SSブログ

日野市の高幡不動尊の紫陽花を撮る [古寺古社巡り]

京王線高幡不動駅から歩いてすぐの所にある、高幡不動尊金剛寺を訪ねました。真言宗智山派別格本山です。仁王門です。
00001126.JPG
不動堂に参拝します。
00001129.JPG
奥殿です。不動三尊像があります。
00001125.JPG
仁王門の横には弁天堂があります。
00001128.JPG
地元の英雄・土方歳三の像です。
00001127.JPG
五重塔がそびえています。
00001124.JPG
奥の方に進んでいくと、紫陽花が群生していました。
00001122.JPG
00001119.JPG
大きな観音像もあります。
00001123.JPG
お稲荷さんがありました。
00001120.JPG
大師堂です。
00001121.JPG
紫陽花の通路を歩いて行きます。
00001118.JPG
大日堂があります。鳴り龍や彫刻が拝観できます。
00001116.JPG

nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 12

johncomeback

高幡不動尊は昨年7月に参拝しました。
参拝した後に門前の「開運そば」をいただきました。
by johncomeback (2023-06-17 19:47) 

お散歩爺

本山ともなると入り口を始め建物類が素晴しいですね。
土方歳三はこの町の出なんですか、銅像も立派です。
by お散歩爺 (2023-06-18 17:04) 

kousaku

こちらには三度ほど行きましたが何時も紫陽花が咲いている時でしたね、見事に咲いた紫陽花を取ながら山登りしました懐かしいです、又行って見たいですね。
by kousaku (2023-06-19 10:13) 

kohtyan

johncomebackさん
紫陽花が見ごろで、カメラマンが多かったです。
開運そばは仁王門の前にありますね。

by kohtyan (2023-06-19 11:12) 

kohtyan

お散歩爺さん
土方歳三は、この街の人にとっては郷土の誇りです。
近くにはお墓もあります。
by kohtyan (2023-06-19 11:14) 

kohtyan

kousakuさん
四国霊場88ヶ所が山の上にありますね、
一度、紫陽花の季節に巡ったことありますが
今はもう無理です、体力がありません。
by kohtyan (2023-06-19 11:17) 

八犬伝

そうですか
土方歳三は、この界隈なのですね。
by 八犬伝 (2023-06-19 14:28) 

tarou

こんにちは、新地中華街(西湖)にコメントを
有難うございました。
本場のチャンポン・皿うどんが美味しかったです。
高幡不動尊は、立派な仁王門に五重塔が有り
アジサイが綺麗ですね。
by tarou (2023-06-19 19:44) 

kohtyan

八犬伝さん
土方歳三は、現在の日野市石田の生まれです。
お墓も石田寺(せきでんじ)にあります。
by kohtyan (2023-06-19 21:06) 

kohtyan

tarouさん
高幡不動尊は、智山派の別格本山ですが、京都は智積院
関東は高幡不動ということでしょう。
豪壮な堂宇が揃っています。
by kohtyan (2023-06-19 21:09) 

みずき

モミジの頃に行ったことがあります。
新選組の旗があって気分が上がりました(≧▽≦)
確か、水琴窟があったような……
by みずき (2023-06-19 22:40) 

kohtyan

みずきさん
紅葉の季節もいいですね。
水琴窟は確か奥の方にありましたね、聞いたことはないのですが。
by kohtyan (2023-06-20 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。