SSブログ

鎌倉の寺社を訪ねる [古寺古社巡り]

3月下旬の冷たい雨が降る日に、JR鎌倉駅から宝戒寺、鶴岡八幡宮、建長寺を訪ねました。
宝戒寺は、北条執権屋敷跡に造られたお寺、天台宗です。ご本尊は延命地蔵菩薩です。
5N8A3397.JPG
5N8A3415.JPG
すぐ近くの、鶴岡八幡宮に来ました。神橋の向こうには、一本の桜が満開です。
5N8A3437.JPG
右手にある弁財天の木々には、白鳩が寒いのか、じっとして、とまっていました。
5N8A3459.JPG
八幡宮への石段を上がります。大きな楼門です。
5N8A3478.JPG
次に、北鎌倉の方に歩いて、建長寺に来ました。臨済宗建長寺派の大本山です。鎌倉五山の第一位です。
5N8A3521.JPG
仏殿には、地蔵菩薩坐像が安置されています。
5N8A3533.JPG
方丈入口の唐門です。2011年に修理が行われ、当時の姿が再現されました。
5N8A3543.JPG



nice!(97)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 13

takenoko

天気が悪くて残念でしたね。宝戒寺は秋の白萩が綺麗です。
by takenoko (2017-04-05 20:15) 

ソニックマイヅル

こんばんは。もう桜のような感じですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-05 21:47) 

わけん

神奈川に住んでいますが、建長寺唐門が修復されたのは知りませんでした。
いざ鎌倉、、、行ってみようかな
by わけん (2017-04-06 06:39) 

旅爺さん

鎌倉辺りは社寺も多く桜も咲いて散策にも良い時期ですね。
by 旅爺さん (2017-04-06 10:09) 

mimimomo

こんにちは^^
このところ鎌倉はすっかりご無沙汰です。
takenokoさんが書いていらっしゃいますが宝戒寺って萩で有名みたいですね。秋にでも行ければ行きたいです。
鶴岡八幡宮は雨でもやはり人が居ますね~
by mimimomo (2017-04-06 11:56) 

johncomeback

鶴岡八幡宮には3年前に1度行きました。
鎌倉は見所満載なので時間(日数)をかけて
じっくりと見て回りたいと願っています。
by johncomeback (2017-04-06 16:16) 

toshi

鎌倉の寺社巡りは楽しいですね。
建長寺の地蔵菩薩、気に入っています。
by toshi (2017-04-07 01:50) 

yamatonosuke

ほんと大きくて立派な楼門は見応えありそうですね。
by yamatonosuke (2017-04-07 01:55) 

tarou

お早うございます、かんざんじ(湖上百景)にコメントを有難うございました。
ネット予約でいろいろな特権を選べました(^_-)

鎌倉散策は良いですね、
暖かくなって来たので
そろそろ、出掛けたくなって
来ました。

by tarou (2017-04-08 06:02) 

kohtyan

takenokoさん
萩の寺としても、知られていますね。

ソニッマイヅルさん
雨模様の寒い日が続いて、桜の満開が遅れました。

わけんさん
唐門は豪華な装飾の門ですね。

旅爺さん
桜の季節になりましたが、あいにくの天気が続いていますね。

mimimomoさん
鎌倉といえば、まず鶴岡八幡宮、お寺では建長寺でしょうね。

johncomebackさん
鎌倉は修学旅行生が多かったですが、いまや外国人が大勢で
国際都市になりましたね。

toshiさん
仏殿の正面に鎮座され、雰囲気のあるお顔です。

yamatonosukeさん
楼門は、八幡の入口から見えますが、遠くても威厳のある佇まいです。

tarouさん
花の季節になりますので、寺社巡りは、楽しめるでしょうね。


by kohtyan (2017-04-09 08:51) 

viviane

大きな木蓮の花!と思ったら~鳩の花だったんですね~^^
歴史あるお寺ですね 思わず手を合わせてしまいました
by viviane (2017-04-10 11:14) 

hieroh66

此処の唐門も見事ですね、立派!!
by hieroh66 (2017-04-10 13:52) 

kohtyan

vivianeさん
木蓮だと思ったら白い鳩でしたね。じっとしていて動かなかったです。

hieroh66さん
金の細工が施されていて、見事でした。


by kohtyan (2017-04-10 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。