SSブログ

茨城・ローカル線ひたちなか海浜鉄道を撮る [風景]

5月下旬に、茨城県勝田駅から阿字ヶ浦を結ぶ、ひたちなか海浜鉄道・湊線を撮りに行きました。殿山駅近くで一両の気動車が来ました。
5N8A6882.JPG
中根駅に移動し、田園風景を走る気動車をとらえます。
5N8A6944.JPG
中根駅を発車する気動車です。
5N8A6965.JPG
那珂湊駅に来ました。列車基地があり、海浜鉄道のメインステーションです。
5N8A6917.JPG
駅猫の「おさむ」が住みついています。黒猫のタンゴを歌った皆川おさむさんにちなんで「おさむ」と名付けられました。お散歩中です。
5N8A7112.JPG
駅近くにある那珂湊おさかな市場に来ました。港には、漁を終えた漁船が停泊しています。
5N8A7265.JPG
おさかな市場には、新鮮な魚がたくさん売られていました。
5N8A7268.JPG




nice!(95)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 14

ソニックマイヅル

こんばんは。ローカル線ってカッコいいですよね!!おさかな市場でもグルメを楽しまれたのですね。^^;

by ソニックマイヅル (2017-06-20 21:51) 

mimimomo

こんばんは^^
あら~こう言うの良いですね~車で回られるのかしら。わたくしも少し研究しなくちゃ^^
お魚が新鮮でしょうね。その場で頂けるような食堂なんてあるのかな・・・
by mimimomo (2017-06-20 22:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「那珂湊おさかな市場」には何度かいきました。
あまり商売気が感じられず好印象でした(^^)
by johncomeback (2017-06-20 22:30) 

ワンモア

ここの路線、短いけど大好きです(^^)
阿字ヶ浦駅もいい味だしてますよね。

by ワンモア (2017-06-20 23:44) 

いっぷく

那珂湊といえば、青春群像ドラマ『俺たちの旅』の主役カースケの故郷ですね。
ドラマで漁港のシーンが何度もうつり、1度行ってみたいなあと思いながらも
未だに実現していません。
やはりおさかな市場があるんですね。
by いっぷく (2017-06-21 07:18) 

taekozue

那珂湊、この間車で前を通りましたが
もの凄い渋滞でした。
電車旅も良いですね。
かわいらしい電車ですね。
by taekozue (2017-06-21 08:04) 

yakko

お早うございます。
長閑な田園風景が良いですね〜
by yakko (2017-06-21 10:20) 

馬爺

藤沢の清浄光寺は本山なんですよこちらの清浄寺は末寺で牧之原市に有るんですよ。
確かに時宗のお寺は少ないですね。
by 馬爺 (2017-06-21 19:47) 

tarou

お早うございます、城ケ崎海岸にコメントを有難うございました。
伊豆は金目の産地、お造りでも煮ても美味しいですね(^_^)v

那珂湊の市場にはたくさんの魚が上がりますね、
二階の食堂で昼食を食べたことが有りますが
お刺身の大きさにはビックリでした。


by tarou (2017-06-22 10:20) 

れもん

田んぼの中を走るローカル鉄道は和む風景ですねぇ。

by れもん (2017-06-22 17:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日と明日はゴルフのコンペラウンドのため、留守にさせて頂きます。帰ってきましたらまた訪問させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-06-24 06:07) 

hieroh66

一輌のみの運行! ローカルらしいですね~。
by hieroh66 (2017-06-24 09:21) 

toshi

こういう電車、いいですね。
一両電車、新潟県のほくほく線で乗りました。
by toshi (2017-06-24 12:17) 

moz

ドアの黄色がコントラストで、可愛い車両が田んぼの中を!!
素敵な景色ですね ^^
なるほど、それで、おさむ君なんですね 笑
by moz (2017-06-25 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。