SSブログ

藤沢・遊行寺と大船観音を訪ねる [古寺古社巡り]

1月9日、藤沢の遊行寺と大船観音に行きました。藤沢駅から徒歩20分ぐらいの遊行寺は、時宗総本山です。正式名は、清浄光寺です。
5N8A0144.JPG
本堂です。木造の大きなお堂です。
5N8A0150.JPG
境内は広くて、庭園の池には、鴨たちが遊んでいました。
5N8A0167.JPG
開祖一遍上人像です。生涯で一冊の著書も残さず、ひたすら全国を遊行し、南無阿弥陀仏のお札を配られたそうです。
5N8A0181.JPG
JR大船駅から、歩いて10分くらいで大船観音寺に来ました。曹洞宗のお寺です。駅前の小高い山の上にあります。
5N8A0187.JPG
急な石段を上がれば、大きな観音様が鎮座しています。まことに穏やかな、やさしいお顔ですね。
5N8A0189.JPG
像の中には、ミニチュアの観音様が光の中に、おられました。
5N8A0193.JPG
観音像の下には、お寺の前に、原爆犠牲者の慰霊の碑があります。千羽鶴と船型には、広島と長崎から寄贈された、被爆した岩、瓦が置かれていました。
5N8A0205.JPG




nice!(87)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 14

ワンモア

大きな観音様ですね。びっくりです。
胸像なんですね。立像だったら何メートルになるのでしょう。
by ワンモア (2017-01-30 00:25) 

taekozue

大船にも、こんなに大きな観音様がいるのですね。
光の中の観音様からは、パワーを感じられそうですね。
by taekozue (2017-01-30 07:53) 

寂光

大船の観音様、
石段からのカットと、
次のアップのカット、
素晴らしいですね。
私の大好きなアングルです。
by 寂光 (2017-01-30 12:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごいオーラを感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-31 09:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
遊行寺は藤沢宿(歌川広重『東海道五十三次』)で有名ですよね。
一度は行ってみたいのですが、ご朱印あるかな?
by johncomeback (2017-01-31 13:11) 

mimimomo

こんにちは^^
大船観音は電車の中からもよく見えますよね。子供が小さいころ鎌倉に連れて行くとき、よく見たものです^^
by mimimomo (2017-01-31 14:01) 

yakko

こんにちは。
優しいお顔ですね〜 ミニチュアの観音様も良いお顔です(*^_^*)
by yakko (2017-01-31 15:05) 

馬爺

この観音様は鎌倉へ行く時にいつも見ているんですがこの駅で降りた事がないんですよ、今年は寄ってみます。
by 馬爺 (2017-01-31 16:03) 

viviane

優しいお顔をした観音様
体は有るのですか?だとしたら・・・相当大きいのでしょうね
頭の中にも観音様がいらっしゃる、珍しい観音様ですね
by viviane (2017-01-31 17:54) 

toshi

遊行寺、去年の三月に初めて参拝しました。
とても良いお寺ですね。
また、行きたいです。
by toshi (2017-01-31 20:02) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
あんぱんは年齢性別を超えて永遠の菓子パンですね。

by いっぷく (2017-01-31 22:35) 

みずき

間近でみたらもっと迫力が
あるんでしょうね。
奈良の大仏さんってこのくらいかなぁ
なんて想像しました^^
by みずき (2017-01-31 22:51) 

tarou

お早うございます、水澤観音にコメントを有難うございました。
たくさんの、参拝者で賑わっていました(^^♪

箱根駅伝では、遊行寺と良く聞きますが、
まだ、参拝したことが有りません。
一度、行って見たいです。

by tarou (2017-02-01 08:55) 

kohtyan

ワンモアさん
観音像は、胸像です。立像になれば、30メートルぐらいに
なるのではないでしょうか。

taekozueさん
JR大船駅からも見えます。像の中に入れるようになっていて、
光背が光り輝いていて、衆生を照らしています。

寂光さん
最近は、組み写真になるよう、心がけて撮っています。

ソニックマイヅルさん
駅から近いので、多くの観光客が来るようになりました。
外国人も多いです。

johncomebackさん
藤沢宿のある場所ですね。人力車のコースにもなっています。

mimimomoさん
電車が大船駅に近ずくと見えますね。でも意外と行っていない人
が多いですね。駅に近いけど、急な登り道、石段があります。

yakkoさん
観音様は、ほんとにきれいなお顔です。

馬爺さん
大船は、鎌倉へ行くときの乗換駅ですから、あまり降りることが
ないですね。

vivianeさん
胸像ですね、それでも大きな像です。像の中に入れるので、
中にも、ミニの観音像があります。

toshiさん
遊行寺に行かれたのをブログに掲載されていましたね。
時宗のお寺は少ないので、隅々まで歩いてみました。

いっぷくさん
私の場合、パン屋に入れば、まずアンパンに手がでますね。

みずきさん
奈良大仏や鎌倉大仏には、かないません。
建立されてまだ新しいですが、参拝する人が増えてきたようです。
大船の名所になってきました。

tarouさん
駅伝は、遊行寺の西門の前を走るようですね。

3VfQQG

by kohtyan (2017-02-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。