SSブログ

関東36不動の3ケ寺を訪ねる [古寺古社巡り]

昨年末に、関東36不動尊を巡りました。すでに27不動は廻りましたので、残り9ケ寺のうち3ケ寺・川越不動尊、皿沼不動尊、西新井大師です。川越の成田山川越別院です。
5N8A0052.JPG
大きな五鈷杵がありました。
5N8A0045.JPG
不動明王像です。
5N8A0039.JPG
足立区皿沼にある永昌院に来ました。皿沼不動尊です。
5N8A0103.JPG
本堂前の銅鐘です。
5N8A0097.JPG
足立区西新井にある西新井大師総持寺に来ました。本堂です。
5N8A0140.JPG
境内にある弘法大師像です。
5N8A0121.JPG
手洗い場は、4人のお地蔵さんが支えていました。
5N8A0109.JPG




nice!(92)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 10

toshi

お不動様、素晴らしいですね。
私は最近、門前仲町の不動尊に参拝しました。
by toshi (2017-01-26 21:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

西新井大師総持寺の手水、こんなの初めて見ましたw(*゚o゚*)w


by johncomeback (2017-01-26 21:58) 

viviane

4人のお地蔵様が支えている手水場、素敵ですね
不道明さんってどうしてこんなに怖い顔なのでしょうね
蔵王の不道明さんもとても怖い顔をしています
尤も~今は雪に埋もれてますが^^
by viviane (2017-01-27 00:16) 

mimimomo

おはようございます^^
関東36不動ですか、知らなかったです・・・不動明王ってちょっと怖いですね^^ でも手洗い場の地蔵さんは愛らしい^^
東京にある五色不動は行ってみたいと思っていますが・・・
by mimimomo (2017-01-27 06:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東はいい天気が続いているようですね。こちらもやっと雪が収まってきました。今日も今から出動して参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-27 07:42) 

足立sunny

西新井大師の手水、もう50年近く見ていますが初めてお地蔵さまに気づきました。弘法大師像のところは、池を削ってしまったし。。。
皿沼不動も、最近はあまり人がみえられなくて、久しぶりに拝見しました。すぐ近くに引っ越しますので、今度行ってみます。

by 足立sunny (2017-01-27 14:10) 

hieroh66

関東36不動尊巡り、まもなく達成ですね! お疲れ様でした。
by hieroh66 (2017-01-29 09:54) 

kohtyan

toshiさん
深川不動尊に行かれたのですね。

johncomebackさん
手水舎は、寺社には、いろいろあって、面白いのがあります。

vivianeさん
不動明王は、憤怒のお顔をしていますが、外敵から仏様を守って
います。

mimimomoさん
五色不動は、みんな近くにありますから、すぐに廻れますよ。

ソニックマイヅルさん
大雪だったそうですね。東京は、ずっと晴れていて、たまには雪が
降ってほしいです、すぐにカメラを持って出かけます。

足立sunnyさん
皿沼不動は、小さなお寺ですが、カエルの石像があって、触って
きました。元気に無事帰るそうです。

hieroh66さん
車でないと、行けない所が多くて、廻り始めてから5年がたちます。
あと少しになりました。



by kohtyan (2017-01-29 17:43) 

ガンビー

あともう少しで成就ですね。
その後は新たな霊場巡りですかね。
by ガンビー (2017-01-30 02:25) 

kohtyan

ガンビーさん
あと一息になりました。満願達成したら、次は越後33観音を
計画します。
by kohtyan (2017-01-31 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。