SSブログ

蔵出しシリーズ⑦その4 [祭り]

夏祭りはすべて中止になってしまいました。過去の夏祭りを、再現いたします。
6月下旬に行われる鳥取県大山の火祭りです。大山神社奥宮へ登っていきます。
000A5192.JPG
奥宮から下界へ、松明を掲げて下山していきます。
000A5219.JPG
000A5274.JPG
7月初旬に盛岡で行われるチャグチャグ馬っこです。農耕馬への感謝を表した祭りです。鬼越蒼神社から出発します。
5N8A7754.JPG
田園風景のなか、馬の飾りがチャグチャグと鳴らしながら進んでいきます。
5N8A7797.JPG
馬上には幼い子供たちが乗っています。
5N8A7875.JPG
8月初旬に千葉県佐原で行われる佐原の大祭です。山車の上には神武が載っています。神話や歴史上の人物が乗っていることが多いです。
5N8A0037.JPG
屈強な祭り人が山車を方向転換させようとしています。
5N8A0064.JPG
この山車には鷹が乗っかっていました。
5N8A0081.JPG



nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 4

旅爺さん

何処の祀りも盛大で夏の風物詩ですけど今年は残念ですね。
こうして祭りを写真で思い出すのも楽しめますね。
by 旅爺さん (2020-07-24 17:17) 

johncomeback

大山は山陰本線の列車の車窓から何度か見ました。
佐原の大祭は3年前に観にいきました。風情ある街ですね。

by johncomeback (2020-07-24 19:50) 

tarou

お早うございます、岡本太郎美術館にコメントを
有難うございました。
日本民家園にも行きました、良いところですね(^^)v

鳥取大山には行きましたが、お祭りの時期ではなく
人が少なかったように思います。にぎやかな大山を
もう一度見て見たいです。

by tarou (2020-07-25 09:45) 

響

またこんな祭が盛大にできるようになってほしいですね。
神輿の鷹が凄い。
by (2020-07-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。