SSブログ

鳥取・大山火祭りを撮る [祭り]

今月初めに、鳥取大山で火祭りがありました。翌日は、大山の夏山開きとなります。山の安全を祈願する神事です。大神山神社奥宮への鳥居をくぐって、神殿に向かいます。
000A5192.JPG
急な坂道を登り続けて、石段を上がれば、奥宮です。
000A5200.JPG
大神山神社奥宮に参拝します。
000A5201.JPG
神事のあと、参拝者のたいまつに火が点けられました。
000A5220.JPG
上がってきた石段を降りていきます。
000A5226.JPG
周囲は真っ暗、たいまつの火を頼りに降りていきます。
000A5273.JPG
たいまつの火が、まるでホタルのように見えました。
000A5305.JPG





タグ:大山火祭り
nice!(86)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 17

johncomeback

おっ一番乗り、嬉しいなぁ。
鳥取では「砂丘」にしか行きませんでした。
「大神山神社奥宮」ですか、寡聞にして存じませんでしたが
なんとも荘厳で素敵なお祭り、いつか観に行きたいなぁ(*´∇`*)

by johncomeback (2017-06-25 22:26) 

takenoko

大神山神社は高校時代(?)に行ったことがありますが。こういうお祭りは知りませんでした。参拝者が松明を持つんですね。
by takenoko (2017-06-26 04:07) 

旅爺さん

お早う御座います。
由緒ある神社の火祭りはこれも由緒ある伝統の祭りなんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-06-26 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
あー大山にも登らなかったなぁ~
こう言う日祭なんてあるのですねぇ~知らなかった。
by mimimomo (2017-06-26 06:42) 

yakko

お早うございます。
家族で大山へ行ったとき、偶々 この火祭りに遭遇し、松明を受け取って行列に加わりました。貴重な想い出です(∩.∩)
by yakko (2017-06-26 08:24) 

ソニックマイヅル

おはようございます。拝見した瞬間、私も蛍のようだと思いました。素晴らしい光景ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-26 09:36) 

馬爺

火祭りは厳粛なお祭りでなんでしょうね、このようなお祭りが有るのも始めて知りました。
by 馬爺 (2017-06-26 11:42) 

クッキー

松明まつりは撮りに行った事が有りませんが、いいですね!(^^)!
火は神様に通じる(私の説です)神聖なもの、機会が有れば
行ってみたいです。
by クッキー (2017-06-26 14:39) 

いっぷく

ずいぶん長い石段なのですね。
松明のあかりがずっと下まで続いています。
一人でも転ぶと大変なことになりそうです。
みな慎重に、厳かな気持ちで降りていくのでしょうね。
by いっぷく (2017-06-26 17:37) 

テリー

鳥取の大山の山開きに、こういう火祭りがあるとは、知りませんでした。
いい時に、行かれましたね。
by テリー (2017-06-26 22:18) 

ガンビー

大山、小学校に行ったきりです。。。。
by ガンビー (2017-06-27 00:19) 

katakiyo

壮大な松明の風景ですね。
by katakiyo (2017-06-27 21:39) 

viviane

大山火祭り 素晴らしい光景ですね~!
この時期にされるのは何か意味があるのでしょうか?
夏か冬なら分かる様な気が・・・
by viviane (2017-06-27 22:01) 

toshi

こういう火祭りに参加してみたいです。
by toshi (2017-06-28 22:02) 

moz

火祭り、勇壮ですね。
でも、本当に遠くからだとホタルの光にも見えますね ^^
米子までは行くのですが、大山はまだ行ったことがありません。素敵な神社なんですね。 ^^
by moz (2017-06-29 06:32) 

hieroh66

今年の夏山は、事故のない年にしたいですね!
by hieroh66 (2017-06-29 13:53) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。