SSブログ

石仏シリーズ③ [古寺古社巡り]

石仏シリーズの③です。仁王阿形像と六地蔵たちです。
00001496.JPG
地蔵菩薩と六地蔵たちです。
00001497.JPG
阿弥陀如来坐像です。
00001498.JPG
小さな堂宇にいる地蔵、千羽鶴に囲まれています。
00001499.JPG
光背のある阿弥陀如来です。
00001500.JPG
黄金の聖観音像です。高い所にあり、下から見上げています。
00001501.JPG
大日如来の眷属です。
00001502.JPG
観音像石仏です。
00001503.JPG
林の向こうの岩に石仏が彫られています。
00001504.JPG
庚申塚の青面金剛です。
00001505.JPG
nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 9

いっぷく

大日如来はずいぶんリアルに人の表情が出てますね。
仏像は持ってないけど、仏像もこんな感じなのかな。
by いっぷく (2023-09-22 01:42) 

お散歩爺

仁王阿形像に睨まれて六地蔵たちは怖くて下向いてますね。
大日如来の眷属は寂しそうな悲しそうな顔してますね。
仏像が多い寺ですね。
by お散歩爺 (2023-09-22 08:49) 

Rchoose19

金ぴかの聖観音様、目立ちそうですねぇ~~。
遠くからでも、見えるのかしら♪
by Rchoose19 (2023-09-22 12:49) 

リュカ

みんなそれぞれ
良いお顔をしてますね^^
by リュカ (2023-09-22 13:37) 

(。・_・。)2k

苔じゃなくて 草が生えてるって凄いですね

by (。・_・。)2k (2023-09-22 18:22) 

tarou

こんばんは、大社駅にコメントを有難う
ございました。
和風趣向の駅舎は良いですね、今は保存修理工事中
とのこと、完成したらまた訪れて見たいです。
一枚目の仁王阿形像と六地蔵たちはインパクトが
有ります。最後の青面金剛は私好みに仕上がって
います(^^)v
by tarou (2023-09-22 19:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
大阪夏の陣で片倉隊と一線を交えた真田幸村は、
片倉小十郎重長を知勇兼備の将と見込み、娘・阿梅らを託しました。
阿梅は重長の後室となり、幸村の血脈を繋いだそうです。
by johncomeback (2023-09-22 19:58) 

みずき

黄金の観音様、ほぼ真下からだと
迫力ありますね(^^♪
by みずき (2023-09-22 23:20) 

koh925

おっしゃる通り、しばられ地蔵は水元公園の近くです
個人で行った時は柴又帝釈天から歩き、水元公園から
今金町駅まで歩きましたが、は難しいです
by koh925 (2023-09-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。