SSブログ

御茶ノ水界隈 [フォトウォキング]

11月初めに、JR御茶ノ水駅からフォトウォーキングです。聖橋改札です。
00001695.JPG
出た通りには、日曜日なのか閑散としています。
00001694.JPG
九州の美味しい食材のお店です。
00001696.JPG
焼酎、日本酒はよく揃っています。
00001697.JPG
表通りに面したマンションや事務所ビルです。
00001698.JPG
00001699.JPG
この辺りは高台になっているので眺望がいいです。
00001700.JPG
階段が多いので、高齢者にはきついです。
00001701.JPG
ヨーロッパ風の建物がありました。
00001702.JPG
テレビチャンネルの制作スタジオに使われているようです。
00001703.JPG
さらに歩くと、明治大学でしょうか、キヤンパスがありました。
00001704.JPG
すぐ近くには、山の上ホテルがありました。来年2月で建物老朽化で休業するそうです。
00001705.JPG
00001706.JPG
歩いてニコライ堂に来ました。日本ハリストス正教会です。3時半で閉館のため中に入れませんでした。
00001707.JPG
周囲は高層ビルに囲まれています。
00001708.JPG
nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 7

八犬伝

お茶の水は、学生時代を過ごした特別に愛着がある街ですね。
はい、これは明治のアカデミーコモンです。
by 八犬伝 (2023-11-17 20:26) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
御茶ノ水は殆ど縁がありませんが、
明治大学・山の上ホテル・ニコライ堂があるのは知っていました。
by johncomeback (2023-11-20 20:07) 

SORI

kohtyanさん こんにちは
比較的よく行った場所なのに御茶ノ水駅以外はほとんど見覚えがない景色です。それだけに興味深く拝見させていただきました。
by SORI (2023-11-21 17:23) 

tarou

山の上ホテル老朽化で解体はもったいないです。
歴史ある建物は保存して欲しいものです。

by tarou (2023-11-22 13:50) 

みずき

この辺りっていろんな大学の建物が
点在しててすごい不思議な感じです。
自分が、塀で囲われた校舎も校庭も
講堂も同じ敷地内にある学校だったので(;^ω^)
by みずき (2023-11-22 23:45) 

tarou

お早うございます、出石(皿蕎麦)にコメントを
有難うございました。
お蕎麦を食べると、五種類の皿絵が見えて楽しかったです。
by tarou (2023-11-23 10:28) 

Rchoose19

山の上ホテル、残念ですねぇ。。。。
老朽化→取り壊し→建て替えになるのでしょうか・・
普通の建物になってしまうのかなぁ・・・
三省堂も立て替えてるし・・・寂しい限りです。
by Rchoose19 (2023-11-24 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。