SSブログ

湘南七福神を巡る [古寺古社巡り]

1月6日に、逗子・葉山方面にある湘南七福神を廻りました。JR逗子駅からスタート、京急バスに乗って、仙光院を訪ねました。毘沙門天をお祀りしています。お寺は真言宗高野山派です。
IMG_5368.JPG
歩いて、15分位の所にある長運寺です。布袋尊をお祀りしています。ここも真言宗高野山派のお寺で、湘南七福神は、すべて真言宗高野山派のお寺でした。
IMG_5377.JPG
長柄交差点からバスで、葉山に向かいます。葉山御用邸の近くに、玉蔵院があります。恵比寿さんがお迎えしてくれます。
IMG_5385.JPG
バスに乗って、京急新逗子駅の近くの宗泰寺です。大黒天が鎮座しています。
IMG_5395.JPG
新逗子駅北口からすぐの所に、延命寺があります。逗子の地名発祥の地で、逗子大師の伽藍が聳えています。
IMG_5408.JPG
弁財天をお祀りしています。
IMG_5415.JPG
京急で神武寺駅に行き、東昌寺へ行きました。本堂には、吊り燈籠が多くありました。テープで福禄寿とつながっています。
IMG_5422.JPG
境内の阿弥陀堂には、重文の大きな阿弥陀坐像がありました。
IMG_5428.JPG
JR東逗子駅から10分ほど歩いたところに、光照寺がありました。寿老人をお祀りしています。
IMG_5438.JPG
これで満願となり、色紙に日付を入れてもらいました。
IMG.JPG




タグ:湘南七福神
nice!(87)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 12

ガンビー

まだこちらは回っていないので、行ってみます。
距離がありそうなので、車にしますが。。。
by ガンビー (2016-01-11 09:19) 

toshi

逗子や葉山近辺の寺は行ったことがありません。
湘南七福神、面白そうですね。
by toshi (2016-01-12 05:02) 

tarou

おはようございます。
機会を作って湘南七福神歩いて見たいと思います。

by tarou (2016-01-12 08:08) 

kohtyan

ガンビーさん
歩くには、ちょっと距離がありますが、
電車とバスで楽に、廻れました。
by kohtyan (2016-01-13 18:31) 

kohtyan

toshiさん
関東は、真言宗高野山派のお寺は、多くないのですが、
この地区には、多くありました。
お寺の方が、昨年の高野山開創1200年には、多くの檀家さんが、
高野山に行かれたと言っていました。
by kohtyan (2016-01-13 18:39) 

kohtyan

tarouさん
私は、毎年、七福神めぐりを行っていますが、
逗子葉山は、真言宗高野山派のお寺の方が集まって、
七福神を始めたそうで、歴史的には、古くはないようです。
神社もなく、お寺も真言宗高野山派のお寺だけです。
by kohtyan (2016-01-13 18:44) 

hieroh66

湘南七福神巡り、満願 おめでとうございます。
きっと、良いことがあるでしょう。
by hieroh66 (2016-01-14 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

七福神って色んなところにあるのでやすね。
この色紙の舟が浮かんでるのはやっぱ湘南の海なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-14 16:46) 

天神堂牛笛

こんばんは。
神仏習合の日本ならではですね。でもなぜこの地区に高野山真言宗のお寺が多いのでしょう?
by 天神堂牛笛 (2016-01-14 21:59) 

kohtyan

hieroh66さん
毎年、年の初めには、七福神めぐりをしていますが、
元気でいられることが、ご利益でしょう。
by kohtyan (2016-01-15 19:14) 

kohtyan

ぼんぼちぼちぼちさん
七福神は、関東周辺、たくさんありますね。
色紙にご朱印をもらうのが楽しみです。
逗子葉山の海を渡御されているのでしょうね。
by kohtyan (2016-01-15 19:20) 

kohtyan

天神牛笛さん
東京都心近辺は、真言宗高野山派はあまりないのですが
横浜、逗子葉山には多いですね。
弘法大師の伝説があるのかもしれません。
by kohtyan (2016-01-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。