SSブログ

神話の旅⑤高千穂峡、天岩戸神社、天安河原を訪ねる [古寺古社巡り]

引き続き、神話の旅です。今回は高千穂の景観と神社です。専用バスで国見ヶ丘へ上がりました。
00000227.JPG
遠くに阿蘇の五岳が見えます。
00000246.JPG
神話の神様の像がありました。
00000228.JPG
高千穂峡に来ました。
00000232.JPG
形状節理の岸壁が続きます。
00000230.JPG
渓谷にはボートも浮かんでいます。
00000229.JPG
真名井の滝です。
00000231.JPG
ボートは人気があって、時間待ちです。
00000233.JPG
公園には透き通った水の池に鯉が群がっていました。チョウザメもいました。
00000234.JPG
くしふる神社へ来ました。くしふるとは読めませんね。
00000237.JPG
大鳥居です。
00000235.JPG
拝殿でお参りします。主祭神はニニギノミコトです。
00000236.JPG
天岩戸神社に来ました。東本宮です。
00000238.JPG
天鈿女命像がありました。
00000240.JPG
御祭神は天照大御神です。参拝します。
00000239.JPG
すぐ隣の西本宮に来ましたが、拝殿はありますが、本殿は天照大御神がお隠れになった天岩戸がご神体です。
00000241.JPG
少し歩いて、天安河原宮へ行きました。河原に降りて歩きます。大きな洞窟があります。
00000242.JPG
天照大御神がお隠れになった時、八百万の神々が相談された所です。
00000243.JPG
多数の石積みがありました。小石に願いを込めて積むと願いが叶うそうです。
00000245.JPG
宮崎神話の旅は、終わりました。長い間、ご訪問いただき、ありがとうございました。
nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東日本大震災の直前、2011年1月に相方と九州を巡りました。
別府温泉から高千穂に向かったんですが、途中延岡への
東九州道が<雪>で閉鎖され断念しました。九州で<雪>は
想定外でした。
by johncomeback (2022-08-07 20:17) 

ちくわ

高千穂峡には一度行ってみようと思ってます。
うらやましいです。
by ちくわ (2022-08-10 09:16) 

kohtyan

johncomebackさん
コメントありがとうございます。
今回は、旅行社のツアー2泊3日で行きましたので、
神話の神社巡りが出来ました。日本は神の国ですね。
by kohtyan (2022-08-10 22:15) 

kohtyan

ちくわさん
コメントありがとうございます。
高千穂峡を、だらだらと漕いでみられたらどうでしょうか。
by kohtyan (2022-08-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。