SSブログ

関東36不動霊場第10番、11番、17番を巡る [古寺古社巡り]

久しぶりに、関東36不動めぐりをしました。西東京市にある田無山・総持寺です。関東36不動霊場の第10番札所です。真言宗智山派のお寺です。
IMG_4357.JPG
庭園には、紫陽花が見頃で、ガラス戸にも綺麗に映りこんでいました。
IMG_4367.JPG
境内に興教大師の像がありました。真言宗智山派の開祖です。
IMG_4375.JPG
さほど遠くない所、石神井に亀頂山・三宝寺を訪ねました。36不動11番です。このお寺も真言宗智山派のお寺です。
IMG_4405.JPG
境内に、蓮の花をかたどった手水盤がありました。
IMG_4385.JPG
多くの堂宇がありましたが、ひときわ目立つ、豪壮な根本大塔がありました。
IMG_4395.JPG
世田谷区等々力にある満願寺別院を訪ねました。36不動第17番札所です。
IMG_4419.JPG
等々力渓谷を散策した人達が、急な石段を上りつめて、お不動さんにお参りする人が多いです。
IMG_4415.JPG
境内は広く、渓谷めぐりを終えた人達が寛いでいました。
IMG_4406.JPG




nice!(99)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 10

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
またボチボチ再開しますのでよろしくお願いいたします。
今度秋に父の納骨で徳島に行くので6番札所安楽寺に行ってきます。
by オカジュン765 (2015-07-07 08:11) 

yakko

こんばんは。
ガラスに映りこんだ紫陽花、素敵です !
by yakko (2015-07-07 19:11) 

toshi

御不動様の札所巡りも面白そうですね。
なかなか立派な寺院です。
by toshi (2015-07-08 05:16) 

hieroh66

紫陽花の写り込みがいいですね~!
by hieroh66 (2015-07-09 09:45) 

kohtyan

オカジュン765さん
安楽寺は、88ヶ所めぐりで行きましたが、山門に特徴が
ありましたね。
by kohtyan (2015-07-10 08:55) 

kohtyan

yakkoさん
書院の大きなガラス戸に、綺麗に映っていました。
by kohtyan (2015-07-10 08:56) 

kohtyan

toshiさん
関東は、不動信仰が盛んで、東京、埼玉、千葉、神奈川に
36のお不動さんがあります。
by kohtyan (2015-07-10 09:00) 

kohtyan

hieroh66さん
満開の紫陽花がガラス戸に華やかに映って、
絵になる光景でした。
by kohtyan (2015-07-10 09:02) 

U3

興教大師は真言宗豊山派でも真言宗中興の祖としてあがめられています。
by U3 (2015-07-11 21:16) 

kohtyan

U3さん
覚鑁上人と云われる方ですね。
by kohtyan (2015-07-12 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。