SSブログ

調布七福神めぐり [古寺古社巡り]

1月5日に、調布市の調布七福神めぐりに行きました。京王線西調布駅からスタート、駅近くにある西光寺へ来ました。仁王門です。
00001846.JPG
大黒天をお祀りしています。御朱印をもらいました。
00001845.JPG
新選組局長・近藤勇のふるさとです。門前に銅像がありました。
00001847.JPG
歩いて25分、大正寺に来ました。電気通信大の近くです。
唐風の山門です。
00001848.JPG
恵比寿神をお祀りしています。
00001849.JPG
境内にお釈迦さんの涅槃像がありました。
00001850.JPG
歩いて常性寺に来ました。調布不動尊としてよく知られています。
00001851.JPG
本堂です。
00001853.JPG
布袋尊をお祀りしています。
00001852.JPG
歩いて歩いて祇園寺に来ました。七福寺の幟が見当たりませんが、御朱印はもらいました。
00001854.JPG
本堂に福禄寿をお祀りしています。
00001855.JPG
歩いて歩いて深大寺に来ました。初詣の参拝客が多く来ています。本堂に参拝します。
00001856.JPG
元三大師堂です。
00001857.JPG
国宝の釈迦如来像が安置されている建物には行列が出来ていました。七福神の毘沙門天像が同じ場所にありましたが、撮影禁止です。
00001858.JPG
バスで京王線つつじヶ丘駅へ行き、京王線で仙川駅へ行きました。すぐ近くの昌翁寺に来ました。
00001859.JPG
山門です。
00001860.JPG
寿老人をお祀りしています。
00001861.JPG
歩いて歩いて明照院に来ました。
00001862.JPG
本堂です。
00001864.JPG
弁財天の石碑がありましたが、像は見当たりません。
00001863.JPG
歩数は2万歩を越えました。調布七福神めぐりはあまり人気がないのか、参拝客は少なかったです。寺院によっては、幟も見当たらず、力が入っていない所もありました。
nice!(53)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 6

お散歩爺

新春初参りが済んだのでは今年は良い年になるでしょう。
by お散歩爺 (2024-01-11 17:39) 

tarou

新春に七福神めぐりはいいですね、
お釈迦さんが外で寒そうですね。
by tarou (2024-01-12 13:15) 

moz

調布七福神様詣でをされたのですね。^^
他の方達があまりなさらないのなら猶更、ご利益があるのでは^^v
大黒天様、愛らしいお姿ですね。
by moz (2024-01-14 15:31) 

hide-m

青梅にも七福神があります。青梅駅への道筋に、大黒天の延命寺では甘茶が隣の毘沙門天の宗建寺ではかりん酒のサービスがありました。
by hide-m (2024-01-16 06:47) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(チューリップ)に
コメントを有難うございました。
フラワーセンターの春は早いです。
昨日は、二宮の吾妻山へ葉の花と富士山を
見に行って来ました。
by tarou (2024-01-16 08:45) 

駄洒落好きな庭師

日の丸一杯の数寄屋橋交差点、いいですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-20 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。