SSブログ

石仏シリーズ④ [古寺古社巡り]

4回目の石仏シリーズが続きます。庚申塚の青面金剛です。
00001506.JPG
阿弥陀如来です。
00001507.JPG
竹林を背景に、地蔵菩薩です。
00001508.JPG
金色に輝く阿弥陀如来坐像です。
00001509.JPG
半跏思惟の聖観音像です。
00001510.JPG
脇侍を従えた地蔵菩薩です。
00001511.JPG
五百羅漢像です。
00001512.JPG
同じく五百羅漢像ですが、魚眼レンズで撮りました。
00001513.JPG
阿弥陀如来坐像です。
00001514.JPG
九品仏浄真寺の仁王像阿形です。
00001515.JPG
いずれも多重撮影をしています。
nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 11

ゆうみ

五百羅漢を魚眼レンズで撮影すると お顔が
柔らかく見えますね
by ゆうみ (2023-09-28 18:17) 

tarou

石仏シリーズ、ドンドン磨きがかかった
作品に仕上がってますよ(^^)v
by tarou (2023-09-29 06:48) 

Rchoose19

羅漢さんは基本インドの人たちですよねぇ~
日本人離れしたお顔立ちですよねぇ~~♪
半跏思惟の観音様は、大変色っぽくていらっしゃる♪
プロジェクションマッピングのような
石仏さんたちですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-09-29 12:47) 

お散歩爺

いろんな石仏がみられて楽しめましたね。
五百羅漢にも有るような石仏や真っ赤な仁王像も有るんですね。

by お散歩爺 (2023-09-29 17:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仏像には惹かれますね、素敵な被写体ですね(^^)

by johncomeback (2023-09-29 20:08) 

いっぷく

大無量寿経における四十八願の三心釈は、心に念ずるだけで通じるものといいますが、やはり阿弥陀仏像は象徴として必要ですね。
by いっぷく (2023-09-30 00:50) 

katakiyo

五百羅漢さん大好きです。
by katakiyo (2023-09-30 06:11) 

tarou

お早うございます、松江城ライトアップ(松江水燈路)に
コメントを有難うございました。
行った時は、お城のライトアップと温かい行燈の光で、
松江の街を楽しませて頂きラッキーでした。
by tarou (2023-09-30 09:31) 

みずき

はんかしゆい、一発で変換が出なかったです……
ちょっとオリエンタルな雰囲気がありますね(^^♪
by みずき (2023-09-30 22:49) 

響

色んな表情の仏像たちですね。
ゆっくり向き合って過ごしたいです。
by (2023-10-03 21:21) 

お散歩爺

石仏は大好きなので各地の寺で石仏を眺めてます。
五百羅漢は数が多いので誰かの顔を探したりして楽しんでます。
by お散歩爺 (2023-10-06 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。