SSブログ

神奈川・新子安周辺を歩く [フォトウォキング]

7月初旬にJR新子安駅から歩き始めました。
00001257.JPG
東海道線です。
00001258.JPG
高速道路陸橋の下を歩きます。
00001259.JPG
15号線の広い道路を歩きます。古民家の向こうには高層マンションです。
00001260.JPG
子安運河に来ました。小型船舶が繋留されています。
00001262.JPG
00001264.JPG
小型ボートが進んでいます。
00001263.JPG
筒状の物が多く積まれています。アナゴ漁の用具のようです。
00001265.JPG
運河には多くの小型漁船が居ます。橋の上からの眺望です。
00001266.JPG
反対方向です。
00001269.JPG
転覆した船舶が放置されていて、そこに鴨が居ました。
00001268.JPG
海鮮料理を提供する屋形船・横浜丸がいます。
00001271.JPG
こちらには、うら嶋号です。
00001272.JPG
転覆破損した船舶の残骸が放置されていました。
00001273.JPG
nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 10

いっぷく

穴子ですか、なるほど。
東神奈川駅の立ち食いそばは、ジャンボ穴子天そばが目玉メニューでしたね。
by いっぷく (2023-07-19 01:47) 

kohtyan

いっぷくさん
アナゴ漁の基地のようです。
周辺は、アナゴ料理が多いのでしょうね。
by kohtyan (2023-07-19 11:03) 

八犬伝

新子安ですか
降りたことないです。
壊れた船が結構あるのですね。
by 八犬伝 (2023-07-19 11:45) 

kohtyan

八犬伝さん
私も初めて行きましたが、運河の方へ歩くと、古い町並みが続き
小型の漁船が密集して停泊していました。
あまり景気がいいという雰囲気ではなかったですね。
by kohtyan (2023-07-19 13:59) 

Rchoose19

江戸前のアナゴは名物ですもんね♪
自分は、お子ちゃまなので。。。^^;
by Rchoose19 (2023-07-19 19:30) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
穴子の天ぷらは大好物です、江戸前の穴子は美味しいだろうなぁ。
by johncomeback (2023-07-19 20:42) 

みずき

穴子筒、一つ上の階の研究室で漁師さんと
提携してサンプリングをしてたので、たまに
計測の終わった穴子を捌く手伝いで呼ばれた
のを思い出します(;^ω^)
by みずき (2023-07-19 22:49) 

yamatonosuke

小型船舶が繋留されている風景がいい~
波の音を聞きながらずっと見ていたいです(^^♪
by yamatonosuke (2023-07-20 00:17) 

tarou

お早うございます、耶馬溪ダム・耶馬溪湖にコメントを有難う
ございました。
耶馬渓は、羅漢寺や青の洞門、紅葉の名所一目八景、
など、他にもたくさんの景勝地が有りました。
新子安周辺はまだ昔が残っていますね、漁船がたくさん
漁師町ですね(^^)v
アナゴの天ぷらが美味しそうです。
by tarou (2023-07-20 07:58) 

SORI

kohtyanさん おはようございます。
小形漁船が並ぶ景観は懐かしいです。趣もあっていいですね。私は広島の井口というところで、3歳が小学4年まで小さな漁港の近くの海辺リ住んでいたのでなおさらです。
by SORI (2023-07-21 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。