SSブログ

秩父・金晶寺の石仏を撮る [古寺古社巡り]

6月初旬に、秩父三十四観音霊場第四番札所・金晶寺へ行きました。仁王門には大きなわらじが奉納されています。
00001494.JPG
仁王門の階上には、西国三十三観音の仏たちが祀られています。
00001497.JPG
本堂に来ました。曹洞宗のお寺で、石仏の寺として知られています。本尊は十一面観世音菩薩です。
00001495.JPG
本堂横には、子育て観音像があります。
00001501.JPG
寺内には千三百体以上の石仏があります。大日如来のような石仏です。
00001498.JPG
緑に囲まれた地蔵仏です。
00001496.JPG
ツツジを前ボケに入れました。
00001499.JPG
仁王様吽形のニラミです。
00001500.JPG





nice!(75)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 15

いっぷく

柱も年季入ってますね
by いっぷく (2018-07-01 02:45) 

takenoko

しばらくご無沙汰しました。25日以降、私のRSSシステムから消えていました。
by takenoko (2018-07-01 05:40) 

yakko

おはようございます。
子育て観音像さま、優しいお顔ですね。
千三百体以上の石仏ですか〜!(◎_◎;)
by yakko (2018-07-01 08:45) 

旅爺さん

実に素晴らしい寺で飾り物や彫刻に石像など凄いですね。
今日の気温は昨日より+1度だそうで茹で上がりそうです。
by 旅爺さん (2018-07-01 09:12) 

mimimomo

こんにちは^^
このわらじはやはり縄のようなもので出来ているのでしょうね。
何方が作られるのか、何方の足に合わせてあるのか(^0^
千三百体以上の石仏・・・壮観でしょうね~
吽像の睨み・・・怖いわ(><;
by mimimomo (2018-07-01 12:16) 

テリー

子育て観音、ほほえましいですね。
by テリー (2018-07-01 13:01) 

johncomeback

わぁ~懐かしい。
僕が大学を卒業して最初に就職して配属された工場は
「金晶寺」に隣接していました。境内に美味しいうどん屋さんが
あってランチに利用していましたが、もう閉店されたようです。

by johncomeback (2018-07-01 20:29) 

tarou

お早うございます、葉山の蓮(後編)に
コメントを有難うございました。

秩父・金晶寺さんには、千三百体以上の
石仏が有るんですか。素敵なところですね
訪ねて見たいです。


by tarou (2018-07-02 06:46) 

馬爺

おはようございます。
秩父観音巡りは計画しているんですが未だに実行できません。
by 馬爺 (2018-07-02 08:07) 

SORI

kohtyanさん おはようございます。
秩父は仕事でよく行きました。関東に転勤になる前に関西に勤めていたころのことです。趣がある場所なのでいろんな場所に行ってみたかったのですが、実現できませんでした。金晶寺はいいですね。
by SORI (2018-07-03 11:47) 

響

仁王門の彫刻が素晴らしい。
しかし最後の睨みの迫力にはやられました。
悪いこと出来ない眼力だ。
by (2018-07-03 17:06) 

ぼんぼちぼちぼち

緑の中の石仏、初夏らしくていい雰囲気でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-03 19:22) 

hieroh66

数々の石仏、積年の貫禄がありますね!
by hieroh66 (2018-07-04 10:14) 

天神堂牛笛

ご無沙汰しております。
確かに印を見ると大日如来様の石仏ですね。珍しい!
石仏の多い寺院はその地で民の信仰が深い所だと思います。
by 天神堂牛笛 (2018-07-05 06:14) 

ガンビー

秩父の札所はどこも個性的でいいですよね。
自分が行ったときは、開帳していたので、ひっきりなしにくるバスツアーの方々と遭遇して、ちょっと落ち着かなかったです。。。
by ガンビー (2018-07-07 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。