SSブログ

岩手三陸・浄土ヶ浜 [風景]

岩手県宮古市からバスで浄土ヶ浜を訪ねました。まるで極楽浄土のようだという由来です。
00001289.JPG
奇石群が海上に連なります。
00001274.JPG
宇宙人が笑っているような奇石です。
00001275.JPG
ゆりかもめが岩礁にたくさんいました。
00001277.JPG
形状の面白い岩石が連なります。
00001278.JPG
00001279.JPG
サッパ船(小型船)に乗って、青の洞窟を見に行きます。漁師からカッパエビセンをくれるので、多くのカモメが群がってやって来ます。
00001280.JPG
船にも乗り込んできました。
00001281.JPG
00001282.JPG
小さな岬の奇岩の上には松林が生い茂っています。
00001283.JPG
丸みのある岩石が連なっていました。
00001284.JPG
青の洞窟に来ました。光の射し込む加減で青く見えるそうです。当日は残念でした。
00001285.JPG
内部も奇岩が続きます。
00001286.JPG
柱状節理というのでしょうか、海面に突き刺さっています。
00001287.JPG
浄土ヶ浜の浜辺に戻って来ました。三脚をセットして長時間露光をやってみました。30秒です。
00001288.JPG
nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 11

lamer75

凄いところですね。
by lamer75 (2023-07-26 19:01) 

八犬伝

娘が小学生の頃
夏の浄土ヶ浜に行き、ボートに乗り海水浴を楽しみました。
ボートから海に入ったら
冷たい冷たい
危うく、具合が悪くなりそうでした。
by 八犬伝 (2023-07-26 20:35) 

ゆうみ

ここ何度か訪れてますが
一種独特な雰囲気がありますね。
そして 砂浜が美しいです。
by ゆうみ (2023-07-26 22:33) 

みずき

岩の感じは荒々しいのに、とても
静かな雰囲気がある場所ですね。
確かに、浄土ってこんなところかも
っていう気持ちになれます(^^♪
by みずき (2023-07-26 22:52) 

いっぷく

テレビや映画のロケに使えますね。
by いっぷく (2023-07-27 02:38) 

Rchoose19

極楽浄土というよりは、険しい岩が地獄っぽいですね♪
もちろん、どちらにも行ったことがないので
はっきりとは、わかりませんが・・・^^;
ここには1回だけ行ったことがあります。
凄い景色のところだなぁと思いました♪
by Rchoose19 (2023-07-27 07:47) 

tarou

こんにちは、熊野磨崖仏にコメントを
有難うございました。
行かれたことが有るんですね、歳に関係なく
伝説の階段は登るのが大変でした。
浄土ヶ浜は綺麗な海岸ですね、ボートに乗った
思い出があります。
by tarou (2023-07-27 17:28) 

johncomeback

浄土ヶ浜には3回行きました。
長時間露光ですか、面白いですね(^^)
by johncomeback (2023-07-27 22:01) 

yamatonosuke

船に乗り込んでくるとはとっても大胆(≧◇≦)
真っ白ふわふわボディを両手でキャッチしたいです(笑)
洞窟の中に入ってくれるのも良きですね。
by yamatonosuke (2023-07-28 00:59) 

SORI

kohtyanさん おはようございます。
ほんと岩の芸術ですね。自然の力は計り知れないです。
by SORI (2023-07-29 10:01) 

まさ

35年前に訪れました。懐かしいです。
東日本大震災では大変な被害を受けましたよね。
もう一度訪れてみたくなりました。
by まさ (2023-08-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。