SSブログ

暑い日に、神楽坂を歩く [フォトウォキング]

9月初めの暑い日に、神楽坂へ行きました。JR飯田橋駅から歩きます。橋の上から飯田橋駅を眺めます。
00001462.JPG
神楽坂下の交差点に来ました。
00001463.JPG
坂道を登って行きます。
00001464.JPG
道路沿いの商店街には、ミストを設置している所がありました。霧が流れていくようです。
00001466.JPG
阿波踊りをテーマにした日よけのテントです。ここ神楽坂でも阿波踊りがあります。7月下旬に行われました。
00001467.JPG
ラーメン店RYOMAです。自動で箸を麺を上げたり下げたりしています。スローシャッターで撮っています。
00001468.JPG
昼から飲める居酒屋さんです。のれんが風ではためいています。
00001469.JPG
少し路地に入ると、しゃれたお店もあります。イタリアンカフェのようです。
00001465.JPG
亀戸ホルモンという赤ちょうちんが出ていますが、店構えは高級イメージです。
00001470.JPG
歩いて善国寺(毘沙門天)に来ました。日蓮宗のお寺です。
00001472.JPG
境内に浄行菩薩像があります。洗い観音像ですね。タワシが置いてあります。
00001471.JPG
さらに進むと、手焼きせんべい地蔵屋さんがありました。
00001473.JPG
その先には矢来能楽堂があります。
00001474.JPG
神楽坂下の方に歩いて行きます。お姐さんが出勤のようです。
00001475.JPG
nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 7

johncomeback

神楽坂って敷居が高い気がして行った事がありません。
<スタバ>があるって意外です。
by johncomeback (2023-09-05 20:00) 

八犬伝

そうか
毘沙門天にも洗い地蔵があったのですね。
それにしても暑かったでしょう。
by 八犬伝 (2023-09-06 11:47) 

tarou

こんにちは、桜島にコメントを有難うございました。
コロナ・猛暑と続き、古い写真を整理しながら、アルバムを
作っています。
そろそろ、写真を撮りに行きたいですが、写真整理は
暫く続きそうです。
神楽坂、良い街ですね(^^)v
暑さに負けず歩かれるのは、素晴らしいです。
by tarou (2023-09-06 18:09) 

いっぷく

神楽坂は、新聞に載っていた鍼灸院によく行っていましたが、たまに行くとそのたびに商店街の店が変わるので時の移ろいを感じます。
by いっぷく (2023-09-07 02:36) 

Rchoose19

昼から飲める居酒屋さんの
『のれん』の文字が気になります♪
馬肉のレッドカーペットぉ???貝の白ワイン蒸し♡
飲みに行きたいなぁと思います(#^^#)
by Rchoose19 (2023-09-07 07:36) 

テリー

神楽坂の近くにゴルフ友達が住んでいます。私自身は、あまり、知りません。
by テリー (2023-09-07 09:44) 

tarou

こんばんは、桜島(火山のお土産)にコメントを
有難うございました。
昔から変わらないお土産は貴重です。
桜島大根は加工食品(漬物や切干大根)になって、
お土産になっていました。
by tarou (2023-09-08 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。