SSブログ

高幡不動尊金剛寺の紫陽花と八十八ヶ所 [古寺古社巡り]

6月初めに、高幡不動へ行きました。京王線高幡不動駅から徒歩5分です。真言宗智山派のお寺です。
00001471.JPG
紫陽花の寺と知られています。多くの参拝客が来られていました。
00001472.JPG
雨が欲しかったです。
00001474.JPG
丘の上一帯には、山内に四国八十八ヶ所の巡拝コースがあります。第七十四番の甲山寺の石仏です。
00001473.JPG
第八十一番白峯寺の石仏です。石仏は、表情は違いますが、同じような地蔵仏です。
00001477.JPG
大師堂の近くに第八十八番大窪寺の石仏です。一番から八十八番まですべて回りましたが、紫陽花とからめての写真は撮れませんでした。
00001475.JPG
高幡不動のシンボルは、やはり五重塔でしょう、青空に輝いていました。
00001478.JPG
本堂の銅鐘と幡です。
00001476.JPG






nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高幡不動尊(金剛寺)は確か新撰組土方歳三の菩提寺ですよね。
一度参拝に行ってご朱印をいただきたいと思っています。
by johncomeback (2018-06-26 14:25) 

yakko

こんにちは。
竹林寺さんも五重塔です。お寺には紫陽花の花が似合いますね !
by yakko (2018-06-26 16:02) 

旅爺さん

アジサイが綺麗で五重塔も立派な寺ですね。

by 旅爺さん (2018-06-26 19:54) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
高幡不動って確か茶席があるのですよね。若かりし頃(半世紀前)
そのために行ったことがあります。
いずれ紫陽花の頃行ってみたいと思っています。ここに行くと
四国の巡礼をしたことになるのかしら^^
by mimimomo (2018-06-27 13:25) 

Cazz

高幡不動の紫陽花は見事ですね!
見飽きません。
by Cazz (2018-06-27 20:21) 

tarou

お早うございます、奈良井宿(街並み)に
コメントを有難うございました。
昔ながらの、生活も見ることが
出来ました。

高幡不動さん、有名ですが
まだ、行ったことが有りません。
アジサイに五重塔を見に行きたいです(^_^)v

by tarou (2018-06-28 08:14) 

SORI

kohtyanさん こんにちは
赤い帽子が似合っていますね。ちゃんと手作りで作ってくれる人がおられるのですね。すばらしいです。
by SORI (2018-06-28 12:58) 

響

美しい五重塔ですね。
紫陽花との撮影は難しそうですが
五重塔の綺麗な朱色に魅了されます。
by (2018-06-28 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも先日、高幡不動にあじさいを観に行きやした。
傾斜地に咲いてるから 散策しててとても楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-28 22:16) 

hieroh66

この寺の石仏は、怖い顔をしてますね! 小生自身が何かやましい
ことがあるのかね~。
by hieroh66 (2018-06-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。