SSブログ

杉並区の大宮八幡宮を訪ねる [古寺古社巡り]

今月初旬に、杉並区にある大宮八幡宮を訪ねました。源頼義が創建したという武蔵の国三大宮のひとつ。井の頭線・西永福駅から歩いて20分ぐらいです。
IMG_0456.JPG
ちょうど清涼殿の、七夕様の飾りが風になびいていました。
IMG_0440.JPG
笹の輪潜りがありました。疫病退散、新型コロナ禍熄烕、を祈念して、神前に進みます。
IMG_0441.JPG
神門にも七夕飾りが多くありました。
IMG_0442.JPG
豪壮な拝殿です。
IMG_0444.JPG
境内はたいへん広く、多くの建物があります。神楽殿です。
IMG_0448.JPG
西永福駅近くに、理性寺があります。法華宗のお寺です。
IMG_0428.JPG
ここには、火伏の大黒天像があります。火災の時、大団扇をもって現れ、火災を防いだそうです。撮影は出来ませんでした。
IMG_0432.JPG





nice!(63)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 5

tarou

こんにちは
八幡宮では、七夕飾りをするところをよく見かけますね(^^♪
鎌倉八幡宮でも何度か、見かけたことが有ります
by tarou (2020-07-19 10:41) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も寺社巡りは大好きなんですが、最近行けてません(-_-;ウーン
by johncomeback (2020-07-19 20:16) 

tarou

お早うございます、神護寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
綺麗な紅葉に誘われて、急な坂道・階段も登る
ことが出来ました。

by tarou (2020-07-21 08:30) 

ぼくあずさ

大宮八幡前を何度か通過しましたが、境内拝観は
初めてです。非常感謝。
by ぼくあずさ (2020-07-23 07:31) 

moz

井の頭線は割とよく使う電車です。吉祥寺によく行ってました。
西永福駅のそばにこんなに立派な八幡様があるんですね。
源頼義所縁とは、すごいですね。今度途中下車してみます ^^
by moz (2020-07-23 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。