SSブログ

京都葵祭りを撮る [祭り]

5月15日、京都葵祭を見に行きました。京都市内のホテルに宿泊、10時頃に京都御所に行きました。御所から行列が出発します。京都三大祭の一つで雅な王朝行列が展開されます。約1200年前から国家的行事として始まりました。藤の花が飾られた牛車が来ました。童が手綱をとります。
00001422.JPG
牛が車を引っ張ています。
00001423.JPG
平安貴族そのままの姿で、すべての行列は、「葵の葉」で飾られています。
00001425.JPG
風流傘です。季節の花が飾りつけられています。
00001426.JPG
斎王代が来ました。市民から未婚の女性が選ばれ、十二単の大礼服装です。
00001427.JPG
斎王付きの巫女が騎馬をして進みます。
00001428.JPG
花笠と女官たちと貴族が進んできます。
00001429.JPG
総勢500名の方が行列に参加し、御所を出て、鴨川を渡り下鴨神社に向かいます。
00001430.JPG
神社で神事が行われた後、上加茂神社に向かいます。暑い陽射しの中、市中を進みます。
00001432.JPG
上加茂神社では、厳かな神事があるので、境内には入ることが出来ませんでした。鳥居をくぐって、王朝の人々が神事に向かいます。
00001433.JPG




nice!(74)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 11

takenoko

いいもの見られましたね。数年前に何も考えずに下加茂神社に行った時、葵祭当日でした。しかし終わった後で後かたずけの最中でした。
by takenoko (2018-06-12 07:02) 

yakko

こんばんは。
京都葵祭 ! 豪華で華やかですね〜 !! (*^_^*)
by yakko (2018-06-12 21:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
京都には4度行きましたが3大祭りは観た事がありません。
観に行きたいけど激混みで宿をとるのも困難でしょうねぇ。

by johncomeback (2018-06-12 21:23) 

いっぷく

日差しも強そうですが、化粧と衣装大変でしたね
by いっぷく (2018-06-13 01:22) 

テリー

葵祭、一度見に行きました。
たくさん撮影しましたが、気に入った写真は、撮れませんでした。
by テリー (2018-06-13 10:17) 

馬爺

以前に一度だけ見ましたが今でもあの豪華で優美な祭りは思い出しますね。
by 馬爺 (2018-06-13 10:30) 

れもん

一度は実際に見たい催しです。大勢の人出で見学場所の確保も大変でしょうね。
by れもん (2018-06-13 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

お祭りの順序がよく解かりやす。
ラストのお写真、前のかたの裾を踏んでしまわないか 余計な心配をしてしまいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-13 21:35) 

tarou

お早うございます、岐阜柿野温泉に
コメントを有難うございました。
温泉は、リラックスできて良いですね(^^♪

葵祭り、一度見たことが有りますが
優雅な時代を見れる長い行列ですね。

by tarou (2018-06-14 09:15) 

hieroh66

一度、見てみたいと思うのですが、行きだせずに居ます。
by hieroh66 (2018-06-14 10:26) 

響

華やかな行列ですがこの服は暑そう。
これだけの人数の衣装があるのも凄いです。
by (2018-06-15 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。