SSブログ

能登半島・輪島の旅 [旅行]

前回に引き続き、那谷寺から輪島に向かいました。輪島の朝市を見ました。
00000194.JPG
近くにある魚介類の卸やさんへ伺いました。新鮮な魚、加工した魚などを売ってくれます。
00000195.JPG
輪島から、さらに北へ行きます。白米千枚田です。
00000196.JPG
さらに北へ、奥能登にある塩田です。揚げ浜式の製塩造りを見ました。
00000197.JPG
釜屋でかん水を荒焚きをして、行程を経てから輪島塩が出来上がります。
00000198.JPG
さらに行くと、上時国家があります。壇ノ浦で敗れた平家落人の末裔と呼ばれる時国家の邸宅です。国の重要文化財です。
00000199.JPG
海岸には、ゴジラ岩がありました。
00000200.JPG
輪島温泉の高州園に泊まりました。御陣乗太鼓が行われました。木のお面と海藻で太鼓をたたいて上杉勢を追い返した由来があります。
00000201.JPG




nice!(85)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 13

moz

ほんとうにゴジラみたいな岩なんですね。 ^^
輪島、行ったことはありますがかなり昔になってしまいました。また行きたいです。
上杉を追い返したとか、御陣乗太鼓って鬼気迫るものがありそうです。
by moz (2017-12-16 08:06) 

響

能登半島観光を一緒にさせてもらってる気分になれました。
日没のゴジラ岩はリアルに見えます。
by (2017-12-16 14:43) 

ガンビー

御陣乗太鼓、迫力が凄そうですね。
このような民族芸能がもっと身近に見れるようなればいいのにと、常々思います。

by ガンビー (2017-12-16 17:29) 

ソニックマイヅル

こんにちは。輪島の朝市良い感じですね。たくさん購入してしまいそうです。また千枚田は本当に絵になりますね。上質の塩が有名なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-16 17:52) 

旅爺さん

朝市も楽しめて良かったですね。
爺が行った時は休みの日だったので残念でした。
でも輪島塗工房を見てきました。白米千枚田は見てきました。

by 旅爺さん (2017-12-16 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
塩田は見なかったですが、他の所は行きましたよ。随分以前のことですが。
ちょっと懐かしい^^
by mimimomo (2017-12-16 18:31) 

yakko

こんばんは。
御陣乗太鼓 ! 迫力ありますね〜(*^^)v2
by yakko (2017-12-16 18:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
輪島には30年以上前に行って宿泊した事があります。
朝市も千枚田も知らなくて見逃しました。
輪島塗の夫婦箸を買いましたが、いつの間にか無くなりました。
by johncomeback (2017-12-16 19:08) 

いっぷく

能登の海、寒々としていますね。
輪島塩という塩があるのですか。
きっとミネラルたっぷりの塩なんでしょうね。
おにぎりや漬物が美味しくできそうです。
by いっぷく (2017-12-16 21:57) 

tarou

お早うございます、八ヶ岳に
コメントを有難うございました。
高原散歩は、いつ行っても気持ちが
良いですね(^^♪

能登へは何度か行きましたが、
御陣乗太鼓は見たことが無いので
見て見たいです。

by tarou (2017-12-17 10:16) 

viviane

白米千枚田、見事ですね~!素晴らしい!
塩には五月蠅い私^^ 塩づくりは是非見てみたいです
最近ハマっているのが、蕎麦塩です♪
by viviane (2017-12-18 11:23) 

馬爺

見事な千枚田があるんですね、お祭りの時には海岸で御陣乗太鼓が行われますね。
by 馬爺 (2017-12-18 12:03) 

hieroh66

御陣乗太鼓、懐かしいですね! 30年前になりますが
仕事で3回ほど見ましたよ。
by hieroh66 (2017-12-19 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。