SSブログ

節分会 [古寺古社巡り]

2月3日節分会に、東京中野坂上・宝仙寺へ行く。ここは真言宗豊山派のお寺で、平安後期に源義家が創建したとされる。東京メトロ中野坂上駅からすぐのところにあった。

宝仙寺

宝仙寺の節分会は、僧兵行列が有名、檀家の年男を中心に、僧兵姿の人達が、近くの明徳稲荷神社から青梅街道を通って、宝仙寺まで練り歩く。

宝仙寺に到着後、三重塔前の境内で、護摩法要の儀式が始まる。お経が唱えられ、やがて枯れ草に火がつけられた。
参詣者の願い事が書かれた木札が、火の中に投じられる。

いよいよ豆撒きが始まった。ここでは落花生やみかんが投げ入れられていた。

 

次回は四国霊場八十八ヶ所巡り(1)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

僧兵行列!初めて見ました。
迫力あるものですね。
源義経の家来、弁慶もこんな姿だったのですね!
by (2007-02-12 17:54) 

本格的な節分の式典ですね、驚きました!以前、知人の法事で足を運んだことがあるのですが、こんな大きなお寺だとは知りませんでした。そんなに遠くないので、今度、機会を見つけて行ってみようかと思います!
by (2007-02-12 22:50) 

kohtyan

さすらう旅人さん、nice!、コメントありがとう。
僧兵の姿のみなさんは、頭巾はもちろん、胴鎧に、なぎなたに刀剣、高下駄とまさしく弁慶そのものですよ。
by kohtyan (2007-02-13 21:12) 

kohtyan

masaさん、nice!、コメントありがとう。
このお寺の節分会には、初めて行きましたが、ほんとに楽しく面白いですよ。ぜひ来年は行かれたらよいと思います。
by kohtyan (2007-02-13 21:16) 

テリー

武蔵坊弁慶の団体さんかとおもいました。
by テリー (2007-02-13 21:57) 

fumipopo

僧兵姿の方々 かなりキマッテマスね
お顔も凛々しくて 俳優のようです
日本にも知らないことがいっぱいです
by fumipopo (2007-02-13 23:24) 

りゅう

こんばんは。凄い迫力ですね!
来年の節分、中野坂上に行きたくなりました。
今から計画を立てたら鬼に笑われてしまいそうですね。(笑)
by りゅう (2007-02-14 01:05) 

kohtyan

テリーさん、nice!、コメントありがとう。
僧兵の方は、身体の大きな人が多く、高下駄を履いていることもあって、迫力ありますね。
by kohtyan (2007-02-14 20:39) 

kohtyan

fumipopoさん、nice!、コメントありがとう。
なかなかの役者ぞろいで、見得を切ったりして、記念撮影をしていました。
by kohtyan (2007-02-14 20:43) 

kohtyan

りゅうさん、nice!、コメントありがとう。
鬼が笑うかも知れませんが、予定に入れてもいいぐらい、一見の価値ありですよ。
by kohtyan (2007-02-14 20:47) 

taka_yosi_masa

こんにちは、源氏&神社好きの私には楽しい記事ばかり、これからも拝見させて頂きます。
by taka_yosi_masa (2007-02-14 21:11) 

マニマニ

僧兵行列すごいですね☆
圧倒されます。一度このような本格的な
行事に行って見たいなぁと思います。
by マニマニ (2007-02-14 21:16) 

弁慶がたくさん・・・
おじ様たちがとっても素敵にみえます。
by (2007-02-15 21:56) 

kohtyan

風林堂さん、nice!、コメントありがとう。
私も神社好きで、日本の百神社参拝を目指しております。
by kohtyan (2007-02-15 23:10) 

kohtyan

マニマニさん、nice!、コメントありがとう。
私も初めて見に行きましたが、圧倒されてしまいました。
by kohtyan (2007-02-15 23:14) 

kohtyan

リンコさん、nice!、コメントありがとう。
僧兵のみなさんは、衣装だけでなく、顔までも僧兵のようでした。
by kohtyan (2007-02-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0