SSブログ

高円寺から妙法寺へ歩く [古寺古社巡り]

天気が回復したので、カメラを持って出かけました。今回はJR中央線高円寺駅からスタートです。駅近くに氷川神社があります。IMG_0296.JPG
境内社に気象神社があります。予報の的中を祈って、戦後すぐに遷座されました。気象神社は唯一ここだけだそうです。
IMG_0299.JPG
近くに高円寺があります。駅名と同じです。曹洞宗のお寺です。
IMG_0309.JPG
本堂です。
IMG_0304.JPG
少し歩いて長善寺に来ました。この地域には多くの寺院があります。
IMG_0315.JPG
本堂です。日蓮宗のお寺です。
IMG_0325.JPG
少し歩いて、青梅街道を渡ります。この周辺にも寺院が多くあります。宗延寺です。
IMG_0360.JPG
日蓮宗のお寺で、本堂の前に観音像があります。
IMG_0363.JPG
すぐ近くに真盛寺があります。天台宗真盛寺派のお寺です。本堂です。広大な敷地があり、よく整備されていました。
IMG_0369.JPG
観音像がありました。
IMG_0375.JPG
少し歩いて、妙法寺に来ました。仁王門です。
IMG_0400.JPG
日蓮宗の大寺です。祖師堂です。
IMG_0401.JPG
本堂です。
IMG_0406.JPG
青梅街道に戻る途中に蓮光寺があります。日蓮宗の寺院です。
IMG_0426.JPG
境内にチャンドラー・ボースの像がありました。インド独立運動の英雄で、遺骨が安置されています。
IMG_0424.JPG




nice!(65)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 11

旅爺さん

雨の合間に寺巡りの散策は気持的にも癒されますね。
by 旅爺さん (2020-07-15 09:33) 

テリー

気象神社があるとは知りませんでした。
今でも、天気予報は、よく外れますが、昔は、神頼みの領域だったのでしょうね。
by テリー (2020-07-15 11:54) 

いっぷく

八百万の神といいますが、気象も信仰の対象になるんですね。
by いっぷく (2020-07-15 15:36) 

johncomeback

何故日蓮宗のお寺にチャンドラー・ボースの遺骨があるんだろう?
by johncomeback (2020-07-15 19:54) 

kohtyan

旅爺さん
三密を避けて、ウオーキングするため、古寺古社巡りを
しております。
by kohtyan (2020-07-15 21:25) 

kohtyan

テリーさん
気象衛星もない時代ですから、神頼みをするしかなかったの
でしょうね。
by kohtyan (2020-07-15 21:27) 

kohtyan

いっぷくさん
気象神社の神様は、明るい世にしたという神話から
気象に通じたとのことです。
by kohtyan (2020-07-15 21:32) 

kohtyan

johncomebackさん
チャンドラーボースは、日本陸軍飛行機で事故死し、
遺骨が日本に持ち込まれ、連光寺に安置されたそうです。
by kohtyan (2020-07-15 21:42) 

みずき

こう数十年に一度のっていう異常気象が
続くと、気象神社にお参りしたい気持ちに
なります。違う方向の祈願になっちゃい
そうですが^^;
by みずき (2020-07-15 23:03) 

tarou

こんばんは、人吉別院にコメントを
有難うございました。

高円寺駅の名前は良く耳にしますが、
立派な神社やお寺さんが有るんですね(^^)v
by tarou (2020-07-16 21:32) 

響

膨大なデータで出す天気予報も最後は神頼み?
災害が出るような天気はどうか外れてくださいとお願いしたいです。
仁王門は迫力ありますね。
by (2020-07-18 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。