SSブログ

三陸海岸・碁石浜を見る [風景]

引き続き、三陸海岸を旅します。大船渡市の碁石浜に来ました。碁石のような玉砂利があるので名付けられたそうです。碁盤が置かれていて、元本因坊の林海峰が揮毫しています。
00001353.JPG
穴通磯へ降りていきます。
00001347.JPG
奇岩・穴通磯が見えました。
00001341.JPG
30秒の長時間露光です。赤潮が発生していました。
00001343.JPG
手前にある百合の花を入れて撮ります。
00001342.JPG
望遠レンズで岩の上にある1本松と、その向こうの岩礁を狙います。
00001344.JPG
向かって左側の穴通りが一番大きいです。
00001345.JPG
さらにその奥にある岩礁を狙いました。
00001346.JPG
上に上がって、近くの海鮮料理店で昼食を摂りました。目の前の林の中に百合の花が咲き誇っています。
00001350.JPG
海岸まで行くと大きな岩があって、赤い百合が咲いていました。
00001354.JPG
林の中に分け入って、山百合の花を撮りました。
00001348.JPG
00001349.JPG
クローズアップです。
00001351.JPG
背景に木漏れ日を入れます。
00001352.JPG
nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 9

お散歩爺

三陸海岸は景色も良いし写真が楽しめヤマユリ他ヤマユリ他
スカシユリかな? 行ってみたくなります。
by お散歩爺 (2023-08-06 10:09) 

八犬伝

赤潮ですか
自然界に悪影響がありそうですね。
by 八犬伝 (2023-08-06 12:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
穴通磯は1度観に行った事があります。
望遠にマクロ、レンズを使いこなしていらっしゃいますね。
by johncomeback (2023-08-06 19:54) 

風の友

百合の花がすてきです。
いい風景ですね。

by 風の友 (2023-08-06 22:42) 

みずき

赤潮、凄いですね。
ここにネット入れたらぜったい目詰まり
するだろうなぁって思っちゃいました。
百合の花が、たくさん自生してるんですね(^^♪
by みずき (2023-08-06 22:51) 

Rchoose19

赤潮って、本当にこんなに赤いんですねぇ。。
魚たちや海草たちに栄光が出そうですね!
百合の花びらのツブツブも、
虫さんたちへのアピールなんでしょうか(#^^#)
by Rchoose19 (2023-08-07 08:11) 

tarou

こんにちは、千羽鶴鹿公園にコメントを
有難うございました。
オブジェには、恐竜は有りませんでした、
作者は鶴が好きな様です。
三陸海岸、綺麗な景色がたくさん有りますね、
ユリが咲く良い季節に行かれましたね。
by tarou (2023-08-07 17:36) 

いっぷく

これからも何も手を加えず、そのままにして欲しい場所ですね。
by いっぷく (2023-08-08 01:46) 

SWEET

気仙沼に住んでいた時、月一回大船渡へ陶芸を習いに行ってました。
途中休憩で碁石浜へ時々寄りました。
今考えると一人で碁石浜まで誰もいないのによく歩けたと思います。
碁石浜に行かないときは大理石海岸に行ってました。
by SWEET (2023-08-09 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。