshi

鎌倉の紫陽花は、今が見頃なんですね。
とても綺麗です。
by toshi (2015-07-12 15:50) 

kohtyan

寂光さん
鎌倉のお寺巡りは、徒歩とバスで回れますから、助かります。
by kohtyan (2015-07-13 08:20) 

kohtyan

toshiさん
見ごろは、少し過ぎましたね。
鎌倉の紫陽花、人気NO1は、明月院、第2は長谷寺では
ないでしょうか。
by kohtyan (2015-07-13 08:22) 

hieroh66

鎌倉には、良いお寺さんが沢山ありますね!
by hieroh66 (2015-07-14 09:27) 

kohtyan

hieroh66さん
武士に支持された禅宗のお寺、日蓮が説法したことで
日蓮宗のお寺も多いです。
by kohtyan (2015-07-14 18:48) 

tarou

布袋様が可愛いですね!
先日、私もお腹を触って来ました・・・
良いこと有るかな?
by tarou (2015-07-15 09:29) 

kohtyan

tarouさん
ちょっとタイプの違う布袋さんですね。
お腹の大きいのは同じですが。女性の方の多くは
お腹を触っていきます、ご懐妊のご利益があるのかも。
by kohtyan (2015-07-16 15:32) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
紫陽花の向こう側はお地蔵さんでしたか。
緑の多いいいお寺さんですね。
by オカジュン765 (2015-07-20 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。