SSブログ

新宿の寺社を訪ねる [古寺古社巡り]

新宿に出て、御苑周辺を歩きました。成覚寺に来ました。新宿は、内藤新宿という宿場のひとつですが、飯盛女の投げ込み寺だったそうです。
IMG_0084.JPG
供養の石仏がたくさんありますが、内藤新宿繁栄の裏面を伝える文化財です。観音様ですね。
IMG_0078.JPG
すぐ隣に正受院があります。「綿のおばば」と呼ばれる奪衣婆像がありました。咳止めに霊験があるとされ、江戸時代に多くの参詣人がありました。
IMG_0089.JPG
この梵鐘は「平和の鐘」と呼ばれ、戦時中に金属供出されましたが、アメリカ・アイオワ州で発見され、正受院に返還されました。
IMG_0092.JPG
近くにある大宗寺です。入口には、江戸六地蔵があります。
IMG_0096.JPG
塩かけ地蔵尊がありました。おできにご利益があるそうです。西新井大師にもありますね。
IMG_0105.JPG
少し歩いて花園神社に来ました。新宿の総鎮守です。「酉の市」ではたいへんな賑わいになります。
IMG_0134.JPG
白梅がかなり咲いていました。今年は、梅の開花が早いようです。
IMG_0128.JPG



nice!(98)  コメント(12) 

nice! 98

コメント 12

馬爺

先日行きました鎌倉のあるお寺の住職さんが最近は地蔵巡りとかでお出でになる方が増えましたよ、と云う事でした。
by 馬爺 (2016-02-05 18:16) 

ガンビー

大宗寺にも、奪衣婆いますよね。
かなり怖いやつが。
by ガンビー (2016-02-06 12:04) 

toshi

二枚目の写真の石仏のお顔
とても優しくて気品がありますね。
by toshi (2016-02-06 17:51) 

天神堂牛笛

こんばんは。
都会の中のお寺さんもいいもんですね。
雪と思いましたが塩なんですね。その塩はお参りに来る人は持ってくるのでしょうか。
by 天神堂牛笛 (2016-02-06 18:45) 

tarou

塩かけ地蔵を始めて知りました。
各地に有るのかな・・・・
出会って見たいです(^。^)


by tarou (2016-02-07 08:19) 

kohtyan

馬爺さん
観音巡りや不動巡りなど、いろいろなお寺巡りがありますね。
参拝の方が増えることは、いいことです。
by kohtyan (2016-02-08 09:07) 

kohtyan

ガンビーさん
閻魔堂に奪衣婆がいますね。恐ろしい顔ですね。
by kohtyan (2016-02-08 09:12) 

kohtyan

toshiさん
飯盛女の供養に、多くの石仏が奉納されたのでしょう。
悲しい女性の運命を想い出させます。
by kohtyan (2016-02-08 09:15) 

kohtyan

天神堂牛笛さん
参拝の方が、塩を持ってきて、自分の悪い部分を地蔵さんに
塩を塗り付けるようです。
by kohtyan (2016-02-08 09:18) 

kohtyan

tarouさん
お地蔵さんは、もっとも親しみやすい菩薩ですから、
いろいろなお地蔵さんがあります。西新井大師にもありました。
by kohtyan (2016-02-08 09:20) 

hieroh66

不幸な話が残っているお寺さんのわりに、さっぱりしてますね~。
by hieroh66 (2016-02-09 09:56) 

kohtyan

hieroh66さん
地価の高い所ですから、区画整理などあって、
立派なお堂になっています。
by kohtyan (2016-02-09 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。